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2009年11月09日 イイね!

完成しました!

完成しました!だいぶ前のブログの端っこの方で紹介したポチッタ物、ネタとして引き伸ばしているうちに・・・・・・・・・
やる気がどっかにいってしまって・・・・・・・・・・・・(汗

忘れた頃にようやく完成です(爆











ことの始まりは以前うどん王国に遠征して帰ってきた直後、突然バッテリーが死んだ。
遠征中だったらと考えるとちょっとこわくなり・・・・・・
バッテリー管理しっかりしなくっちゃと考えるようになりました。



そこで電流計&電圧計を設置しようとイロイロメーターの候補を模索していました。

電圧計は問題なくイロイロ選べるのだが・・・・・・・・・
問題は電流計・・・・・・・・・

安いやつだと上の図のようにバッテリーを直接室内に引き込んで直接計るものがほとんどで・・・・・・
室内にそんな大容量の電気をもってくるのはちょっとコワイ!

そこでシャント抵抗式のヤツを探していました。

いろいろ検討した結果、オイラの捜し求めていたのは大森のシャント抵抗式電流計!
メーターの目盛も細かくこれしかないって感じでしたがっ・・・・・・・・・・・
大森はすでに過去のメーカー・・・・・・・・・
オクで徘徊していましたが良い出物はありませんでしたorz

悩んだ挙句、ないものは作ればいいじゃん!
って感じで作ってみました(笑


まず最初に探したのはこれ!

シャント抵抗器、これがないと電流計自作は始まりません!

こんなレアな部品オクで探せるのかな~って思っていましたが!
いや~居るもんですねこんなもの出品する人が!
まあ探してる人も居るんだから当然なのか?(爆
約1ヶ月くらいで見つけることが出来ました(笑



シャント抵抗がどんなものかとザックリ言うと、コンマ数オームもない、ほとんど抵抗にならないような抵抗です。

この抵抗に電流が流れた時、抵抗の両端にきわめて微量な電圧が発生するので、この電圧を測ることでどのくらい電流が流れているか知ることができます。

真ん中の写真にあるように 50MV 500AMP と刻印が打ってあります。
これは500アンペアの電流をこの抵抗に流すと50ミリボルトの電圧が発生するシャント抵抗器という意味です。

つまり
500Aで50mV発生ってことは
1Aで0.1mV発生ってことになります。

0.1mVが計れる電圧計があれば、0.1mVを1Aと読み替えることができます。
3

そこで0.1mV計れる電圧計を入手!
秋月電子のデジタルパネルメーターPM-129Eです。

このメーター後ろのハンダジャンパーの設定でDC±200mV(0.1mV)からDC±500V(1V)までイロイロ計るることが出来ます。
しかもハンダジャンパーの設定で小数点も消すことができる。

ポチったシャント抵抗は1Aで0.1mVを発生するのでDC±200mV(0.1mV)に設定して最小単位000.1(0.1mV)を小数点を消して0001と表示すれば1Aとそのまま読み替えることが出来ます。


理論上はこれで1A単位を計れる電流計が出来るはず。


今回はどうせなので電圧計も作るつもり2つ手に入れました(笑






ってことでバッテリーのマイナス側にシャント抵抗を設置。

バッテリー直後にシャント抵抗を入れてあるのでバッテリーに出入りする電力は全てこのシャント抵抗を通ります。

バッテリーに充電されれば+側に
バッテリーから電力が消費されれば-側にメーターが動きます。



メーターはこの前 移設したエアコン操作パネルがあったところに設置!
自発光メーター作った時の要領でAとVも光るように作りました。




いきなり完成~!


昼間はこんな感じ!


夜はこんな感じ!



昼間の全景



夜の全景






こんな感じで電流計&電圧計!
完成で~す。


作製詳細は整備手帳で!
・自作シャント抵抗式電流計&電圧計設置 その①
・自作シャント抵抗式電流計&電圧計設置 その②
・自作シャント抵抗式電流計&電圧計設置 その③


パーツレビュー
・自作シャント抵抗式電流計&電圧計
Posted at 2009/11/09 03:54:43 | コメント(4) | | 日記
2009年11月07日 イイね!

グツグツ!

