• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーラルラグーンのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

電気自動車(EV)コアはバッテリーの生産力で決まる

各メーカーがEVを発売し生産工場のレーンの改修に
努めていますが、今後電気自動車の販売シェアが
増える事に半導体のようにバッテリーが不足する可能性があります。

テスラは自社でバッテリーの生産能力があるのに、他社からバッテリーを購入して販売を増やしていますが、日本メーカーと言えば日産が中国にバッテリーの子会社を売却したり、トヨタはBYDを頼りする事態に
なっています。

もしBYDのEVが爆発的に売れ
バッテリーの供給不足になった場合、自社製品を
販売しているBYDは、バッテリーを他社に供給しなく
だろう。そうなればトヨタを含む他社がEVは販売できなく可能性がある。

今までは日本メーカーは、

自動車メーカー>部品メーカー
価格はメーカーにきつい無理な値下げを
要求をしたりしていたが、

今後は、
バッテリーメーカー>自動車メーカー 
という構図に変わるかもしれない。

日本自動車メーカー企業各社は、高価な全個体電池に
拘らず、安価で安全性の高いLFPバッテリーを製造重点置いた方がいいのではと考える。(2022年で中国が持っているLFPに関わる特許が切れる)

家電でいろんな機能をつけすぎ、高価になった家電より、シンプルで安価な家電を作らずに失敗した日本の家電メーカーのような失敗はしない欲しいと願いたい。



Posted at 2023/02/28 07:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月27日 イイね!

レクサスからテスラに乗り換えたというツィッターがバズる

日本自動車はEV開発に遅れていると最近は一般的に
認知され始めてきています。

あるツィッターがバズって50万回以上閲覧されて
います。 

それはズバリ、ソフトウェア開発の遅れを
指摘しています。

この方のいう通りかもしれません。
私もなるほどと納得しました。

ソフトウェアが
日本車いや中国車以外の老舗の自動車メーカー
全般的に遅れている。

今後はパソコンのように老舗自動車メーカーは
ソフトウェアをテスラや新興自動車メーカーから
購入しなければならない可能性も否定出来なく
なってきている。

テスラは、自社開発を垂直統合型でスピード感を
もっているが、老舗自動車メーカーは
サプライチェーンを重視し、協議しながら開発する。
この旧体制で開発を続けるとテスラに追いつくどころかますます差が開いていく。 

集中投資して今のこの状況を日本メーカーには
打破してもらいたい。











Posted at 2023/02/27 07:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月25日 イイね!

テスラのソフトウェアのアップデートが来た

テスラのソフトウェアのアップデートが来たテスラは1から2ヶ月に1回の頻度で、ソフトウェアのアップデートが来ます。

今日モデルY、モデルSの2台ともアップデートが
きました。







アップデートできます通知は、クルマの画面とスマホに表示し教えてくれます。

もうそろそろかなあって思うと毎日が楽しくて
たまりません笑

アップデート前後のドキドキ、ワクワク感は
変わらないですし、モデルSのような旧世代の
モデルでも同じようにアップデートされます。

2年に一度くらいに大幅なアップデートが
行われUIとUXが大幅に変更されるのも
楽しみの一つです。

テスラは既存自動車会社とは、違い
わずか数個のECU(電子制御ユニット)で制御を完結させる。統合ECUなので、アップデートも
しやすく、WIFIで1時間弱でアップデートを
ダウンロードできる。既存自動車のように
ディーラーにクルマを持ち込まなくていいのも
ありがたい。





Posted at 2023/02/25 07:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月24日 イイね!

bz4xとARIAやHVも含む他の日本車が中国でやばい状況

bz4xとARIAやHVも含む他の日本車が中国でやばい状況中国でbz4xやARIAの売れず、バーゲンプライスに
なっている様子

bz4xは、280万まで値引き→日本で販売されている
日産サクラと同価格

ARIAは90kwh(日本ではB9グレード)のバッテリーを搭載されているモデルは、400万代まで値引され販売している様子→日本で発売されているBYDのアット3と同価格帯

それでも全く売れていない。

YouTubeで日本でテスラが値引きされてテスラがだめだと言って動画回数を稼いでいるのを見ていると
そこじゃないとツッコミたくなる。

中国でEVのシャアが下がっていてbz4xやアリア
のように売れていないならまだ話はわかるが
電動化率は上昇している。

私はテスラを購入した5年前に、ここのブログで
投稿していた日本の自動車業界がやばいと言って
いたことが現実になり始めてきた。
その時には、EVアンチが日本はHVの技術があり
EVなんかすぐに作れる。特許をいっぱい持っている
と言うコメントが多かったが今は、そのようなEVアンチはいなくなった。

しかもHV技術が日本にあると、、、
もうそれも過去の話、、、

BYDがとうとう198万でPHEVを販売し始めた。
しかも燃費は日本車(トヨタ、日産、ホンダ)のHVより良く、価格の70万前後安い。保証も日本車より
手厚い






このBYDが、アジア諸国や全世界に販売され始めたら
日本車はやばい状況になりかねない。

中国品質が言われるかもしれませんが
日本も昔はアメリカから安かろう悪かろうと
言われてた時代があったのも事実

私は中国よりの人間でもないし日本が大好き人間
です。間に合うかどうかわからないですが、
日本には頑張ってもらいたい

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/bz4x/chiebukuro/detail/?qid=14275997639

https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/02/c8df911b77812c58.html
Posted at 2023/02/24 07:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月22日 イイね!

テスラの充電施設

先日、ニュースでテスラのスーパーチャージャー(SC)を他社にも開放するとアメリカのバイデン大統領が発表していましたが、

テスラは充電設備を補助金をテスラ専用としていましたので、支給対象外となっていました。

今後は補助金の対象になりますますSCの設置が
アメリカで進んでいくと考えられます。

アメリカではSCが一箇所に20基設置されているとか
当たり前になっていますので、設置が増えればさらにテスラの販売増加に繋がりますね。

日本では現在もSCの建設が進んでいますが、
1箇所の設置台数が8基が最大になっていますので
充電渋滞を考えば開放するのはまだまだ時間がかかり
そうです。(もちろん補助金の対象外で自前で建設して
います)

先日、富士川のSAの横の富士川楽座にSCの運用が始まりましたし近々、伊丹での運用も始まりそうです。

また新たにさいたま市与野に建設予定とテスラのHPで掲載されました。





5年前まではSC台数は数えるほどしかありませんでしたが、もう数えることを諦めました。

テスラの地図上では建設予定にはなっていませんが
軽井沢のアウトレットにも設置が進んでるようです。








まだまだ全国カバーは難しいですが、
3.4年後には、沖縄から北海道までSCが設置する
ようになるのを楽しみにするのも
テスラ乗りのクルマ以外の楽しみの一つに
なっています。
Posted at 2023/02/22 07:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

コーラルラグーンです。再度入り直しました。 またブログを復活させていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
5 6789 1011
12131415161718
192021 2223 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

テスラで車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 21:46:28

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
テスラモデルSのP90DLから乗り換えです。 現在 テスラモデルS P100Dとの2台 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
とうとう4台目の購入となりました🚗 P100Dの廃番シルバー色 完全自動運転オプション ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラの2号機、パーフォーマンスのリヤ駆動で、 面白いクルマでした🚗 もう少し乗りた ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
2021年3月まで乗っていましたが、買い替えで手放しました。 旧フェイスバンパーを交換 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation