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ぽこすけ2423の愛車 [ホンダ N-WGNカスタム]

整備手帳

作業日:2024年11月13日

ブースト計の取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前車で使用していたオートゲージ製のブースト計を取り付けます。一番のネックはエンジンルームから信号線の室内までの配線取り回しです。始める前から結構気が重くなる要因です。フェンダー内のサービスホールから室内に線を通せることが分かり、取り付けられる目処が立ちました。OBD2からの接続する製品もあるのですが、将来的にサブコンなどでのチューニングも視野に入れ、純粋にサージタンクから圧力を取り出す方が良いと考えています。
2
電源の確保は足元のヒューズボックスに挿すだけのオプションカプラーを使用します。簡単に綺麗に取り出せるこれらの製品はとても便利。12V、イグニッション電源、イルミネーションを使用し、金属フレームからアースを引きます。
3
サージタンクに刺さっているホースを外し、新たに三又を含むホースを引き回します。これらも前車の取り外し品ですね。バンドクランプは9φの物を調達しておきました。
4
センサーユニットはヒューズボックスの上に両面テープで固定。ホース類がブラつかないように固定。ヒューズボックスの蓋も簡単に外せるように考慮します。見栄えの良い保守に支障が出ない綺麗な配管、配線取り回しを心掛けています。
5
ブースト計は定番のピラー根元です。スポンジ系の表皮を使い綺麗にカバーします。配線も見えないように内装の中を上手く這わせます。
6
メーター本体を接続、動作確認をして完成です。JH1はノーマルだと0.9barまでで、ROMチューニング後は1.0barでした。JH3はノーマルでも1.0barまで上がるみたいです。運転中にピコピコと動くブースト計の針を見るのは楽しいです。

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ぽこすけ2423です。 車やバイク等乗り物は大好きです。 ゲームはやりません。プレステ5買ったのですが兄貴に持っていかれました。 RCも好きです。子供の頃...
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