SERIA 車用グローブボックス仕切り
納車以来、日増しにカオスになっていたグローブボックス内に仕切りを入れてみました。
先日の助手席のグローブボックスに引っ掛けるテーブル製作の際に見て見ぬふりが出来なくなったのと、その素材探しの際に100円ショップでたまたま見つけたのがきっかけです。
☆おすすめポイント
・汎用性が高い
やや小さめの造り、かつ3つ全ての縦の仕切りの位置が調整可能で、グローブボックスが小さ目で中にETC車載器が設置してある自車でも使用できました。
・コストパフォーマンス
100円商品で失敗も許される値段です^^;
意外に⁉︎造りがしっかりしているのと、プラ板ですがザラザラした表面加工のため、安っぽさはあまり感じないです。
素材がポリプロピレンなので高温になるグローブボックスでも耐えられそうです。
★注意点
・小さいand /or底面が平面でないグローブボックスでは浮く可能性⁉︎
素材的に当然ですが、縦の仕切りの下端が奥行き12cmの直線で、グローブボックスの設置する底面がそれより小さかったり平面でない車種では設置面に隙間が出来てしまいます。
その点は要確認ですが、カッターで切るなど加工可能な商品でもありますし、そのままでも使用上問題ないことも多いかと思います。
CX-8でもそのまま使えましたが、安定感が欲しくて縦の仕切りの一部を切って使っています。
・専用設計でなく軽いので安定感がない
上と被りますが、きつく物を詰めるような場合は、仕切りの差し込み口の出っ張りに物が引っ掛かって出し入れしにくかったり、本体が動いてしまう可能性はあります。
(グローブボックスの壁にテープ固定したり、根気が要りますがやすりで出っ張りを削ることは可能そうです)。
・使用状況によってはたわみも
使用上問題ないですが、真ん中に仕切りを入れないで上にものを沢山載せると天板が少したわんでしまうくらいの剛性です。
以前にもセパレーターを検討した事もあったものの、ETC車載器が干渉しそうだったり、CX-8乗りのみん友さんがおすすめされているものが廃盤になっていたりで放置していたグローブボックスのカオス問題でしたが、我が家ではひとまず一件落着です^^;
仕切りをつけた事によって、見た目だけでなく、必要なものがすぐに見つかる/無いのに無駄に探す必要がなくなる、雪崩が起きない、収納力UP、運転中に助手席の人がイライラをぶつけて来ない、等のメリットが多く、100円なので満足度の高い買い物でした^ ^
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シンプルで、意外に⁉︎堅強そうな作りです。
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9列ある差し込み口に縦の仕切りを差し込んで使います。
容易には抜けない安心感があります。
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CX-8のグローブボックスに置いた写真です。そのままでも使えます。グローブボックスっていびつですね…
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ここが浮いてしまうので、切ってみました。
下が切った後の写真です。
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安定感のほか、上側の、大きいものを置けるスペースが拡がるメリットもありそうです。
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底辺を奥側の端から9.5cm、上(天板と接するところ)から4cmのところで切っています。
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加工後です。
左右の任意の場所に設置可能です。
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入っているものの詳細や、仕切りの加工については整備手帳に(^-^♩
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商品パッケージです。
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パッケージ裏面です。
サイズなどの参考に。
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分厚いオーナーズマニュアルとナビの取説をぬけば、上段に車検証入れが入ります。
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