納車整備中😆その3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ま〜だ完成せんのか〜い⁈と言われそうなマイビートですが、昨日、ショップさんにビートの様子を見に行って来ました。ちょうど足回りのメンテナンス中であり、前後のブレーキキャリパーを分解整備しておられるところでした。
2
今回、ホイールが外されていたので初めて気付いたのですが、サスペンションは、前後とも無限のスポーツサスペンションキットが組み込まれておりました。既に廃盤になっており、新品を入手するのは困難らしいので、非常にありがたいことですね😊
前オーナーさん、ありがとうございます♪
3
前オーナーさんは、このサスペンションに交換されてから、あまり走っていないようです。大変綺麗な状態でした。ありがたいことに、タイヤハウス内も綺麗な状態で錆や腐りは非常に少なめです。
4
タイヤは既に新品が組まれておりました。こちらも今回初めて気付いたのですが、フロントホイールは14インチ、今回組まれたタイヤはヨコハマのBlueEarth、155/55R14でした。(ワタクシ、これまでずっとフロントは13インチだと思ってました😅)
ヨコハマのBlue Earthは、カミさんのフリードに装着されていましたが、乗り心地が良く、5万km以上使用することが出来た良いタイヤだったという好印象があります。
5
リアもフロントと同じように、無限のスポーツサスペンションが組まれています。
6
こちらはリアタイヤ、165/60R14の標準サイズが組まれています。ちなみに、このホイールはエアバルブが2箇所ある、いわゆるツインエアバルブ仕様のホイールでした。おそらくワタクシが窒素を入れることはないだろうと思いますので、あまりツインエアバルブが役に立つことはなさそうですが・・・😅
7
既に再塗装されたピカピカのトランクとリアスポイラーは取り付け済みでした。ただメカニックさんの話では、今回エンジン関係に新たな不具合がいくつか見つかったようです😅
8
まずヘッドカバーやプラグホール周辺にオイル漏れ、オイル溜りがあり、パッキン等の交換が必要です。エンジンの始動性も今ひとつ良くないので、メインリレー交換、ECUチェックも行いたいとのこと。また燃料タンク内にある燃料ポンプも開けてみて、状況によっては燃料ポンプをオーバーホールしますとのことでした。
9
車内では、シートに社外品のシートカバーが付いていますが、サポート部が擦り切れていました。ですので、こちらは自分で補修するか、あるいは新しいシートカバーを購入し、交換したいと考えています。
10
車内をチェックすると、フロアマットが劣化しておりました。外装を非常に綺麗に仕上げて頂きますので、この際、フロアマットも新調しようかなと考えております。
せっかくですから、KAROなどの高級品が良いかな?と思い、検討しています。
(このあれやこれやと迷う時間が1番楽しい時間ですね😆)
11
本朝、ショップさんから連絡があり、GWにより追加パーツが入荷するまでには少し時間を要するため、マイビートの完成は連休明けになるようです。ワタクシとしましては、いい加減な整備のままで納車となり、その結果、故障続きで乗れなくなるくらいなら、納車が遅くなっても良いので、きっちりと丁寧に仕上げて頂いた方が助かりますということで、しっかりした整備をショップさんにお願い致しました。(ミニとGSXくんがありますのでGW中は十分楽しめますから😆)
楽しみは先に伸びましたが、その間にシートカバーとフロアマットを入手して、完成に備えたいと思います😊
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク