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ともにょんの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

初ケミカル剤投入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
点火プラグ(とラムダセンサー)の交換以降、排ガス臭や燃費の良さに少し改善が見られました。

が、コールドスタート時のアイドリング不調は相変わらずです😩

症状詳細

•コールド始動1200回転位?から徐々に回転数が下がっていく流れの中でランダムに息継ぎブルつきます。
※もう少し補足しますとメーター針の下がり方が滑らかではなくクオーツ時計の秒針のような断続的な動きでしかも微ハンチングします。結構な振動もシートから伝わってきて本当に不快です、、

•コンビニ等に入るなどの比較的すぐにエンジン再始動する場合、エンジン始動で回転数はすぐに600くらいになりますが、駐車場内での超低速時に失火気味にブルつく時もあれば大丈夫な時もあります。

•どちらも少し走り出してしまえばおさまります。

という具合です。
今後はエアマスセンサー洗浄(交換)やスロットルバタフライ洗浄も考えていますがケミカル剤で改善するかも、、という甘い考えで「燃料」添加剤を試してみます。

さて変化は起きるのでしょうか、、

購入品は
「アイシン(AISIN) 車用 ガソリン 添加剤 インジェクションフラッシュG 300ml Injection Flush G」
購入先はAmazon
物自体はリキモリの「インジェクションクリーナー」と同じだそうです。ラベルを変えてアイシン商品として販売してるようで確かにMade in Germanyとなってますしキャップ、ノズル形状も同じですね。
価格的にはほぼ一緒のようですが自分はこちらの商品がタイムセールだったので購入しました。



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この記事へのコメント

2024年5月5日 21:38
インジェクターが経年で汚れてるとエンジンストップ後にガソリンが垂れて云々で、コールドスタートの際に垂れたガソリンがあるせいで云々とどっかの偉い人が言ってた気がします😅
究極はインジェクター交換でしょうか
コメントへの返答
2024年5月5日 22:01
alpacaさんこんばんは

インジェクターですかぁ
交換するにしても数値登録必要みたいなので一度洗浄してみましょうかね

外し方や洗浄の仕方調べて、あとパッキンも用意しないとですねー

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「好き http://cvw.jp/b/3348132/45395386/
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ともにょんです。よろしくお願いします。
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