ボスコ製 コブラ101の冒険
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブログでもネタにしてましたが、全く予定の無かった社外マフラーをヤフオクで買ってしまいました(笑)
酔っ払ってたからです。
というのは事実として、背中を押してしまったのが、出品画像から察するにROARスポイラー対応版らしい、、、という僕の認識では激レアポケモンだったというのが決定打でした。
要はボスココブラ101には2種類あって、こいつは二度とお目にかかれないかも、と(笑)
二本出しテールエンドには羨望もあるので食い付いてしまいましたとさ。
今でも新品で手に入るWirusWinから、各社絶版品含め、基本は純正ノーマルバンパー用。
スポイラーに干渉せず取り付けできないというのが僕の認識です。
まあ、という事でやっちまったわけですよ(笑)
あ〜あ、足回りメンテ費用どうしよう。
使っちまった~、、、
2
買っちまったもんは仕方が無いので、とりあえず取り付けてみよう、と。
長い付き合いになるかもなので、耐熱塗装するための「足付け」しようと思ったら、とても丁寧に汚れ落としの磨きが成されていて必要無さそうでした。
3
塗装前に一応脱脂はしたです。
4
こいつを使いました。
特にこだわりがあってではないです。
アマゾンから速攻荷着するのがこいつだっただけです(笑)
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久々に簡易ブース設置して塗装開始!
耐熱塗装用塗料は乾くのが早いです。
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7
という事で取り付けました〜。
このあとバンパー戻して、耐熱塗装を焼き入れします。
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因みにROARのスポイラー対応版マフラーは赤矢印のところが少しだけ長いです。
これにより排気口がスポイラーに干渉しない様になっています。
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バンパー戻しました。
排気口がスポイラーに干渉しません!
てか、あれ?
これって干渉しないと言える範疇です?
確かに標準モデルだとガッツリとスポイラーにぶつかって取り付けすらできないとは思いますが、とは言え「これで委員会?」
10
運転席側は、まあ、ギリギリセーフかも?
11
助手席側。
これアウトでしょ?
クリアランス5mm無い、、、
スポイラー溶けますね。
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対策になるか解らないけど、ホームセンターで厚手のアルミテープを買ったです。
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付け焼き刃ですが、干渉する部分にアルミテープを貼り付け。
一旦、これで焼き入れしました。
とりあえずこの日、一時間程走りましたが、スポイラーが溶ける予兆は無かったですが、アルミテープの「ノリ」の部分が溶け始めてました(笑)
いよいよのときにはスポイラー削ります。
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補足ですが、時々ヤフオクとかでボスコ製コブラ101マフラーが出品されたりしますが、赤囲いのボルトが付いて無かったりします。
これが無いと取り付けに難儀しますんで、ご注意下さい。
さて、肝心のファーストインプレッション。
総括的には思ってたより「悪く無い」になるです。
まだ走り込みができてないですが、、、
若干低速が伸び悩みます。
けれど許容範囲かもです。
3000回転あたりから加速が取り返されます。
なので再びドッカンターボチックになったようです(笑)
併せて回転数の跳ね上がりが早いです。
ちょっと注意が必要かも。
この点はやはりワークスオザキさんにECUデータ作って頂く前にマフラー交換していなければならなかったかもですね。
「未来永劫純正マフラー命です」と宣言してしまってたんで、、、。
フィーリングが悪ければ、臆面もなくワークスオザキさんに相談してみます。
総合的に加速は、早い遅いでいったら「早い」です。
そして肝心の「サウンド」ですが、低音が効いていて好みです(笑)
軽自動車じゃないみたい。
前走ってる車が「なんか来た!」とバックミラー覗いた時、「あれ?軽自動車じゃん」と拍子抜けするに違いありません(笑)
いい感じの重く乾いたサウンドです。
違う言い方したら、自宅駐車場で長々と暖気できません(笑)
ただ爆音ではないです。
「社外マフラーに変えたんだね」的な普通の音量です。
※個人の感想
僕の車のモデファイコンセプトは、
「猫被ったワンちゃん」
だったのですが、、、
「狼の皮被ったワンちゃん」
になっちゃった、、、
むしろなんか弱そう(笑)
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