立山ツーリングその9
投稿日 : 2015年06月25日
1
黒部ルート見学が終了したのは12:30ごろ。
お昼はもちろん黒部ダムカツカレー。
黒部湖の水を表現するグリーンカレーのソースに、アーチダムの形をライスで表現したもの。
しかし、お値段の割りにお味もボリュームもイマイチ。
カツなんか冷凍庫の臭いがしてた。
そんなことより問題だったのは、付け合わせのラッキョウである。
ゲテモノでなければ何でも好き嫌いなく食べるわたしにとって、唯一のアキレス腱はラッキョウの酢漬けである。
匂いが嫌いで、食卓にラッキョウの酢漬けが入った瓶が置いてあるだけで嘔吐きそうになったものだ。
しかし、皿に盛られた食べ物を残すことはわたしのポリシーが許さない。
こんな風に付け合わせで出されたときは、カレーソースでコーティングして、噛まずに丸呑みしていたものだ。
今回もその手を使わなければならないのか…
が、わりと最近、ココイチで「ラッキョウとわさびのタルタルソース」というのを期間限定でやっていたのがお気に入りになり、何度かリピートしたところだった。
これはもしかしたら、ラッキョウに対して免疫が付いているかも。
てなわけで、まずは小粒のラッキョウをガリガリ噛んで味わってみた。
おおっ、大丈夫!
積極的に食べたくなるほどではないけれど、無理なく食べられる!
ありがとうココイチ!
2
昼飯の後はダムの堤体の上を歩いて黒部ケーブルカーの黒部湖駅へ向かう。
ダムが満水になると、水の重さで堤体の中央付近は40mmほど前に倒れるのだそうだ。
この大きさに対して40mmは僅かだけど、分厚いコンクリートのダムでさえもたわむのだなあと、正直驚いた。
3
14:00発の黒部平行きに乗車。
車両は一見、ケーブルカーとしてスタンダード中のスタンダードといったところ。
4
しかし、全線がトンネルの中を通るのが他とは違う。
それ故に、前面部に非常用扉が付いているのが地下鉄に通ずる車両構造だ。
5
黒部平から大観峰まではロープウェイ。
平成24年に新造されたゴンドラで、近代的な作りになっている。
6
ロープウェイから見下ろすと黒部湖も見える。
7
大観峰から室堂までは、立山トンネルの中をトロリーバスで移動。
8
生まれて初めて乗るトロリーバスに、ケーブルカーよりもわくわくしてしまう。
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング