ともにょんの愛車 [
BMW 1シリーズ ハッチバック]
初ケミカル剤投入
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点火プラグ(とラムダセンサー)の交換以降、排ガス臭や燃費の良さに少し改善が見られました。
が、コールドスタート時のアイドリング不調は相変わらずです😩
症状詳細
•コールド始動1200回転位?から徐々に回転数が下がっていく流れの中でランダムに息継ぎブルつきます。
※もう少し補足しますとメーター針の下がり方が滑らかではなくクオーツ時計の秒針のような断続的な動きでしかも微ハンチングします。結構な振動もシートから伝わってきて本当に不快です、、
•コンビニ等に入るなどの比較的すぐにエンジン再始動する場合、エンジン始動で回転数はすぐに600くらいになりますが、駐車場内での超低速時に失火気味にブルつく時もあれば大丈夫な時もあります。
•どちらも少し走り出してしまえばおさまります。
という具合です。
今後はエアマスセンサー洗浄(交換)やスロットルバタフライ洗浄も考えていますがケミカル剤で改善するかも、、という甘い考えで「燃料」添加剤を試してみます。
さて変化は起きるのでしょうか、、
購入品は
「アイシン(AISIN) 車用 ガソリン 添加剤 インジェクションフラッシュG 300ml Injection Flush G」
購入先はAmazon
物自体はリキモリの「インジェクションクリーナー」と同じだそうです。ラベルを変えてアイシン商品として販売してるようで確かにMade in Germanyとなってますしキャップ、ノズル形状も同じですね。
価格的にはほぼ一緒のようですが自分はこちらの商品がタイムセールだったので購入しました。
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2024年05月05日
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