サイド留めフルバケ用左座席シートレールの作成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
衝動買いしたAUTOLOOKのM`sのフルバケ用のシートレール(サイド留め)を作成する。
手元にローバーミニ用のCOBRAのシートレールが余っていたので、これをベースとする。
サイド留めのステーは、厚さ4mmほどの鉄板なので、一から自作するのは加工が大変なため、ヤフオクで最安値のサイド留めシートレールを買って、サイド留めステーを移植することにした。
2
買ったのはこれ。
デミオ用サイド留めシートレールの助手席用。
ジュラン製。
ほとんど需要が無いと思われるため、激安でゲット。(送料の方が高い。。)
3
サイド留めステーはボルト留めなので、簡単に取り外せた。
4
4mm厚の鉄板からこれを自作するのは加工が大変なので、既製品から部品取りするのが正解。
5
シートに仮留めして、ローバーミニ用のCOBRAのシートレールに載せてみると、前側のステーはシートレールの幅より広く、後ろ側のステーはシートレールの幅より狭かった。
で、念のためのに、車内でも確認してみたところ、なんとAUTOLOOKのフルバケのショルダーサポートが大きく張り出し過ぎていて、ショルダーサポートが左側のピラーやガラスと思いっきり干渉していた。
干渉を回避するには、最低でも5cmくらいシート位置を中央に寄せる必要がある。
6
ひょっとしてと思い、2つのシートレールの横方向のステーの長さを測ってみると、COBRAシートレールが40cmなのに対し、ジュランシートレールは45cmと、ちょうど5cm長かったので、これを付け替えたら解決することが判明。
7
ジュランのシートレールの溶接部分をディスクグラインダーで削って分解。
45cmの横方向のステーを摘出。
8
次にCOBRAのシートレールの横方向のステーの溶接部分をディスクグラインダーで削って取り外し、替わりにジュランシートレールから部品取りした45cmのステーを溶接。
このとき、ステーが右側に5cmはみ出すようにする。
9
位置合わせのため、シートを仮留めした状態で、サイド留めステーをシートレールに仮留め溶接。(スポット溶接)
その後、シートを取り外し、本溶接。
仕上げで溶接部分&削った部分を黒塗装し、完成。
AUTOLOOKのM`sのフルバケに合わせて溶接すると、サイド留めステーは真っ直ぐではなく、角度がつくため、ローバーミニ用の既製品のサイド留めシートレールでは取り付け出来ないかも?
10
シートをシートレールに固定。
11
無事搭載できた。
12
シート位置を5cmほど中央にずらしても、フルバケのショルダーサポートと車のピラーとのクリアランスは、僅か2~3mm。
これはAUTOLOOK M`sのフルバケのショルダーサポートの張り出しが大きいから。
13
助手席のフルハーネスはとりあえずWillansのグレーを取り付けたが、近日中に交換予定。(また衝動買いしてしまった。。)
14
なんか運転席より助手席のフルバケのほうが大きくて立派かな(^^;
運転席側(クアトロスポーツGT)はスーパーローポジションシートレールのため固定位置が低いから、余計に小さく見える。
15
シートレールの溶接をグラインダーで削るのに大半の時間(って言っても30分くらい?)がかかり、集めた部品を溶接で組み立てるのは10分もかからなかった。
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