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AQUARIUS.の愛車 [トヨタ アクア]
人と同じは大嫌いなのでランプ部入れ替え。
1
やって来た早々、息子の了解なく勝手に弄ってしまいます。<br />
<br />
<br />
もちろん、一発目は定番中の定番の「テールランプのバルブ交換」です。<br />
<br />
<br />
やはり前期のテールランプはホンダ歴30年以上のオヤジが見ても「さすがにカッコイイとは言えない」ので、ココは息子のために後期テールランプを奮発。もちろん中古ですがヤフオクにゴロゴロしてますねー。<br />
<br />
<br />
私、知らなかったんですが「テールランプのシール不足で水が浸入」するそうで、無料交換だとか。<br />
<br />
道理で腐るほど出廻っている原因が判りました。<br />
<br />
<br />
でその中から程度のよさげなものを選択し、落札。<br />
<br />
でも、こいつも対策品ではないので今後、水の侵入があるかも???<br />
<br />
で、これも後から知りましたが、「前期/中期と後期のテールランプハーネスは互換性がない」うえに、後期のテールランプを取り付けるには、ブレーキランプ、テールランプに「専用のソケットに入ったLEDバルブ」が必要だとか。<br />
<br />
調べてみるとバルブが2,500円/個くらい、左右合計で約10,000円、ハーネスが左右で5,000円くらいと、結構なお値段。<br />
<br />
<br />
さすがにそれだけの金額はかけられないので、チョイ悪オヤジは「そんなもん自作でなんとかしたるわい!」と根拠のない自信で、バルブもソケットも購入しませんでした。<br />
<br />
<br />
で、ランプが本日無事到着したので、まずはゆっくり現状を観察。<br />
<br />
<br />
「確かに見れば見るほど、造りがまるで昔と違います。(当然と言えば当然。)」<br />
<br />
<br />
インナーレンズなどはランプベースに外側からはめ込み、裏側からビスで固定したうえで、アウターレンズを被せ融着してあるので、裏のビスを外してもレンズは取れません。<br />
<br />
<br />
しかも最悪なのが先のブレーキランプ、テールランプの穴を塞ぐように、インナーレンズが鎮座してますから、従来のT20やS25などといった汎用バルブは当たってしまって使えません。<br />
<br />
<br />
見た目重視は解らんでもないが、球切れたらわざわざ純正のクソ高いバルブを買えってか?????<br />
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<br />
はあ??????<br />
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<br />
別に専用品でなくても汎用品でダメなのか???<br />
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<br />
トヨタってコスト、コストと超うるさいわりに、金をかけるところが時々間違ってます。<br />
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もうこの時点で購入するつもりはさらさら無く、自作する気満々!!!<br />
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で、早速取り掛かりまして、すったもんだの末、試験的に完成。(フィッティングと点灯グラフィックのテストです。)<br />
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<br />
<br />
ソケットの内部にLEDを綺麗に収めるのは結構大変でしたが、何とか収まりました。<br />
<br />
あと余談ながらテールランプ、T10なんですね。<br />
<br />
トヨタってコストかけなきゃならん場所を平気で削る節がある。<br />
<br />
最近だとアルファードだったか、あんな大きなテールランプのブレーキランプ部分は、保安基準ギリギリと思われるLED3発(4発?)<br />
<br />
あんなんじゃ見えね~!<br />
<br />
更には30アルファード、内側のブレーキランプなんか、恐らくT10の球を乳白色の板の内側で1発、2発点灯させているだけで、バルブからの直接光は全く見えないし、ブレーキランプの保安基準満たしてるのか?と思うほど明るさが足りない。<br />
<br />
愚痴はこのくらいにしときますが、コストダウンも行くとこまで行った感じがありますね。<br />
<br />
<br />
<br />
アクアにしてもテールランプが「T10バルブが1個」とは!?<br />
<br />
<br />
何やら車に対する希望が無くなってきますね。<br />
<br />
<br />
私のホンダ、ノーマルでS25が4発、一時は更にウィンカーとブレーキ兼用のツインカラー仕様でしたから、テールランプ6発仕様!!(今はノーマルに戻し4発仕様です。)<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
で、ここでチョイ悪オヤジが終わるはずもなく・・・・・・。<br />
<br />
<br />
ノーマルウィンカーについて言わせてもらうと、縦長の真ん中にバルブがあるならともかく、1個のバルブだけが一番端っこにあって、全体が上手く光るなんて所詮無理な話。<br />
<br />
<br />
<br />
幸い手持ちの汎用ソケットの本体だけをあてがったところ、問題なく装着可能と判明したので、大規模な加工のうえ、LEDのほうも小加工し合体させました。<br />
<br />
<br />
しかもバルブソケットに無理やり収めた、純正T20バルブに比べ光量がかなり落ちると思われるT10相当のLEDを使っているので、拡散させてしまうと逆に暗くなるので、「ブレーキランプ部」をウィンカーにして小面積化、ここに集約させることで明るさを確保する作戦にしました。<br />
<br />
画像見る限りでは、ギリギリ使えそうです。<br />
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やって来た早々、息子の了解なく勝手に弄ってしまいます。


もちろん、一発目は定番中の定番の「テールランプのバルブ交換」です。


やはり前期のテールランプはホンダ歴30年以上のオヤジが見ても「さすがにカッコイイとは言えない」ので、ココは息子のために後期テールランプを奮発。もちろん中古ですがヤフオクにゴロゴロしてますねー。


私、知らなかったんですが「テールランプのシール不足で水が浸入」するそうで、無料交換だとか。

道理で腐るほど出廻っている原因が判りました。


でその中から程度のよさげなものを選択し、落札。

でも、こいつも対策品ではないので今後、水の侵入があるかも???

で、これも後から知りましたが、「前期/中期と後期のテールランプハーネスは互換性がない」うえに、後期のテールランプを取り付けるには、ブレーキランプ、テールランプに「専用のソケットに入ったLEDバルブ」が必要だとか。

調べてみるとバルブが2,500円/個くらい、左右合計で約10,000円、ハーネスが左右で5,000円くらいと、結構なお値段。


さすがにそれだけの金額はかけられないので、チョイ悪オヤジは「そんなもん自作でなんとかしたるわい!」と根拠のない自信で、バルブもソケットも購入しませんでした。


で、ランプが本日無事到着したので、まずはゆっくり現状を観察。


「確かに見れば見るほど、造りがまるで昔と違います。(当然と言えば当然。)」


インナーレンズなどはランプベースに外側からはめ込み、裏側からビスで固定したうえで、アウターレンズを被せ融着してあるので、裏のビスを外してもレンズは取れません。


しかも最悪なのが先のブレーキランプ、テールランプの穴を塞ぐように、インナーレンズが鎮座してますから、従来のT20やS25などといった汎用バルブは当たってしまって使えません。


見た目重視は解らんでもないが、球切れたらわざわざ純正のクソ高いバルブを買えってか?????



はあ??????




別に専用品でなくても汎用品でダメなのか???


トヨタってコスト、コストと超うるさいわりに、金をかけるところが時々間違ってます。





もうこの時点で購入するつもりはさらさら無く、自作する気満々!!!




で、早速取り掛かりまして、すったもんだの末、試験的に完成。(フィッティングと点灯グラフィックのテストです。)



ソケットの内部にLEDを綺麗に収めるのは結構大変でしたが、何とか収まりました。

あと余談ながらテールランプ、T10なんですね。

トヨタってコストかけなきゃならん場所を平気で削る節がある。

最近だとアルファードだったか、あんな大きなテールランプのブレーキランプ部分は、保安基準ギリギリと思われるLED3発(4発?)

あんなんじゃ見えね~!

更には30アルファード、内側のブレーキランプなんか、恐らくT10の球を乳白色の板の内側で1発、2発点灯させているだけで、バルブからの直接光は全く見えないし、ブレーキランプの保安基準満たしてるのか?と思うほど明るさが足りない。

愚痴はこのくらいにしときますが、コストダウンも行くとこまで行った感じがありますね。



アクアにしてもテールランプが「T10バルブが1個」とは!?


何やら車に対する希望が無くなってきますね。


私のホンダ、ノーマルでS25が4発、一時は更にウィンカーとブレーキ兼用のツインカラー仕様でしたから、テールランプ6発仕様!!(今はノーマルに戻し4発仕様です。)




で、ここでチョイ悪オヤジが終わるはずもなく・・・・・・。


ノーマルウィンカーについて言わせてもらうと、縦長の真ん中にバルブがあるならともかく、1個のバルブだけが一番端っこにあって、全体が上手く光るなんて所詮無理な話。



幸い手持ちの汎用ソケットの本体だけをあてがったところ、問題なく装着可能と判明したので、大規模な加工のうえ、LEDのほうも小加工し合体させました。


しかもバルブソケットに無理やり収めた、純正T20バルブに比べ光量がかなり落ちると思われるT10相当のLEDを使っているので、拡散させてしまうと逆に暗くなるので、「ブレーキランプ部」をウィンカーにして小面積化、ここに集約させることで明るさを確保する作戦にしました。

画像見る限りでは、ギリギリ使えそうです。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2021年04月03日

プロフィール

「[整備] #アクア メインブレーキランプS25化! https://minkara.carview.co.jp/userid/3353436/car/3101960/7679986/note.aspx
何シテル?   02/17 20:16
AQUARIUSです。よろしくお願いします。
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