• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobo_23mのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

VDC作動注意報(^^;

VDC作動注意報(^^;クランクプーリーをスーパーダンパーに交換して約3週間。
1速でアクセルペダルを床まで踏むと、乾いた平坦な舗装路面でも4000~5000rpmあたりから駆動力がタイヤのグリップ限界を上回ってVDCが作動する様になりました。
・タイヤ:ポテンザS007aの245/45R18(従来通り)
・ホイール:RPF1の18インチ 9J+35(従来通り)
・エアコン:ON(普段通り)

正直なところ体感できるほどの効果は期待しない様にしていましたが、交換直後から高回転域まで気持ち良く回るようになった実感はあるので、何らか振動工学的にメカロスが減って多少なりともパワーアップしているであろうことは容易に想像できます。

普段の運転ではアクセルペダルを床まで踏むことなど滅多に無いですが、もし機会があった場合は車載のVDCが作動する手前で自分の足の裏のVDCを利かせるように心がけます。
 
nobo_23m
Posted at 2024/08/24 23:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 ≪全般≫ | クルマ
2024年08月02日 イイね!

ATIスーパーダンパー装着(V36スカイライン370GT)

ATIスーパーダンパー装着(V36スカイライン370GT)念願のATIスーパーダンパー装着。
何年も前から膨らませていた妄想(笑)を現実化しました。
まだ走行距離は5万キロ台ですが、車齢は今年満11歳になり、純正クランクプーリーのダンパーは年数相応に劣化していると思うので、その対策も兼ねての作戦決行です。
ATIスーパーダンパーは装着後2000rpm以上で運転すると自動的にバランスが取れる構造なので、所用外出の道中(往復15㎞程度)で慣らしを行いました。

≪現時点の感触≫
①...Dレンジでブレーキを踏んで停車中の微振動が減った気がする。
➁...低回転域から高回転域まで加速の気持ち良さが増した気がする。

もう少し走り込んでみてから、整備手帳&パーツレビューに詳細を載せる所存です。
 
nobo_23m
Posted at 2024/08/03 10:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 ≪全般≫ | クルマ

プロフィール

「折角なので... http://cvw.jp/b/335961/48350499/
何シテル?   04/03 23:55
nobo_23m と申します。 クルマの話題&日常の出来事 妄想中の事柄や絵に描いた餅など 思い立った時に都度UPして参ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

動画チャンネル 
カテゴリ:リンク
2025/03/24 22:32:01
 
目次 ・ 辞書もどき(≒出雲弁+α+β…あいうえお順) 
カテゴリ:リンク
2020/01/05 19:12:36
 
オフミーティング(全国版) 
カテゴリ:リンク
2012/03/29 23:23:00
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ V36 スカイライン 370GT Type SP ≫  私のスカイライン歴は、平成1 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ V35 スカイライン 300GT-5(パドルシフト) ≫ 抜群の操縦安定性(特に高速 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ R32 スカイライン GTS25 TypeX・G ≫ 平成3年当時珍しかった5速AT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ R31 スカイライン 2000GTパサージュ ≫ 憧れだった直列6気筒エンジンのシビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation