プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
プラグの交換を行いました。
NGK プレミアムRX AR7ARX-11P です。
2
使った工具は
・マグネット付き14mmプラグソケット
・ラチェットレンチ
・エクステンション(短)
・10mmメガネレンチ
・トルクレンチ
です。
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プラグホールに差し込む時は、ラチェットレンチをはめずに写真の状態で差し込むことになるので、この少し角度がつけられるエクステンションが使いやすかったです。
4
運転席側は、エアクリーナーボックス を外すとイグニッションコイルが見えます。10mmボルトを外しちゃってますが先にカプラーを抜いた方が良さそうです。これが固くてなかなか苦労しました。カプラーの爪を押しながらマイナスドライバーを使って傷つけないように優しくじわじわと抜いていきました。
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イグニッションコイルが取れたので、先にプラグソケットとエクステンションを挿入して、ラチェットをはめました。なんとか回すことができました。もう少し薄手のラチェットレンチがあればラクそうです。
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取れました。驚きの白さ!
ミニコンプロでの調整のせいか燃料が薄すぎたようです。もう少し濃いめに調整してみます。
この後逆の手順でプラグを交換しました。締め付けトルクは17.5 N·mだそうです。
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今度は助手席側を交換していきます。
バッテリーとリレーボックスが邪魔で作業しづらいです。
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イグニッションコイルのボルトはソケットレンチが入らなかったのでメガネレンチを使いました。
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取り出したイグニッションコイルです。
この後プラグを抜きますが、見えづらくて狭いので手探りを要求されました(^_^;)
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プラグを交換して規定トルクで締めているところです。なんとかトルクレンチを動かせるクリアランスを確保できました。やっぱり助手席側の奥のプラグが少し厄介ですね。
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カプラーやボルトなど締め忘れがないかチェックして動作確認です。エンジンに元気が出ました!やっぱり新品プラグはいいですね。アイドリングも安定したような気がします。もう少し走ったらもう一度プラグの色をチェックしてみようと思います。
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