コースティング復帰時の加速 メーカー見解
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
コースティング復帰時に頻発する加速ショック、治して欲しいですよね!減速しようとブレーキペダルを踏んでいるのに加速するのですから危険です。私の車もディーラーに再入庫し詳細なデーターを録ってもらい、先日メーカーの見解を聴いて来ました。4月8日にメーカー(FCAジャパン)からディーラーに”新機能紹介、コースティング機能について”という文書が送付されていました。それには、機能の特徴として以下の様に書かれていました(抜粋です)。
以下の状況では動力の再接続時にショックが大きくなる場合があります。
(1)車速と締結ギヤに対して、アクセルペダルの踏み込み量が多い時
(2)コースティング機能作動中に車速が大幅に低下した状態でブレーキを踏んだ時
*上記説明は主な条件をもとにした説明です。また、プログラムの書き換えによって、予告なく仕様が変更される場合も御座いますので、予めご承知おきください。
すなわち、メーカーは今回の現象をおおむね認識していながら正常な機能と説明しています。また、プログラム書き換えの場合もある、と説明してはいるものの、既販車含め治すとは言っていません。これは問題です!
FCAジャパンと全国のディーラーとは定期的に市場不具合等について会議を開いており、次回は5月中頃に開かれるそうです。そこでメーカーに既販車含め治す事を確約させる為に、同様の現象を気に掛けている方々に以下のお願いがあります。
1,至急、最寄りのディーラーにクレーム及び修理要請を申し出て下さい。(1)(2)以外にも日本の道路事情で良く遭遇するストップ&ゴーでアクセルペダルから足を離しブレーキペダルを軽く踏んだ途端に加速ショックが発生しヒヤッとする等の苦情を申し出て下さい。
2,その際にディーラーのメカニック責任者の方に、5月中頃のFCAジャパンとの会議に出席し、既販車含めた修理をメーカーに迫る様に依頼して下さい。私の対応ディーラーの方が前回会議から本件を提議しているが、他のディーラーからの声があがらない為、苦戦している様です。多くのユーザーからの苦情、多くのディーラーからの対策要請が出されればメーカーも動かざるを得なく成ると思います。
3、国交省のホームページ”自動車不具合情報ホットライン”に登録または通報お願いします。車検証と走行距離数をお手もとに10分もあれば登録出来ます。私は国交省自動車局審査・リコール課の方と電話で相談もしましたが、メーカーにリコール(回収修理)をプッシュする為には届け出の件数が重要、との事でした。
以上、この現象で迷惑している我々ユーザーの声でメーカーを動かしましょう!ご協力宜しくお願い致します。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 加速 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク