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イイね!
2021年05月03日

ATF交換すべきか、交換しないべきか

2021年2月に走行距離51,000kmで購入した三菱アイ初期型ターボ

整備履歴簿が付属しておらず、整備履歴が全く不明。。。
事実として、購入後から色々と不具合が判明。
・エアコンの効き悪い
 → コンプレッサーの圧縮不良 交換修理 三菱ディーラーで20万円なり
・ハンドルセンター位置ズレ 右に1~2度傾けないと直進しない
 → ハンドルセンター位置調整 三菱ディーラーで調整 無償
・タイヤひび割れ
 → 新品タイヤに交換
・給油口カバーのプラ製バネが折れていた 硬いスポンジをガムテ固定で代用。。。
 → 純正パーツをモノタロウで購入しDIY交換
・フロントバンパーのクリップが半数近く脱落済み
 → 純正パーツをモノタロウで購入しDIY交換

エンジンオイルはDIYで交換。
エンジンオイル投入口から見える範囲(=インテーク側のカムシャフト)には汚れは無さそう。
alt


ただ、ミッションの状態が不明。
コールドスタート時(=あさイチの初回始動時)における、P→Rレンジのシフトショックが少し大きめ。。。

整備履歴簿が無いのでATF交換履歴も不明。
上記の事実から推察するに、過去オーナーは整備に無頓着で三菱正規ディーラで定期点検していなかった、そしてATFも無交換と推測される。
正規ディーラーであれば給油口カバーのクリップ交換、ハンドル調整しているはず。

ただ、「5万kmを超えた車は、ATF交換で舞い上がったスラッジが油路に詰まって故障の原因になるのでATF交換しない方がいい」との説もあり、ただ、ここで交換しておかないととあとは走行距離が延びる一方=劣化が進む一方なので、交換すべきか/しないべきか悩み中。。。

交換するなら、価格的にアイシンのATF+かなぁ 20Lで12,000円
オイルチェンジャーはエンジンオイル交換時に購入済みなので、上抜き交換ならDIY可能だけど。

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Posted at 2021/05/03 22:24:03

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