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Hiro大佐@くろすけ號のブログ一覧

2016年01月05日 イイね!

ランタボ走る!!

仕事始めって言うか、タダ働きの午後(笑)

集荷に向かう途中、新4国を走っている時、前方に異様なオーラを出すツートン?カラーのセダンあり。

確認の為に左車線に移り、追い越すと・・・・。





三菱ランサーEX1800ターボ(^^)/



ミラー越しなのは勘弁して下さいね(爆)

ナンバーは栃木54でしたので2オーナー辺りかな?

グレードとかは一切分かりませんが、約6年間も作られていたんですよね、1800ターボは。

ランサーEXとしては約8年、ランサーフィオーレに吸収される形で生産終了。

ホワイトカラーにオレンジでしたのでこの辺りのを参考に塗り分けたのかも?



只、残念なのは運転席側の窓にカーテン吊るしてたのはね(^^;;;;

上三川町市街に消えて行きましたが、平日には殆ど動かない車の様な気がします。

Posted at 2016/01/05 22:22:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懐かしい車 | クルマ
2016年01月04日 イイね!

ここまで色々と遣って来たけど直らないんで視点を変えてみましょうか??

心理的ストレスになるし変な所でエンストすると事故る確率が増えますからね。

取り敢えず、一個一個潰して行くしか無いので改めて纏めて作業してみる。

症状。

冷間からエンジンを始動しアイドリングが900回転辺りで安定する。

走り出して直ぐにクラッチを踏んでブレーキを踏むとハンチングしてストール気味になりIACVが開いて回転が上がって1000回転位になる。

上記の繰り返し。

信号なんかで余り停まらない通勤時は気にならない(苦笑)


気にしている点。

1.ECM本体のアース不良がち(ネジ穴がバカ)

2.エンジンルーム内のメインハーネスコネクターの接触不良(緑青か?)

3.CTS(水温センサー)をもう一度点検。 抵抗値を測る。

4.IACVの故障も考えられる為、修理書に載っている方法で確認する。

5.スロットル、アイドルスクリュー、IACVへのコンディショナー吹き付け。

6.燃料ポンプの燃圧不足も考えられるが(22万キロ未交換)インタンク式の燃料ポンプなのは良いが室内側にサービスホールが無いので点検は大変。 タンクを下ろさないとダメなのよぉ~(>_<)


ヘッドライトメイクしている余裕は無いな(苦笑)



さて、頑張んべ(^^)/

Posted at 2016/01/04 22:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號 | クルマ
2016年01月04日 イイね!

前向きな弄り作業他(^^♪

前ブログから続く(>_<)

凹んでなんか居られないし、人生前向きに行きますよ(笑)




さて、リアショックの下部取り付けカラーの幅が広すぎて車体に取り付けられなかったのでベルトサンダーで1.3mm程削りました。



これで難なく交換出来そう~(^^♪


次にエセビックスロットル(爆)



入口口径が4mm位は広がったかな?(笑)

もう少し表面を均せれば良いなぁ~

序にバタフライを留めてるネジの余計な部分も削った。



トランクの照明が暗いなぁ~と思ったら安かった3連LEDが切れていたので余っていたテープLEDの貼り付け。



ハレーション!!



青様のタイヤを交換~(^^)/



あの感覚が嫌なんで伸ばすだけ伸ばしたけど、くろすけ號のは北の大地からの贈り物が届いたら遣るか!?(笑)

それまで降るなよ(^^ゞ



Posted at 2016/01/04 17:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄りネタ | クルマ
2016年01月04日 イイね!

ワテのボキャブラリーは全て使い果たしたorz

結論から申し上げますと、





くろすけ號のアイドリング不調は直りませんでした(T_T)/~~~









走り廻ってエンジンを温め(この時点で既にダメ)てアイドリング調整したけど・・・・・。

調整用の端子を外すとアイドリングが若干下がるんだわさ(´Д⊂ヽ


これだとアクセルオフ時にエンジンストールし易いんだよね。




心が折れそうになったけど、この状態は既に想定済みなんで、直ったらLucky!?かなと思っていた位だし(苦笑)



次の手は・・・・。
















またIACVの掃除とスロットルの掃除とエアクリの掃除でもしとくか???


明日は午後から出勤だし空き時間に会社の駐車場で遣るべ!!


本日は別の作業もしたんで、またまた続く(笑)




Posted at 2016/01/04 17:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

これで明るいトンネルの向こう側へ行けるのか!?

新年一発目の維持りは当然ながら、くろすけ號のアイドリング不調直し(^^ゞ

青様の洗車も程々にして着手!!



どう見ても防水性は高くないコネクターですが交換したヤツはもっと酷いけどさ(爆)



ただ交換しただけじゃなくてコネクターを付け替えて・・・・。

ちと順番を変な風にしたために頭がこんがらかった(自爆)

序にコネクターに端子を差し間違えて取ろうと思ったら取れなくてコネクター半分廃棄orz


それと取り付けネジをエンジンルームに落としたら出て来なかった。。。。


ホームセンターへ買いに走り改めて端子を繋いで半田盛りしてドッキング(笑)

スロポジの出力電圧調整して





もう辺りは暗くなってしまったので試運転は明日ですね。

切り落としたコネクターは



これだけ緑青が出ているんだもん接触不良にもなりますねぇ~

だもん、必要な信号(電圧)が出ないのでECMが信号処理出来ずにエンジンストールって感じ。

アイドリングも不安定で900回転以下でアイドリングしたりハンチングしたりと。

もう此処しか不調の原因となる部分が無かったのですが、これで直らなかったら心折れる想い(´Д⊂ヽ


Posted at 2016/01/03 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くろすけ號の整備 | クルマ

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何シテル?   11/03 18:13
くろすけ號(190ジェミニ)の弄りネタがメインですよぉ~(^^♪

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