• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DАRlく-НΘGのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

五合目にて

五合目にてまたまた異動が言い渡され
半年で前の職場に戻ることになり

一体この半年は何だったのかと
自分に問うてみるが
答えは出ない。

まぁ意味など無いのだろうか・・・

そんな事を考えながら
職場を出て気が付けば五合目から
作り物の様に輝きを放つ
御殿場市街地の街の灯りを眺めている

変わり者が一桁の気温で
頭を冷やして気持ちを切り換えようと
無駄な努力を費やしつつ

やっばり、何かスッキリしない今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

どうもDАRlく-НΘGです


夜明けまで2時間前に到着して

日の出まであと40分…

本日は兵庫行きの際に
防寒装備を下ろしたた関係で

実に涼しい格好で
車外をふらふらしてたら
お腹が痛くなって車内に
戻ってきました(^_^;)

本日の夜明けは雲が濃く朱色の雲が広がってます
本日の日の出は6時過ぎ
明るくなったら帰るか…
今日は落ちも何もなく
尻切れな感じで(笑)


しかしこのブログ、携帯でも色々できるように
なったもんだ(^。^;)

Posted at 2011/10/31 05:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | モブログ
2011年10月22日 イイね!

PAネロ限定 MINI MEETING 2011 in HYOGO出発偏

PAネロ限定 MINI MEETING 2011 in HYOGO出発偏会社からの帰りしな
ジオストームのシールドビーム3年物の
ヘッドライトがプッツリ切れやがり

もう、すっかり秋めいているのに
蚊に4箇所も刺されながら
車載の予備に交換していたりする

秋涼の夜

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

どうも、DАRlく-НΘGです。


さてさて、ここ数年。

がっつり整備した直後には
必ず何かトラブルが出るので

兵庫までのお出かけ前に2週間
シェイクダウン走行の期間を取れるよう
早めに車検に出したのですが・・・

結局、パーツの関係で
前々日の木曜に納車だったので

一晩で走行関係のシェイクダウンテストを
敢行し、寝不足で金曜の長時間勤務をこなして

仮眠後の明けて土曜の夜中の3時
兵庫に向けて出発という

とってもタイトなスケジュール。


おまけに当日は天気予報が大当たりの、そりゃもうしっかりとしたざーざー降りの雨

でもって、やっぱり

出発直後から走行能力とは関係ない所から
思わぬところでトラブルが出てきました。

4年前からエアコン故障が相次ぎ、一昨年から修理を放棄した関係上

雨の日はデフロスターが

それにもかかわらず、風の吹き出し口がのままにセレクトできない。

以前も一度あったが・・・

ガンガン叩いて、
スイッチをバチバチしてたら
直ったので・・・

今回もたぶん大丈夫(~_~;)

家を出てから10分、ガラスが曇ってきた・・・

でも・・・きっと大丈夫(~_~;)

20分経過・・・横浜町田インター通過、東名のっちゃった。
名古屋方面と東京方面の案内看板が読み取れない(ーー;)

そろそろデフロスターになれよ、(*_*;

出発して45分・・・フロントガラスは曇りガラス。
さすがに前の車のテールランプが2倍の大きさに見えてきた。

やりたくないが手でガラスの曇りをふき取り
ふき取った後がよけい見にくくなるのを繰り返し

これ以上は危険なので最寄の足柄SAに退避。

その場でエアコン・パネルを引っこ抜き
あーでもない、こーでもないと配線の接触不良でないのを確認。

いよいよもって犯人がコントローラー自身と確信したのは
午前4時も半ばを過ぎた頃。外はちょっとした嵐(>_<)

車内の湿度はいい感じに上がり続け窓の結露はMAX状態。

まだ富士山の手前でこの状況・・・。

このまま兵庫へ向かうのはあまりに無謀なので、悩んだ挙句に
御殿場インターでUターンし自宅の予備パネルに交換することにした。

いったん車内を締め切り、わが愛機の持てる暖房能力を開放し
車内の不快指数を120パーセントまで高め
汗だくになりながら窓拭き・・・

戻りの道中は不快指数120パーセントの車内で
暖房全開のうえ、豪雨の中で窓も全開。

出来れば夜中に距離を稼ぎたかったのに~との思いから
ついつい右足に力が入り、5速で4500回転を超過

この状況下でどっか駆動系が突然通常の作動音とは著しく異なる音を発しやがった

グォッゴゴゴゴゴ・・・

鳴った瞬間、おいおいオレの兵庫行き終わったっと覚悟するも

この音フロントのハブベアリングが逝った時に聴いたことあるな・・・
でもハンドルも踊ってないし、ハードウェットの路面で無ければ5速4000回転はいける!?

ハードウェットも5速3000回転なら、鳴動なし。とりあえずリアハブか?

そんな中、自宅に到着が5時半ば
あわてて予備部品をコネクタに繋ぐとやっとが作動♪

確かETC割引が6時で切り替わるのでコントローラーを固定もせずに速攻スタート
5時55分過ぎに、再び東名高速の横浜町田ICをくぐる事に成功。
ゲート通過後すぐに左に寄せてコントローラーを固定。

とりあえずリアハブは、路面に水面が出来るようなハードレインで無ければ
まだ沈黙を守ってくれるらしい。

走行抵抗と振動が結構あるが、もう気にしてらんない!!

もう、なんだかひと旅を終えた気分(ーー;)


そんなこんで、兵庫に向けやっと出発した。

出発早々に嵐の予感ではなく、嵐を実感した(~_~;)
Posted at 2011/10/29 01:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月18日 イイね!

