• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月31日

ミシュラン Xーアイスっていいね~

ミシュラン Xーアイスっていいね~










今年最後のお題はMYスタッドレスタイヤ ミシュランのX-アイスであります

このタイヤは前車のB4から使い続けているのですが、今年で何年目なんでしょう
わからなくなってしまいました 笑 タイヤのサイドに製造年ロット番号があるのに
どれがそうなのかわかりません。 おそらく4年目くらいでしょうか。

最初このタイヤをショップで触ったときは なんて硬いコンパウンドなんだ こんな
タイヤでほんとうに圧雪路をグリップするのだろうか 心配になりました。

でも心配ご無用 一応グリップ力はあります。
APSテクノロジーといことでタイヤ内部の剛性はあってもタイヤの表面が柔らかで
雪面でのグリップ力を発揮するらしいのです。 
ただ国産スタッドレスよりは圧雪路 氷上路のグリップは劣ります。事実下りの
圧雪路では早めにABSが介入し、限界が低めであることがわかります。
ただそれ以上は過渡期での修正が非常に容易です。 特に登りは雪道走行に
なれた人なら最高に楽しいでしょう。 ドライバーの力量でどうにでもなるという
感じです おっと安全運転でいきましょう。
スタッドレスタイヤのグリップ力に身をゆだねるような運転には このタイヤは
不向きだと思います。 常にトラクションをかけながら積極的にドライブする
のに向いているようです

はっきり言いますと、雪道に慣れない方 FF FR車にお乗りの方は、このタイヤは
避けた方がいいでしょう。 後悔しますよ。

車雑誌ではこのタイヤの雪道走破性をすばらしいと書いてる向きもありますが、
あれは嘘です!! わたしが言ってるんだから間違いない!!
評論家がメーカーを厳しく批判することなど絶対にありませんからね
それを考慮に入れた選択なら問題ないでしょう。

追記
これは氷 積雪路のグリップ性能をあえて抑え、その分ドライの性能を
上げた全天候型スタッドレスでしょう。
その辺 他メーカーよりも氷・積雪路の走破性ははっきり落ちると、
車雑誌も書くべきだと思うのですが・・・・


ただドライ路の安定性はすばらしい
本当にスタッドレスか と思うほど走行性に安定感がある。 ただしスタッドレスには
変わりありませんので無理は禁物です。従来のスタッドレスにあるようなフニャフニャ
感はまったくありませんので とにかくその点安心感は絶大です。

とにかく私のレガシィにはぴったりの選択でした。
4WDの安定性に、圧雪路だけでなくドライも含めた総合安定性に長けたこのタイヤ
こそ冬のドライブにはぴったりだと思います ただしレガシィのみですが。

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2007/12/31 07:00:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

IQOSイルマi限定モデル セレッ ...
剣 舞さん

ラジコンカーメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

湿度がヤバい‼️
伯父貴さん

8/12 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

まだまだあるけど‥‥ひとまず疲れま ...
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2007年12月31日 7:20
車重のある車、AWDとのマッチングはいいですね。
私は今回2セット目の装着です。
残念なところは来年新モデルに替わることです。
コメントへの返答
2007年12月31日 7:52
おはようございます
X-ICEもながいモデルですよね~
他のタイヤがバージョンアップしてるのに あまり変わりがないというのも困りものですからね。
新しいミシュランスタッドレスはどうなるんでしょうか。
2007年12月31日 12:34
前モデルのDRICEを中古購入して使ってますが、これもドライ路面の性能が素晴らしく、殆どコンフォートタイヤのノリで走れます。
逆に雪上では注意が必要のようですね。
次は必ずX-ICEにしようと思っています。
コメントへの返答
2007年12月31日 14:06
おおっ ドライスですか 懐かしい
私も使ってました。

私はドライスが好印象だったので次もX-アイスにしたのですが、これがドンぴしゃ!

冬期 レガで長距離走る場合はやはり総合性能に優れたスタッドレスの方がいいでしょうね。
2007年12月31日 22:07
初めまして。足あとから参りました。
私もX-ICEですが、おっしゃる通り雪道に慣れていないFR乗りにはちとつらい選択でした。
今日某スキー場の駐車場で見事にスタックして大変な目に遭いました。
山道をズリズリ滑りながらやっとのことで高速へ。そこからは超快適に飛ばして帰ってきました(笑)。
コメントへの返答
2007年12月31日 23:12
しげ1さいさん はじめまして

確かにFRでは辛いかもしれません
特に下りはわだちを選びながら慎重に運転しないと怖いですよ。これはレガでも同じです 以前調子こいてカウンター当ててましたらとんでもないことに・・・

最新技術でも圧雪 氷路 ドライを両立するのは難しいのかもしれませんね。

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation