息子がパッソに飽き足らず購入。
マイチェン後の見積もり取りましたが、プロパイロットをつけると300万円オーバーで、デザインも前期の方がお気に入りということで、1年落ちの中古車を200万円ほどで購入。フル装備なのでそれなりにお得かと。
満足している点
デザインが一番のお気に入りです。ヤリスもフィットもアクアも良い車なのですが、ヤリスは後席の狭さがネックで、フィット、アクアも本当に車の作りは良いものの、デザインが受け入れ難く、ノートに落ち着きました。
E-powerの燃費もまずまず👌。
不満な点
・もう少し安ければ・・・
・E-powerでラフに運転しても燃費がそこそこなのは良いのですが、意図しない時にエンジンがかかるのは慣れません。特に徐行とか低速での定速走行中とかで、突然のエンジン音はちょっと驚きます。
・プロパイロットはもう少し熟成が必要かな。
・電子ミラーは、昼間はいいですが、夜はカメラ性能が低くてダメダメです。後続車のライトが映ると全体が白くなってほとんど見えません。中華製の1万円くらいのドライブレコーダー機能付きの電子ミラーの方がよほどよく見えます。
・細かいですが、始動後の燃費表示が無いのは今ひとつ。また、ブレーキランプがいつ点いているかがわかるインジケータが、特定の表示モードでしか出ないのもいかがなものでしょう。
特に、アクセルを踏んで加速して定速になった後、一瞬アクセルを緩めると、ブレーキランプが点いてしまうのですよね。 本人は良いのですが、後続車には??でしょうね。
総評
現行コンパクトカーの中では推しですね。 でも価格が高い。
デザイン
寄木細工風の前期フロントデザインが良いです。
後期も実物はそれほど悪くは無いのでしょうが、写真映りは今ひとつに感じました。
走行性能
基本の走行性能に不満はないです。
1ペダル走行も、トヨタのPDAに慣れているのでその感覚と一緒で、特に違和感無く便利に使えます。
問題はプロパイロットですね。 停車までのブレーキングが滑らかでなく、2回ほど息継ぎがある感じです。また、最後の停止に至るブレーキが少しカックンブレーキになります。 車線の認識も10秒くらいかかりますし、消えかけの車線表示は認識してくれません。
この辺りはトヨタが一枚上手で、ブレーキングも自然ですし、車線も1秒くらいで認識、消えかけ車線表示にも、車線表示のない路肩にも反応します。
まあ、一般道で使わない限りは、高速道路では差はないのでしょうね。
乗り心地
コンパクトカーとしては良いのではないでしょうか。
積載性
ゴルフバッグが横に積めないのは残念ですが、このクラスとしては仕方ないですね。
燃費
シリーズハイブリッドのE-powerとトヨタのパラレルハイブリッドを比べると、普通に運転するとE-powerの方が燃費が良いでしょうね。一方で、頑張って頑張って運転するとトヨタハイブリッドは驚異的な燃費が出ます(かなりの忍耐力と微妙なアクセルワークが必須。)省エネ運転マニアとしては、トヨタハイブリッドのエンジンのかかるタイミングがある程度コントロールできる方が好きなのですが、E-powerの、いつエンジンがかかるか気にせずともそこそこの燃費が出る、という方が万人向きですね。
価格
プロパイロットのオプションパックを付けると、とにかく高いです。300万円有れば、シエンタハイブリッド最上位も買えてしまう。