ハブのサビ対策(黒錆置換化)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ハブには表面処理がなされておらず、錆々状態であり、見ていて非常に体に良くない風景です。赤錆を黒錆にする転換剤で対応することにします。
ホルツの錆転換剤を使用してみます。
2
まずはフロントから。
先ずはブレーキキャリパーを外します。その後ディスクローターを外すのですが、固定の六角穴のサラビス外しが第一関門。普通じゃ取れません。ヘキサレンチで外そうとすると頭を舐めてしまいそうです。4mmのヘックスビットを使いインパクトドライバーで緩めて無事ローターが外れました。
3
リヤもディスクローター外しが一番の難関ですが、フロンントと同様にインパクトドライバーで緩めます。ブレーキパットは、固定ボルトを外し外側のパットを外しておけばローターは外れます。
4
フロントのハブです。
見ていて体に悪いです。
ワイヤーブラシでザッと錆を落とします。
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錆転換剤を刷毛で塗りますとご覧のように黒錆に転換します。今回は2度塗りしました。
6
リア側のハブです。
なんで最初から対サビの処理がされていないか不思議です。
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処置しました。
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反対側のリアも同様に処置をして元に戻します。
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反対側のフロントも処置をして元に戻します。
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ドライブシャフトも錆々なので、届く範囲まで転換剤を塗布します。
届かないところは、アンダーパネルを外して処置します。
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アンダーパネルを外して馬を掛けます。
ここまで持ち上げておけばフロントの裏側も未処理箇所をなくすことができます。
ちなみにフロントを支えている馬は木製の自作品です。
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使用した馬達です。
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表からは届かなかったドライブシャフトを処理します。
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裏側の未処理箇所を処理しました。
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外したアンダーパネルはお掃除しておきます。あとは馬を外して、片側ずつ持ち上げアンダーパネルを元の戻して完了です。
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