GW後半の大阪〜出雲大社往復の走行履歴と体感した印象です。
大渋滞にハマることなくTTL約880kmで平均燃費︰17.8km/Lでした。
行きは一般道のR171/R2を使い大阪〜西宮〜姫路〜北上して峠道に入り作用まで、ここからは中国道〜米子道〜山陰道で出雲大社までです。
帰りは出雲大社〜山陰道〜R9を経由して峠道に入り豊岡〜姫路に抜けてR43/R171で帰路につきました。
高速と一般道を半々ぐらいのイメージです
GW中のTTLで約1,400kmになりました。
今回もエアコンをフル活用し峠道や高速では急加速時のドライビングを体感しました。
以下、あまり比較にならないかも知れませんが10年落ちのKEとの比較です。
特筆すべきところは全体的な完成度が高まったというところかな思います。
▼安全性能/装備︰★★★★★
CTSはホントに楽でき運転後の疲労感も大きく変わりました
歩行者の検知やヘッドライトの進化などは大きな前進かなと感じました
比較にならないぐらい良くなってますが…過信するとハッとすることがありました
▼乗り心地とノイズ︰ ★★★★☆
直進/コーナーでの安定性や段差の突き上げは格段良くなってると感じます
ほぼロードノイズだけでエンジン音や風切音は気にならないくらいの静粛性がありました
KEは購入後すぐに遮音対策を行い良くはなりましたが…
▼居住性と使い勝手︰★★★☆☆
前席は横に広く後席は足元が広いので少しゆったりできるかなという印象です
リアゲートの自動開閉は便利ですね
▼動力性能と燃費︰★★☆☆☆
アクセル踏んだ時の加速感は思いのほか変わらずでした
4WDとFFの違いはありますが燃費の上積みが少なそうな印象です
空力性能が良くなったのか?100km/h前後からの加速の伸びは良くなった気がします
GW後〜今週末の金曜日までは普段の通勤での比較をしてみたいと思います。
ブログ一覧
Posted at
2024/05/07 13:21:05