ドライブシャフトブーツの怪談・その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アイオーナーの方々からすれば、怪談というよりも、デフォルト的なお話かもですが、この話しの途中で起こった事象が、割とトラウマになって、現在の僕の車いじりに影響を与えてます。
事の発端は、遡ること一年前。
自宅から100キロ程離れた中古屋さんからアイを購入。
現車確認して購入しましたが、実際には狭い敷地に車たちがテトリスみたいにひしめき合っていて、下回りはおろかエンジンルームさえ開けられない状態。
ギリギリ外観の確認が出来たぐらい。
とは言え、そんな外観もホコリまみれで傷だか汚れだが判別つかない状態でした。
そんなでしたが、えいやあ!とその場でキャッシュ購入。
車検が切れていたので、車検込みで購入したんですが、そこは確信犯的に追加費用無しで車検通してもらう事で合意。
自宅に持ち帰ってから初めてコンディションチェックをしたという博打購入でした(笑)
目視できる範囲の確認を済ませ、博打の割には上玉ゲットだったと胸をなでおろした感じだったんですが、下回り一通りチェックしたいな、と。
できればリフトアップして確認したいと思い、レンタルガレージのリフト機材を予約しようとしたところ、自宅から徒歩3分のガススタが、「500円でリフトアップしまっせ」と請負ってくれた。
渡りに船と食いついて、その場でガレージを押さえての作業開始。
2
気立てが良くて元気なメカニックのお兄さんと二人でアイの下に潜ってチェック作業開始。
アンダーパネルすげー、とかどうでも良い事に気を取られながら、とは言えサビ具合とかお洩らし具合をチェック。
足回りブッシュ割れやオイル漏れ、水漏れの類いは確認されず一安心と思っていた矢先、「残念なお知らせがあります!」と、メカニックのお兄さんが元気一杯不穏な事を言い出した。
「これ、ヤバいっす!」
3
なんじゃぁ、こりゃぁ!
と、優作ばりに声が出ました。
そうです。
三菱アイ標準仕様、「左側タイヤドライブシャフト根本側のグリス漏れ」(笑)
取り敢えず、ヤバそうなのはこれだけでしたが、ビジュアルがえげつない事になってた。
メカニックのお兄さんと二人で、よく車検通ったねと肩を叩き合いながら爆笑し、この日は終了。
4
とは言え、放置は出来ないなと。
古い車だし、かかりつけの整備工場とかになりそうな所を見つけといた方が良いなと考えて、ネットで調べて、かなり評判が良かった整備工場を予約。
人気みたいで電話してから二週間後に見てもらえる事になった。
ところが、僕的に恐ろしい事件が発生。
車下に潜っていた整備の方が、車下から一旦出た瞬間の事。
2台のウマに乗っていたアイが、突然ウマから外れて落下した。
物凄い音がした。
衝撃でサイドステップ後方のリベットが左右共に外れたくらいだった。
僕は固まってしまった。
怖っ!
もし、整備の方が車下にいた時だったら大惨事だったに違いない。
この時の光景が脳裏から離れず、それ以来自分で車下に潜る時は、可能な限りウマ乗せでは無くスローブを使うようになった。
スローブも正直信頼していないので、パンタジャッキを2台保険でかますこともしてる。
当然輪止めも。
もう怖くて怖くて。
5
そんなトラウマ的怪談はさておき、アイには分割式ドライブシャフトブーツが無いことと、ブーツ破損が無かったので、グチャグチャに飛び散っていたグリスの掃除だけして様子見となった。
尚、作業料金は無料だった。
因みに、ドライブシャフトブーツ交換するとしてのお見積は30,000円だった。
6
落下影響を受けたサイドステップ後方の具合。
左右ともこんな感じ。
もとに戻すの面倒だった(笑)
現場ではドキドキし過ぎて気が付かなかったので、自分で直すはめに、、、。
その後は経過観測。
まあ、ご想像通りグリス漏れは止まらず。
とは言え、漏れる量は微量だったので、暫くはそのままとしてたです。
と、言う事でパート2に続きます。
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