久々の吊り天井状態

久々の吊り天井状態政治家は震災復興もそっちのけで
イス取りゲームに忙しく

やたら円が高いのに
ガソリンは相変わらす安くなる気配は無く

隣国はサイバーにテロテロしたり
酢真布を自国に呼びつけたりしつつ
あれで常任理事国でいいのかと疑問に思いつつも

テレビは放射能騒ぎすぎじゃないの?(~_~;)
ビキニ環礁でドカドカ実験してたときなんて
ぜんぜん気にしてなかったのに等と思いつつ

自分はもう成長期でもないので
茨城産のコシヒカリとか静岡のお茶を
おいしくガンガン消費してる今日この頃

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

どうもDАRlく-НΘGです。



愛機ネロ号ですが
兵庫行きにそなえて整備
っと見せかけ実は車検だったりします(~_~;)

前回の車検のときはFULL整備後だったので
毎度ながら前照灯のハイビームは車検対策を施さねばならないものの
ほぼ無整備での車検状態だったのですが

それから二年(?)経ち・・・フカクハフレナイデ(~_~;)

その間に舗装路面からダートまで含めた走行会やら
雪上走行に氷上走行やらのイベントに顔を出しつつ

降雪があればホイホイ遠征し、ネロ限定ミーティングも有りつつ
まったくオイル交換以外ノーメンテを貫いてしまった我が愛機。

そのぶん今回はタップリ可愛がってやるぞ~


とは言うものの今回車検で手入れが必要なところは・・・

(1)ハイビーム左が接触不良で暗い
(2)ブレーキフールドが前回の交換から4ねん経過(~_~;)最近フワフワする(滝汗)
(3)一時期エンジンルームのどっかからオイルが垂れた。(すぐ止まった)

この3つくらい?

今年ハタチを向かえ、見事に成人したネロ号も大人になったもので
あまり駄々をこねて無駄な催促をしなくなりました(笑)

もっとも最近、めっきり遠出が減ってるのも一因かも。

ふらりと日本海の夕日とか、仕事上がりに大阪でラーメンとか
まったくしてません・・・。

(1)ハイビーム接触不良はさっくりコネクターで解消。

だったら自分でやればと言う声が聞こえる気がしますが・・・
アノ狭いところに自分で手を突っ込みたくなかった(自爆)
ほんとに私の心と了見なみに狭いんです~

(2)はとりあえずブレーキフールドを交換。

今回もDOT4.5で、これで改善しなければハブが逝ってるか
ホースをメッシュ化ですが。たぶん大丈夫なはず・・・

そんな期待を裏切らず、ホースに滲み出る怪しげな液体発見。
お世話になってるお店の社長が、明日までに夜鍋して
ワンオフメッシュを作って暮れる琴似(~_~;)


(3)は大方の予想通り、ステアリングラックブーツが昇天してました。

誤算は純正が11月半ばまで手に入らない事でした(~_~;)
今回は兵庫行きが迫っているので仕方なく社外汎用品で対処。
当然無事だった、もう片方も交換しました。



そして、せっかく愛車が無防備な腹を見せているので
ついつい、あられもない姿をデジカメでカメラ小曽してきてしまいました。

他人が見たら何の興味も沸かない(笑)
ピチピチ(もう死語w)のハタチの艶姿♪

すいません画像UPブログのほうが簡単なうえ、8枚の上限もないので
ここからは勝手に備忘録の整備記録コーナーとさせて下さい(ーー;)


フロントブレーキはまだローター、パッドともタップリある。スリットも健在♪


リアもまだいける。ソリッドディスクで深く彫れなかったか、後加工のスリットはもうなくなってる(ーー;)


こいつはもう錆で動かなくなってる事が判明。まぁ部品自体1万位だし、そのうち新調するか・・・
でも雪道で塩カル拾ったら結局また2年の命かも・・・。消耗品か?


そろそろ塩カルの錆を落としておこう。穴が開いてからじゃ遅い(ーー;)


下回り、あちこちに茶色いソバカスが増えてきた(笑)深くなる前に対処せねば・・・


突っ込みどころ満載に汚いオイルパンまわり


一つ上と同じ事を書くのも芸が無いくらい汚いミッションケースまわり・・・


いまだにお金とパイプが足りなくて上置きに戻せないインタークーラー。
G5のエアロように加工されていないので、エアロ開口部よりインタークーラーの方がデカイ(~_~;)
上置きに戻すか、小型のものにスワップしたい・・・
Posted at 2011/10/18 09:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「エンジン慣らし完了。タービンの過給慣らし開始。」
何シテル?   06/26 00:03
どうもDАRlく-НΘGです 千葉の内房で一人暮らし時代に車が必要になり 一人で運転が快適に出来て どうせ長く乗らないから、趣味に走った車で なおか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Eg.ルーム内 各種センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 06:30:25
びあはーる(マップコード作成機能付) 
カテゴリ:マップなリンク集
2009/05/25 06:02:01
 
TOMOのNEROなページ 
カテゴリ:お友達
2009/05/25 01:14:26
 

愛車一覧

いすゞ PAネロ PA-NERO 弐号機 (いすゞ PAネロ)
方向性が定まらず、色々とやりすぎちゃた感が そこはかとなく漂うマイナー車。 諸般の事情 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
これ、実はホーネットです。(^^ゞ 先代ハリケーンが、あまりに旧式化したため 使えるハ ...
その他 その他 GALAXY S2 WiMAX (その他 その他)
携帯電話はアナログ式のAUがIDOだった時代からの ヘビーユーザーです。 買った頃はま ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
主に親父のゴルフのお供がメインのお仕事。 当時、サイドブレーキがフットブレーキで リリ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation