• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

be originalの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2025年1月31日

【燃費計 vs 満タン法比較】DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2025/01/01〜01/31

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今月DPF再生16回で約5,000km走行した履歴メモになります。

▼ 1月のDPF関連点検記録メモ

月間走行距離︰5019km
平均燃費:18.2km/L

DPF間平均距離︰300km
DPF時平均距離︰13.8km



▼ DPF関連データ詳細です。

先月同様にPM GENの値が先行する傾向に変化はありません。

DPF再生トリガーは基本2択になります。

 差圧/PM GEN 5.8g/L以上
 PM GEN 6.2g/L


但し、一度だけ差圧/PM ACC6.0で再生が開始されました。
2
▼ 2025/01/21

DPF再生直前のデータです。

PM ACC︰5.9g/l
PM ACC DSC︰5.9g/l
PMGEN:5.2g/l
ODO︰166,479km
DPF REG DIS AVG︰292.6km
DPF REG DIS ︰262.3km


大分の佐賀関〜宮崎の延岡に向かう道中で祝子川温泉経由でした。

メインは一般道で経由地の温泉は県道から山道に入り約1時間ほど走る峠道でした。

この時のアクセルワーク(踏み過ぎ?)が原因だと思われます。


〜〜〜〜〜
265/12.9km@01/21 ※10佐賀関/延岡
※10 高速︰一般≒3:7 17.3km/L差圧a



▼ デポジットクリーナー投入@1/29

昨年末よりマフラーからの匂いが気になっていました。

来月はこの効果も確認していきたいと思います。


http://minkara.carview.co.jp/userid/3353690/car/3289107/13300230/parts.aspx


https://minkara.carview.co.jp/userid/3353690/car/3289107/7534033/note.aspx
3
▼ 燃費計 vs 満タン法 比較

平均燃費を2つの計測方法で比較しました。

普段は燃費計の値を確認してます。

Trip Aを使いDPF再生終了から次の終了までのタイミングを区切りにしこの間の距離と平均燃費データの値を確認しリセットしてます。


ほぼ同じ区間の給油履歴から満タン法でも確認してみました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/3353690/car/3289107/7911197/note.aspx
4
結果は満タン法が約6%低い値を示すことがわかりました。


▼ 走行環境

 期間︰ 2025/01/20〜25
 場所︰ 大阪〜鹿児島往復
 天候︰ 晴れ/ほぼ無風
 気温︰ 5〜15℃


▼ 燃費計  平均燃費︰19.4km/L

 19.4km/L = 1991.5km/102.57L
 ※ 距離と燃費計の値から算出 

▼ 満タン法 平均燃費︰18.2km/L

 18.2km/L = 2,180km/119.2L
 ※距離と給油量の値から算出


▼ 平均燃費は...

高速道路メインでストップ&ゴーも少なかったため良く伸びました。

一般道メインの通勤使いの先月と比較しても数値上は問題なさそうです。

この冬時期は気温低下(空気密度)や燃料(セタン価)の影響を受けるようで夏時期と比較すると大きく落ち込むようです。



▼ 計測方法の比較です...

ネットで調べると±5%の誤差が一般的で満タン法が低くでる傾向が多いようです。

どちらが正解かはわかりませんが過去データと比較するには統一した計測方法にする方が良さそうです。

燃料の出費を考えると満タン法ですがデータを整理して考察し傾向を把握する時は燃料計が使い勝手良さそうな気がしてます。



https://minkara.carview.co.jp/userid/3353690/car/3289107/7957307/note.aspx
5
▼DPF間隔/再生距離@日時メモ

月間走行距離︰5019km

264/11.8km@01/03 ※1 高松/高知
320/17.4km@01/04 ※2 R197
297/10.3km@01/05 ※3 松山/山陽
26812.5km@01/08 ※4 通勤
276/13.7km@01/10 ※5 通勤
〜〜   エアフィルター交換  〜〜
313/11.7km@01/14 ※6 通勤/阪神
294/19.2km@01/17 ※7 通勤
283/14.3km@01/20 ※8 通勤/山陽
〜〜  空気圧︰260→240kPa  〜〜
340/13.8km@01/20 ※9 松山/三崎港
265/12.9km@01/21 ※10佐賀関/延岡
320/16.0km@01/22 ※11鹿児島/熊本
337/15.1km@01/23 ※12長崎/大分
311/16.8km@01/24 ※13大分/山口
333/12.0km@01/25 ※14山口/兵庫
〜〜 車検₋240kPa@01/28 〜〜
300/14.3km@01/29 ※15通勤
〜 デポジットクリーナー@01/29 〜
278/08.5km@01/31 ※16通勤

▼走行環境と燃費メモ

平均燃費︰18.2km/L

※1 高速:一般≒8︰2 16.6km/L差圧g
※2 高速︰一般≒1:9 18.2km/L差圧g
※3 高速:一般≒9︰1 19.3km/LGEN
※4 高速︰一般≒1:9 16.3km/LGEN
※5 高速︰一般≒1:9 16.7km/LGEN
〜〜   エアフィルター交換  〜〜
※6 高速:一般≒5︰5 17.8km/L差圧g
※7 高速︰一般≒2︰8 18.5km/LGEN
※8 高速︰一般≒6:4 17.0km/LG差圧g
〜〜  空気圧︰260→240kPa  〜〜
※9 高速︰一般≒5:5 19.3km/L差圧g
※10 高速︰一般≒3:7 17.3km/L差圧a
※11 高速︰一般≒8:2 19.4km/L差圧g
※12 高速︰一般≒9:1 20.0km/L差圧g
※13 高速︰一般≒9:1 19.6km/L差圧g
※14 高速︰一般≒9:1 20.8km/L差圧g
〜〜 車検₋240kPa@01/28 〜〜
※15 高速︰一般≒5:5 17.4km/L差圧g
〜 デポジットクリーナー@01/29 〜
※16 高速︰一般≒1:9 16.8km/L差圧g

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エラー消去

難易度:

ディーラーにてリコール対応

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

EGRサイクロンプレート→EGR制限プレートに変更

難易度:

排気圧センサー交換

難易度:

エンジン逝きましたねf(^ー^;

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「手のかかるじゃじゃ馬娘です! http://cvw.jp/b/3353690/47497645/
何シテル?   01/28 12:13
よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハック 車載シートファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 06:16:27
ディーゼル車のDPF詰まりとエンジンオイルの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:59:05
KASUVAR ディスプレイオーディオ 11.5インチ android 6+128GB KAR12W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 05:07:31

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初心者ですがよろしくおねがいします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation