• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

マクラーレン試乗

GWなのに車がないので(?)、マクラーレン650Sの試乗に行ってきました。

白いのはまだナンバー無しですが、オレンジのが試乗車。ちなみに両方ともスパイダーでした。



内装のカーボン((50.5万円)と、レーシングシート(81.1万円なり)、スポーツエグゾースト(75.9万円)が主なオプションだったみたい。今回からカーボンローターが標準。


慣れないパドルシフトと、しっかり踏まないとクリープしちゃうブレーキに戸惑いつつ、首都高へ。

一言で言うと、マクラーレンクオリティのロータスExigeS(笑)、というのが感想。
パワステついているし、パワーも倍近くあるんだけど、V6のExigeS試乗したときと同じようなフィーリングでした。
イギリス車って、足回りのセッティングが似ているというか、明らかにドイツ車とは違い、バネとショックが合わさっていい仕事しているというか、固めただけではない、路面を舐めるような感じというか、いつもそんな印象を受けます。
剛性感の高いバスタブに、よく動く足がついているところはとても気に入りました。

大きな車に感じられないため、10分も乗っていると、すんなり体に馴染みます。

正直に言うと、ノーマルモードの足はちょっと柔らかくて、ハンドル切ってから向きが変わるまでにタイムラグがあってイマイチだったのと、高速からのフルブレーキの安定感はポルシェの方が高いかな、とは思いましたが、トラックモードでも十分に乗り心地がよくて、ハンドル切った時の反応も違和感まったくないので、そっちで乗ればいいのかなという感じです。
さすがにターボパワーは十分あり、フルスロットルだと簡単にホイールスピンしますが、ハーフスロットル時のマナーや、そのときの中間トルクも十分で、街中でも乗りにくいところは全くなかったです。
さすがに、エアロブレーキや可変ウイングの効果はわかりませんでしたが。ただ、ウイングが立つと、後ろが見えないことだけはわかりましたw。
いや、12Cに乗ったことないので比較できないんですが、単独で乗ってもいい車でした。
荷物もRSくらいは積めそうだし。


増車できるなら欲しいものです・・・。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/27 22:27:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

点検
ヒロ坊おじいちゃんさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

カップヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年4月27日 22:35
試乗車がもうすでに用意されている事にビックリですw。デザインはかなり好みですが、YouTubeとかで見ていてもどうもサウンドとか他の部分で官能性が薄いような印象を受けます。ターボ化の波はこのクラスをも飲み込もうとしていますが、敢えてNAで頑張っているフェラーリやランボの方がよりスーパーカーらしい、という点で魅力的に写ってしまいます。あ、でも増車したら試乗させてくださいね。もちろんサーキットで^^。
コメントへの返答
2014年4月27日 22:53
そうなんですよ。もう試乗車が。
実質12Cのマイナーチェンジとも言えますが、顔付きが変わって、いい感じです。(12Cは個人的には端正すぎたかな)

RS乗っていると、自然吸気の高回転エンジンの気持ちよさを味わえるので、このV8ターボについては、必要十分なパワーデリバリーはあるが、気持ちよさは今ひとつ、という評価になっちゃいます。「道具」としては十分なんでしょうけど。

この車に乗ると、EliseにホンダVtec乗せちゃう気持ちも良くわかります(笑)。

正直、RSとの買い換えなら、ちょっとなあ、というところ。どこかに当たりくじ落ちてないかなあ。(落ちてたら、FSWで太っ腹試乗をお約束します。キッパリ)

2014年4月27日 22:53
試乗車がもうあるんですね!
どこまでアップデートしてくるんですかね。キリがない!
コメントへの返答
2014年4月27日 22:56
12C買った人にも、650psへのパワーアップほか、650Sで実現した機能の一部を無料でのアップデートで実装するみたいですね。
後輪駆動で0-100Km/hが3.0秒って、もうトラコンの制御まかせですよね。人間が操れる限界を超えてる気もします。(電子制御全オフもできるってことでしたが、さすがに650ps全開は手強すぎそうですね。)
2014年4月28日 9:43
まーじー!?
もう650Sの試乗車借り出して首都高走ってくるなんて、どんだけナニがどーしてコネがこーしてるんですか!?
まぁ、お判りかと思いますが、エキシージSも回してナンボエンジンじゃないですよね。その辺はポルポル様には逆立ちしても敵わないです。乗ったこと無いけど、F様にも間違いなくね。
と言うことで、650S試乗して満足されたに違いないと確信していますので、僕のあおえくについては、記憶の彼方に葬り去って下さい。一番最初にコメント入れた人もね!www


まぁ、自分でもうヤっちゃった訳ですが…|ω-`*)シュン
コメントへの返答
2014年4月28日 13:33
あ、普通に試乗車ありますよ。コネとか全然ないです。(自転車通勤すると、ディーラーの前を通り過ぎるくらいですw)

ホントにエクシージSに似てると思いました。(エクシージの方がよりピュアですけど)

650Sは「ドリフタビリティ」アップらしいので、青いエクシージ→ドリフト→よっし~さん、と今まで以上に記憶に刻み込まれました。

試乗、いつまでも待っています。はぁと。
2014年4月28日 11:00
>増車できるなら欲しいものです・・・

『できるなら』という事は、増車ケテーっ!!(^^)

いゃ~しかし、とにかく速いし街中で見た時のオーラは半端ないでしょうが、仰る通り「気持ち良さ」「操ってる感」として捉えると断然RS4.0という気がします。

早く復活してくださ~い!
コメントへの返答
2014年4月28日 13:36
ポルシェの良さを再確認した試乗でもありました。マクラーレンからみたら、仮想敵はフェラーリだと思いますが・・・。

でも、本当に「増車できる」甲斐性があれば、行ってみたい、と思わせるものではあります。

が、この金額出すなら、カレラGTってのもありますよね~。




妄想止まらず。。。。
2014年4月28日 16:01
ワタシ、当初MP4-12Cと併売と聞いていたので「中途半端なもん作りやがって」なんて資格もないのに思ってましたが、見慣れてくるとこのP1フェイスがカッコよろしい、しかも12Cの方はお役御免で実質後継機なのだとわかったら俄然魅力的に見えましたw

ただ↑井戸さんのコメントで出ているカレラGT、クルマは650Sの方が優れてるでしょうが、同じ購入ラインにあるのならカレラGTの方が、、、_ぽ_さんはRS4.0で走り倒していますしw走るRS4.0、愛でるカレラGTで乗り分けできますよ!

まぁカレラGTでも650Sでも増車したら見せびらかしてください!
コメントへの返答
2014年4月30日 15:04
そうなんです。カオはこっちの方が、いかにもでよいですね。(乗ってると見えないですけど)

カレラGTは維持費が死ぬほどかかる、とディーラーの人に真顔で言われているので、車体買えても維持できないパターンになりそうです。

でも、久しぶりに妄想対象の車が出てきたのは楽しいです。。。

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation