• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃの愛車 [ドゥカティ ムルティストラーダ1200]

北海道ツーリング 5日目

投稿日 : 2019年08月03日
1
北海道での最終日、5日目はちょっと早めの7:00ごろにホテルをチェックアウト。
素泊まりなので、向かいのコンビニで買った北海道限定おにぎりで朝ご飯。
2
道央道を南下して、のぼりべつクマ牧場にやってきた。

昔はとてもじゃないがクマを見るために入場料を払うなんて余裕がなかったからな。
札幌には10年住んでいたけれど、クマ牧場とか一切見向きもしなかった。
入園するとすぐに子熊の広場で、クマ相撲が繰り広げられていた。
なんか…思っていたよりかわええのう。
3
園内の展示施設の屋上には倶多楽湖を望む展望台があったのだけど、ご覧の通り、昨日から続く霧で真っ白。
4
ヒトのオリというのに入ってみると…
5
ガラス越しにでっかい顔とご対面。

ガラスが曇っているのは霧のせいかな。
ヒトのオリの中はコンクリートで囲まれた半地下だからヒンヤリしていて、窓の外が結露しているようだ。
6
近くで見るとちょっと怖い顔だが、肉球アピールで「クッキーちょうだい」。
7
500円玉ぐらいのクッキーを投げてやると、パックンとキャッチ。

か、かわええ。
8
ヒグマに癒やされ満足したころ、霧が晴れて日が差してきた。
千歳をでてからずっと雨合羽を着たまま園内をうろうろしてたので、だんだん蒸れて暑くなくなってきた。

10:00ぐらいにクマ牧場をあとにして、昭和新山へ向かった。
最後に昭和新山を訪れたのは、隣の有珠山が噴火する前の1998年だったかな。
当時インターネットチャットで知り合ったバイク仲間が東京から来るって言うんで、洞爺湖から順に北海道一周ツーリングに付き合ったときだった。
当時はもっと荒涼としていて、駐車場からちょっと歩いただけで硫黄混じりの火山ガスが足下でシューシューと音を立ててるような場所まで行けたような記憶がある。

これが20年のギャップか…

ここからは支笏湖の湖畔を走るR453を通って苫小牧に向かう。
札幌からショートツーリングでしょっちゅう走りに行ったルートだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation