シートリフター不具合(後日談)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ブログに書いたことのある内容の転記、および後日談です。
前から気になっていたシートリフターの不具合の話です。
不具合:高さ調整しても勝手に下がる
不具合をはっきりさせるためシートリフターを最上部まで上げ、会社の行き帰り(往復20km)を走行し、リフター操作ができてしまうか確認。(下がってなければレバーは動かないはず)
結果:たったの20km走行でリフターが1回半動く程度シートが下がっていた。
2
ディーラーに持ち込み、預かってもらい確認するも、現象は確認できませんでした、と言われる始末。
20kmも走れば確認できるのにと不信感が増す。
私は長距離を走ることが多くシートポジションを下げた時の腰の負担が我慢できず最上位まで上げていますがたびたび下がるシートが我慢できず
3
ギヤに何かをかませば下がらないはずですが、ギアを壊す可能性がありあきらめ、上の写真のリフター部分についている穴を利用しL字金具をボルト固定。
4
外側から見るとLの部分が外向きに設置します。
こうするとシートの他の部品にあたるためリフターが下がらなくなり、かつリフターレバー自体も金具に邪魔され操作できなくなります。
いらなくなったらボルトを外すだけです。
こんな情報を欲する人はいないと思いますが後日談でした。
5
なおディーラーでの不具合確認の際、運転席左側の写真のプラスチックパーツが割れていることを指摘され、ディーラーに割られたか、車中泊ベッドの設置の際割れたのかなと思って一度ははんだごてを使ったプラスチック溶接で修理しましたが下がるシート上げていたら再度割れ。
原因調査でリフター操作を何度か確認していたら2か所の取り付け部分が上下に引っ張られて破壊(自爆)していたことを発見。
元々いろいろ不具合があるんじゃ?とさらに不信感が増しました。
上記の固定を行ったのち部品を注文。部品名:フロントリクライニング インサイド ライト 990円です。
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