• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃの愛車 [ドゥカティ ムルティストラーダ1200]

ヤマハナイケンをレンタルしてみた

投稿日 : 2020年04月05日
1
スクーターのトリシティと同じく、車体をバンクさせて走ることができるフロント2輪の3輪車、ヤマハの言うLMW(リーニングマルチホイール)である。
走っているのを見かけたのは2回ほどあるが、初めて見たときは対向車線を向かって来ていて、真正面から見た姿に思わずガザミを連想してしまった。
2
その特徴的なフロントカウルには複雑なリンク機構が納められていて、ただ車体を傾けるための機構だけでなく、舵角を当てた際にカーブの内側になる車輪が外側の車輪より若干大きく向きが変わる「アッカーマン機構」も備わっている。
このアッカーマン機構は4輪の自動車にも古くから一般的に使われているもの。
3
跨がってみると、メーターの脇に張りだしたコブが目を引く。
このコブの下にサスペンション機構が上下する空間が確保されていて、フロントカウル周りに小物入れが装備されているわけではない。
タンクからフロントカウルへかけてのボリューム感は大きいが、ムルティストラーダと比べても圧迫感は感じない。
全体的に低いフォルムに作られているせいだろう。
ミラーはハンドルバーより低い位置にあり、バーエンドやレバーが映り込む。
視線の角度に違和感は感じないが、クラッチ操作の際に視界の端でミラーに動くものが映る。
レバー操作をする自分の指先を、左後方の近い距離にバイクがいるのかと思って、左折するときなんか、ついドキッとしてしまう。
4
ボリューム感のあるフロントに比べ、スリムなリヤスタイル。
格好はいいけど、もうちょっとツーリングを意識した作りにして欲しいな。
荷物フックは一切ないし、リヤシートにボストンバッグをヘタにくくりつけるとテールランプを覆ってしまう。
5
リヤシートもスタイル重視で、ムルティストラーダに比べると座面が鞍型になっていて、荷物を載せにくい。
タンデムしたときも、後席は長く座ってはいられないだろうな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation