13C-V 7速MTモード追加
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
DE系デミオに乗っている方は御存じかと思いますが、
本来7速MTモードはスポルトのみに設定されている機能です。
が、エンジンこそ違えど同じCVTの13C-Vでも動かせちゃうぜと言うネタを見つけてしまったので、
下準備すること数か月、7速MTモード追加を実行しました。
実行にあたり恐らく一番最初に実現させたであろう「ぺこにゃん」さんのみんカラ記事を参考にさせて頂きました。
2
まずはハンドル交換。
シフトは単純なスイッチではなく抵抗値でアップダウンの判別を行っているらしいので、
社外のパドルシフトは使わずヤフオクでスポルト用のハンドルを入手。
なお、ちゃんとインフレーターは付いてますよ(;・∀・)
3
次はメーター交換です。
これは予め交換済みですが、スポルト用をチョイスしていたのはこのためです。
後に記述するスポルト用ミッションコンピューターに交換すればMTモードは動作しますが、
シフトポジションはメーターからしか情報が拾えないためスポルト用メーターが必須となります。
4
最後はミッションコンピューター交換です。
MTモードはスポルト用でなければ動作しないので交換です。
ハンドルからミッションコンピューター付近のコネクタまでは配線ありますよとの情報だったので、
テスターで確認したら確かに通っていました。
無ければハンドルから配線を引っ張ってくる必要があったのでマツダさん(・∀・)bグッジョブ!
後はパドルシフト配線をミッションコンピューターに繋げて作業完了です。
5
交換作業が完了したので動作確認。
まずはDレンジに変更してSSモードに。
6
で、パドルシフトのどれかを動かすと…
SSが消えてMが点灯してポジションに1が表示。
動作チェックでちゃんと1→7、7→1と変速します。
仕上げにコンピューターの初期化を行った方が良いとのことなのでお世話なってる整備工場に依頼。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク