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のぢぃの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2009年8月2日

トランスミッション摘出 前編

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1
廃車にした車体からAT車に移植するトランスミッションの摘出作業。
まず、電気系のカプラを3つ抜く。
6型のMT車には、バックアップランプスイッチ、スピードメーターセンサー、ニュートラルスイッチの配線がつながっている。
2
フロントエキゾーストパイプを吊っているステーを取り外す。
ボルトは2本、12mmレンチ。
3
スタータの上にある、サービスホールAの蓋を開ける。
ボルトは2本、10mmレンチで外せる。
4
ベルハウジングの下面にあるサービスホールBの蓋を開ける。
こちらもボルトは2本、10mmレンチ。
5
サービスホールBから覗くとご覧の様子。
サービスホールAの中は、ミッションが車体についている状態では覗けない。
手探りでレリーズフォークを車体後方に引き寄せると、レリーズカラーがクラッチカバーに押し付けられる。
レリーズフォークを引き寄せたまま、レリーズカラーとウェッジカラーの間(矢印部分)にマイナスドライバーを差し込んでこじる。
プル式クラッチを持つRX-7特有の作業。
6
上記の作業によって、レリーズカラーがクラッチカバーから切り離されるということらしい。
しかし、RX-7のクラッチ系を分解するのが初めてのわたしにとっては、サービスマニュアルに書かれてあることをなぞるだけで、どういう仕組みになっているのかはよくわかっていない。
マニュアルの解説図も簡単に書かれているだけから、ドライバーを差し込む場所にもあまり自信がなかった。
ドライバーをこじると、正解っぽい手ごたえがあった。
作業後の状態を目視しても、部品が離れているという認識はあるものの、何がどうなったのかというところまでは理解できていない。

続く

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