グツグツ!昨日の続きです。



今日、はずしたサーモスタットも温度を計りながら鍋にいれ加熱し作動を確認してみました。


ほぼ設定温度の88度で開き始めたので作動不良はおこしていませんでした。








いよいよ怪しくなった水温計のセンサー部分をお湯を張った容器にいれ温度計で温度を計りながらを温度計とメーターの差を計って見ました。



メーター読み70℃の時

実際の温度81℃!!


お湯が冷めるのにあわせてそれぞれの温度で計りましたが・・・・・・・・・
メーターの数値は実際より10度前後低い数値でした(汗
温度が高くなるにつれ誤差は大きくなりました(笑

さすがはオートゲージ(爆




そして朝の通勤と同じ経路を同じように走って確認して来ました。(気温は17度、通勤時は5度くらいでした)

峠を下りきったときメーター下限までは下がりませんでしたが、メーター読みで44度(実際の水温は52~54℃位だと思います)まで水温が下がりました。

このとき暖房を作動させても普通に暖かいのが出てきます。




峠のくだりは下につくまで10分間くらいアクセルを踏まずに5速か4速の軽いエンブレ状態(燃料カット状態)で走り切れてしまいます。

実際通勤では燃費を稼ぐためこんな走り方をいつもしています。




センサー取り付け位置はアッパーホースのラジエーターより。




推測の域を出ませんが、アクセルを踏まず下り走行しているため冷却系は正常に作動していて、センサー取り付け位置がアッパーホースのラジエーターよりのためアッパーホース内の水温が実際にこれくらい下がっているけどサーモスタットが開かない状態なのでサーモスタットよりエンジン側温度はしっかり上がっているのかな~っと・・・・・・・・・・・

エンジン側の水温を見てみないとなんともいえませんが(笑





たぶん大丈夫なのかな~って感じですので、しばらくこのまま乗っています。
イロイロご心配かけました。



皆様イロイロアドバイスいただき本当にありがとうございました!

これに懲りずにまたなんかの時にはアドバイスお願いします(笑
Posted at 2009/11/08 00:23:27 | コメント(2) | 日記
2009年11月06日 イイね!

アウト~!

アウト~!











先日の水温の件でアドバイスいただいた皆様!
イロイロありがとうございました(笑

本日、無事にサーモスタット交換完了しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・が!

どうやらサーモスタットが原因ではないみたい(汗




明日にでも水温計のセンサーはずして、お湯の温度測りながら水温計が合ってるか試してみます(泣


お騒がせしました!
Posted at 2009/11/06 22:58:31 | コメント(3) | | 日記
2009年11月04日 イイね!

発注!

ここ数日、朝の通勤でTWINの水温がおかしい!

渋滞しらずの峠道を登って下って20K位で職場に着くのだが・・・・・・・・・・・

登りで最高70℃、下りはほとんど惰性でアクセルオフの状態で走行すると着く頃には水温計のスケール下限の40℃いっぱいまで下がっている(たぶん40度以下!)、ラジエーターアッパーホースを触ってみると暖かい程度で熱くはない、駐車場でしばらくアイドリングしていると水温は上がってくる、オーバークール状態?

いくら寒くなってきたからといってもさすがに下がりすぎかな~と(汗



とりあえず無い頭を絞って考えたが、おいらの頭ではサーモスタット不良で閉まらなくなってるくらいしか思いつかないのでとりあえず近所のスズキ代理店に部品を発注!
部品代サーモスタットとパッキンで17○0円位。

ちなみに工賃は5○00円以上、LLC等あわせると9000円近く・・・・・・・・・
やったことは無いけどお金が無いので自分でやってみます(汗


おいら素人考えで勝手にサーモスタットと決め付けて発注してしまいましたが・・・・いいのか??
誰かこの症状で他に怪しいところなどありましたら教せ~て下さい!

あと乗ってても大丈夫だよね???
その辺もわかんないけど誰かおせ~て~!





Posted at 2009/11/05 00:40:07 | コメント(4) | | 日記

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「おひさ~! http://cvw.jp/b/335030/29764088/
何シテル?   04/18 01:08
9歳と7歳の2児の父ちゃんです。 毎日子供を寝かせてネットでもと思っていますが、子供に寝かせられ気がつけば朝・・・! たまにはゆっくり車でもいじりたい。 ...
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