テスラには専用のスーパーチャージャー(以下略SC)があります。
私がテスラを購入した1番の決め手がSCがあったから
です。
以前2013年モデルの24kwhの中期リーフを乗って
おり、冬場の充電スピードの遅さ、バッテリーの劣化が我慢できなくなったのもありました。(バッテリー以外はリーフは良くできたクルマでした)
SCは、日本に3種類あります。
アーバン 最大出力75kw
V2 最大出力130kw
V3 最大出力250kw
アーバンスーパーチャージャー

V2スーパーチャージャー

V3スーパーチャージャー
日本にあるチャデモは現在、50kw級の充電器が
メインですのでテスラの充電スピードの速さがわかり
ます。
SC課金システム
SCの充電器は充電毎に認証する必要がありません。
クルマと充電器側が紐付きますので、あらかじめ登録しているクレジットカードから決済されるシステムに
なっています。
SC設置状況
北海道 2箇所
東北 4箇所
関東 21箇所+建設予定3箇所
東海三重 10箇所+建設予定5箇所
北陸新潟 5箇所
関西 9箇所+建設予定1箇所
中国 3箇所
四国 4箇所
九州 2箇所
合計 60箇所+建設予定9箇所
これにまだ建設予定にはなっていないが
いきなりテスラジャパンより設置の
お知らせが来る場合があります。
1箇所設置予定の発表はありませんが
建設中のSCがあります。
5年前に比べて倍以上の設置されています。
テスラジャパンある担当者からは
今年は、積極的に設置していくと聞いています。
フォルクスワーゲングループも専用の充電器(150kwと90kw)を
設置を進めています。
私の自宅近隣のアウディとポルシェに充電器が
出来ています。
電気自動車普及には超高速充電を考慮し購入を検討
しないと購入後後悔するが出ます。
Posted at 2023/01/22 09:12:51 | |
トラックバック(0)