• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksmarmrの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

【Link G4X】ELM327でOBDデータをスマートフォンに取得

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LinkECUのOBDデータを、ELM327を使ってスマートフォンで取得してみたいと思います。

Bluetooth経由になります。
2
ELM327とOBD用のハーネスを用意。

ELM327はアマゾンで1000円位の物。足車のバモス用に最近買いました。

OBD用のハーネスは用意してから2年近く放置されており、最近発掘されました。DTMカプラーを使って、既存のCAN配線に割り込み出来るようにしてあります。
3
OBDコネクタのピンアサインはググると情報が沢山出てきますね。

16ピンもあってややこしいですが、必要なのは電源系とCAN Hi/Loの4本線だけです。
4
LinkECUに、既存のハーネスに追加する形でOBDハーネスを接続。

久しぶりのMonsoonちゃんです。
5
LinkのCAN設定。

ビットレートは「500kbit/s」。

OBDの項目の「ISO 15765 on CAN 1」にチェック。
6
通電。

赤い通電ランプの他に、緑色の通信ステータス用のランプ?っぽいのが、早速点滅し始めました。
7
スマートフォン側のアプリは、IOS版の「Car Scanner ELM OBD2」を利用。

バモスで最近使っている物をそのままです。
8
アプリの設定から接続プロフィールを編集します。

LinkECUのOBDデータが「ISO 15765」のようですので、近い物を使う必要があります。

Hondaのカテゴリの中で、「OBD-Ⅱ/EOBD + AT/CVT(CAN)」がISO 15765-4で近そうなので、こちらを利用しました。

他の車両メーカーでも同じように近いモノがあるかもしれません。
9
接続プロフィールの設定が済んだら、接続テストです。

あっさりと接続されました。
10
実際にデータが取得出来ているかテストします。

試しに水温をやってみます。

LinkECU側の水温センサーのキャリブレーションを弄り、仮想で50度にします。
11
スマートフォンアプリ側に戻り、水温を確認。

50度になってますね。成功です。

PC Linkでキャリブレーションデータを弄る度に温度が追従するので、うまくいっているようです。
12
今回の作業は、旧車にOBDが付くという夢広がるモノでしたが、バスエラーなどもそこそこ出ており、安定させるのは大変そうです。表示更新速度も遅いです。

そもそも、このままではCanLambdaとの併用も出来ませんし。レートを統一するなど、もう少し研究が必要です。

簡易な物は簡易でしかないと割り切って、専用品を使ったり開発する方が良いかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ECUまわり遮熱シート

難易度:

電スロのエラーがひたすら出続ける問題

難易度:

ECU 点検OH

難易度:

【Link G4X】電子制御スロットルの動作テストと検証

難易度:

FURYの故障疑惑が払拭

難易度:

突然空燃比が取得できない恐怖

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート スロットル周辺のレストア(加工と塗装編) https://minkara.carview.co.jp/userid/3359019/car/3110336/7765365/note.aspx
何シテル?   04/25 00:04
ここにテキストが入ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ純正バルクホース/チューブの部品番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:57:30
JB1ライフ用オルタネーターの加工流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 06:21:54
燃圧アップレギュレータ(純正改キット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 22:59:37

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートを所有して丁度二年くらい。車弄りはほぼほぼ初心者でスタートし(ジャッキもウマも持っ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
新しいうちは何も無いので何もする事が無く、みんカラにアップするネタも当然無いので未登録で ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
修理中
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初期型 NA 4AT 5ドア 2WD ミニライトグリルにミニライトホイールのなんちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation