• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksmarmrの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

オルタネーターのリフレッシュ作業(メンテと塗装編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
オルタネーターの作業を進めていきます。今回は手入れと塗装まで。

まずは、ガワのブラスト下地処理。
2
ガンコートで塗装と焼き付け。
3
ボルトなどの金属部品の錆取り。
4
ガンコートで塗装と焼き付け。
5
ベアリングは交換ではなく、洗浄とグリスアップで済ませます。

シールを外します。
6
内部のグリスは大分お疲れのようですね。
7
リテーナーまで分解し、パーツクリーナーで予洗い。
8
超音波洗浄機へ。
9
洗浄後、よーく乾かしたら防腐剤をスプレー。その後グリスを詰めます。

シールの蓋をしたら完成です。
10
リアベアリングは、抜き取りせずに洗浄とグリスアップに留めました。
11
ブラシのメンテナンスを進めます。

リード線を保護しているカバーを外します。
12
はんだごてで加熱して抜き取ります。

結構熱量必要でした。フツーのハンダじゃないのかもしれません。
13
新品との比較。

ブラシは、スプリングのテンションで頭が出ているのですが、2セット共にギリギリでした。

何万キロ使うとこーなるのでしょうかね?
14
新しいブラシの組付け前に、清掃。

丸洗いとか出来ませんので、歯ブラシや綿棒を使って地道に・・・
15
コイル本体も大体キレーに。

比較するとキモチエェー
16
塗装。

黒染的なフツーの塗料です。

保守的な色にしてしまった・・・(汗
17
ブラシの組付けは、ブラシがスプリングのテンションで抜けてこないように、ソケットで押さえにしました。
18
はんだ付け。
19
新品ブラシ。

上下の出幅もキレー揃って良きです。
20
リード線保護の蓋をしたら完成。

この蓋がリード線のガイドになっているので、はんだする時に上下左右の向きが分からなくなっても大丈夫ですね。
21
その他、小部品も洗浄清掃を繰り返し・・・
22
組付けの前準備まで整いました。

他作業のツイで作業に、思い付きで始めたのですが、思ったよりも工程多くて参ってます。

リビルト品に丸ごとイレコするのが常識というのが、作業してよくわかりました(汗

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電波時計電池交換

難易度: ★

メインリレー交換

難易度: ★

ブレーキストッパー破損?

難易度: ★

ターンシグナルリレー交換

難易度: ★

オルタネーター交換

難易度: ★

エアコンガス充填

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月9日 6:08
リビルト屋さんじゃないですか!自分は予防整備としてシガーに刺すデジタル電圧計を、装着しています。ビートは特に熱がこもると思うので、ハンダも融解温度高めなんですかね??高回転で回すし(汗)
コメントへの返答
2024年4月9日 8:09
高温はんだなるモノがありますので、ビートに限らず、オルタネーターに使われているモノはソレかもしれません。なので、ステーターコイルと電子部品の分離とかは諦めました。コイル単体で丸洗いしたかったんですけどね。

ブラシは外さないと仕方が無いので、ふつーのハンダ脱着しちゃいましたが。
2024年4月9日 8:18
おはようございます。そこまでバラすと
結構手間が掛かりますよね。(^_^;;

ケースの塗装をされたようですが、
レギュレーター/レクチファイア ~ エンジン
までのアース経路は全ての箇所でアルミの
素地を出して、抵抗値ゼロ(理想)を目指してくださいね~ :-)
コメントへの返答
2024年4月9日 8:32
おはようございます。

そーなんですよ、塗装剥がないとないとなんですが、どこを削ったら最小限で効率が良いのか・・・悩ましいのです。

それっぽい所を全部、が安心だと思いますが。
2024年4月12日 8:22
おはようございまする
もう最後のOH作業9年前だけど
https://minkara.carview.co.jp/userid/339422/car/1149518/3511029/note.aspx
完全に全バラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/339422/car/1149518/3511066/note.aspx
くみたて
https://minkara.carview.co.jp/userid/339422/car/1149518/3511113/note.aspx
発電確認もしてると*動画あり

ローターのケツについてるベアリグは下手にいじらなければ
そうそう壊れないからさわらんほうがよかったり。
ブラシは発電量によるけどBEATの場合はまわしてれば摩耗限度まで
10万行くか行かないかで到達するので、
正確にはわからない。
うちは200Wくらい食うオーディオ乗せて9000rpmまわしてた時期は
9万キロで摩耗限度超えた。

ちなみにプーリー側ベアリングはその取り外しした以上交換しないと
球とバレル研磨部に傷が入るので。
コメントへの返答
2024年4月12日 13:03
おはようございます。

おぉ、先にこの記事を見ていれば分解が楽だったかもです。割カラーで規格品のベアリングを使うのはなるほどです。真似させていただくかもです。でももう組んじゃったので・・・悩ましい(汗

オルタネーター本体は、自分もモライモノなので、距離は分からないのですよねぇ。
2024年4月12日 13:37
はめあい精度ガバなので、割カラーが
一番。
なにぶん三菱のこの型はプーリー側
がクランク軸方向に引っ張られるのを前提で
プーリー側ベアリングを大きくしているので
引き抜いたベアリングは廃棄あるのみ。
インナー・アウター・ボールすべて
かじるので。
これをまわすと(以下略
なので。

で、各部検査もしないと意味がないので
ステーターコイルはレギュレーターから
半田とって外さないといけないし
コイルずらしてとかやると銅線が
応力でそのうちちぎれます。

うちのが正規の分解法道理にやってるもので
組み立て時は流用そのたでカオス化して
挙句に発電テストまでと。
コメントへの返答
2024年4月12日 20:53
なんか不安で不安で、夜しか眠れない感じになってきましたので、ベアリング発注しておきます(笑)

コイルの分離は、点検を考えると分離するしかないのですが、その後の取り付けが自分の腕と材料では不安なので・・・これについては、回して発電すればOKとします。

2機あればどっちか動くでしょ♪のノリです。
2024年4月12日 20:59
2個とも完全に再生して試験してしまい込み9年(w
今BEATに乗ってるのも自家OH品だったり。

さすがに放置はまずいのでしまい込んでるもの試験しようかと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/47650333/
準備中。
バッテリー充電しないと起動分流せない。

ちなみにB端子にバッテリー+ ケース- IG端子に+繋げて
1000rpm回せば起動する。
コメントへの返答
2024年4月12日 21:42
そうか、動作テスト用のバッテリーを用意しないとですね。自分も同様に充電からです。

充電されるか不安しかないポンコツバッテリーしかないのですが(汗

ついでに、回転機に使えそうなインパクトのバッテリーもポンコツで、1000rpm回るか不安です(笑)

場合によっては、車両に組んで一発勝負の方が楽かも???高めの負荷かけられますし。

プロフィール

「2026-Summer (K4GP 夏の5H/10H耐久 完全制覇) http://cvw.jp/b/3359019/49255933/」
何シテル?   08/19 05:53
ここにテキストが入ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(S660)フィット純正ブレーキ流用 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/23 22:54:40
ファームアップする前に人間もアプデが必要です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 22:01:38
2025-GWとその前後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 08:31:43

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートを所有して丁度二年くらい。車弄りはほぼほぼ初心者でスタートし(ジャッキもウマも持っ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
新しいうちは何も無いので何もする事が無く、みんカラにアップするネタも当然無いので未登録で ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
修理中
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初期型 NA 4AT 5ドア 2WD ミニライトグリルにミニライトホイールのなんちゃって ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation