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2018年07月20日 イイね!

N-VAN 本当に使えるか疑問 追記

前のエントリーで言い忘れたことがありましたので追記

<商用バン専用の車両を開発する金のないホンダとしては既存の
  N-BOXと同じ車体を使うしかなかった。

と書きましたが、元々ホンダは法人ユースは望めないことを分かっていたし、
ならわざわざ専用の商用車ボディを設計するなんてばかげているだろうと
考えていたのでは? 
別に開発費をしぶったとかでもなく、古いバンボディのバモスやアクティをそのまま
売り続けることのリスクを考えるとN-BOXの車体を使えば良いじゃんという
事にもなる。

で荷室をよ~く見ると 
・ジャッキの収納が荷室の右側面にある
・シートピローの収納場所がこれもドアと荷室右側面
これがどうも。。。。荷物を載せたとき邪魔になるし、ジャッキなんか外側からフロア下に
横から収納する方が良いし、軽くて薄いシートピローなんて天井に収納するくらいで
良い。 この分がなくなるだけでモノはもっと載せられるのに。
あと荷室の側面なんて鉄板むき出しでいい。 プラスチックの内張があるせいで
その分積載量は落ちるし使いづらくなる。 
荷室の左右の出っ張り(段差)は乗用車ベースの骨格をつかったのでサスの
形状で段差ができてしまった。 

http://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van/special/selection/

HPを見ると各職業でこのように工夫すると扱いやすい荷室になるという提案が
あるが、あれメーカーのバカ高いオプション商品を取り付け やっと使える
というもので、そのための工夫 たとえばオプションの棚を支える切れ込みとかあるけど
そんなものいらないよ。専用設計で荷室のアレンジもホンダのオプション品を
つけないとダメなんてユーザーの気持ちを分かってないな~と思う。

軽キャンパー入門としてはいいかもしれないが、
なぜ軽キャンパーが流行っているかというと、DIYでユーザーの自由な
工夫で自分なりの車に仕上げるというのがいわば最大の醍醐味なわけで
それがやりづらいというのはちょっとね。。。使い続けるとここやあそこを
こうしたいという欲求がかならず出てくる。

個人ユースならそれなりに売れると思います。
自分的には鉄板むき出しのチョーシンプルモデル MTとターボとの組み合わせ
これを実現させてくれれば最高のおもちゃ道具として購入検討しても良いかな。
Posted at 2018/07/20 13:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月18日 イイね!

NーVAN 本当に使えるか疑問

NーVAN 本当に使えるか疑問











(写真はTV2サンバーの荷室)

ホンダのNーVAN見てきました。見てきただけですよw
あったのLグレードです。

いや~ビックリですね ホンダらしいとことんまで割り切った商用車でありました。
基本この車は個人商店主とアウトドア趣味の人がシングルユースで使うという
コンセプトのもと 徹底的な割り切りの上で商品化された車ですよ。

リアシート 平坦でプラペラ 助手席はリアよりまだましですがこんなシートに
乗せられて長距離走るのは絶対に嫌です。

さて結果を厳しく言いますと この車の最大の長所と弱点は商用車でありながら
専用設計できなかったためやむを得ず乗用車であるN-BOXの車体を使った
ということですね。

もう荷室の横の出っ張りがそれを表している。
http://www.honda.co.jp/N-VAN/webcatalog/interior/cabin/

HPの寸法では室内幅は1390mmとありますが、荷室として実際に使えるのは
1130mmです。 室内に余計なプラスッチック成形物の突起があるため
それが邪魔して使える実寸法は正直とても狭いと言わざるをえない。
しかもHPには下の段になる部分を差し引いた最も低い底面の横幅が書かれていない。
実際には90センチです。

で写真はイレクターパイプで棚を作ったTV2サンバーですが、このように
幅53センチのトレイを二つ横に並べて効率的に同じモノを奥から並べて積む
ことができないんですよね NーVANは。
その代わりこの出っ張りに合う棚を作ってその上に並べるような棚をつくれば
全高の高いN-VANなら可能かとは思いますが、せっかくの低重心が台無しに
なってしまう。

とにかく商用バン専用の車両を開発する金のないホンダとしては既存のN-BOXと同じ
車体を使うしかなかった。 その代わり他の商用車では太刀打ちできない快適性を
得ることはできる。
でも荷物を効率的に載せることはできないなると法人ユースには期待できない。なら
・シングルユースを主体とした趣味のための道具車
・個人経営者向き 当然これでお仕事中はドライバーだけ。
という方向付けにしよう。
このことから徹底的に割り切った造りにしよう。
だから運転席以外のシートはぺったんこなんですよ。 ちなみに運転席のシートは
商用車にはあり得ないほど造りが良い。

あと価格ですね。 高いな~これ。

最も安いGの5MTはスズキのエブリバンのターボ MTより高いんだもの。。。。
セールスマンが言うには売れるのはLだろう GがLから省かれるものが
多すぎるからということですが、このことからも法人から注文が多く入るのは
あり得ないでしょう。 どんなに乗り心地が良い 走行性が良い 安全装備が
整っているとは言っても それだけじゃね~



Posted at 2018/07/18 12:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月24日 イイね!

スズキ イグニスはどう考えても売れる

スズキの新車攻勢凄いですね。

国内の軽自動車市場の縮小が危ぶまれている中 次々に魅力ある車を発表している。
エスクード SX-4のような小型SUV ソリオ アルトワークスのようなマニアックな車種
でもって今回スモールコンパクトとSUVのいいとこ取りのようなイグニス

この車の良いのはまずスタイル
一見コンパクト風であってもいかにも悪路走破性が高そうなスタイルで このフェンダーアーチ周りのデザインがいかにもたくましそうな印象を与えてくれる。 大径タイヤとフェンダー周りのデザインが実に良い。通常コンパクトカーだとこの辺のデザインが貧弱でインパクトに欠けるモデルが多い。
イグニスはSUV的な味付けを施すことで実にたくましい下回りデザインになったような気がする。
基本性能も3グレードすべて同じ エンジンも一つなので 一番安いモデルを買ってドレスアップというのも良い。

それからフロントデザイン 目力あるね~
このグリル ヘッドライトの組み合わせ 何かに似てると思いません?
これタツノコプロ タイムボカンシリーズに出てくるキャラクターです。 
豚もおだてりゃ木に登る~”のキャラがこれですよ。


また車重が他社ライバルより100キロくらい軽いというのも凄い 軽量化はエンジンをパワーアップしたと同じなわけで部品の耐久性の面でも有利 燃費も良いというプラス要素だらけ。

もし自分が新車に買い換えるならもうこれですね ドンピシャやられちゃいました。




Posted at 2016/01/24 08:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年09月25日 イイね!

VWのディーゼルソフト不正問題について

VW:排ガス規制逃れ問題 欧州でも不正認める 幹部4人辞任へ 組織的関与か
http://mainichi.jp/shimen/news/20150925ddm001020186000c.html

BMW株が下落-「X3」のディーゼル排ガスがEU制限以上との報道
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6FJ46K50Y401.html


VWのディーゼル不正問題 とんでもないところまできたようです。


なぜ検査時だけデータ検証をかいくぐるようなソフトを組み込んだのかは 一つの仮説としてクリーンディーゼルを作るに当たってどうしても耐久性に問題が生じるため そこをかいくぐるために不正ソフトを組み込んだのではないかというのがあるようです。
耐久性を長期に長距離にわたってテストするには莫大な期間金額がかかるわけで クリーンディーゼルをやらない いややれないメーカーはそこが理由だったんでしょう。 スバルのフラットディーゼルなんか良い例だと思う。

http://shimesaba.dyndns.org/?p=24043

クリーンディーゼルには多くの評論家が絶賛してきたわけですが、バツが悪いでしょうな。
外交評論家の中にもEUの現状・成り立ちから考えると真の腹黒大国はドイツであると主張している人も多いし それとこの不正問題なにがしかの関係はあるのかどうか。。。。
いずれも続報を待ちたいです。


あと日本にも大きな影響があるでしょうね 部品メーカーなんてどうすんでしょう。
それからクリーンディーゼル全面的に押し出してる他のメーカー ボルボ マツダ とか 良い迷惑だろうな~
Posted at 2015/09/25 06:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ニュース
2015年09月09日 イイね!

ダイハツの新型軽について

http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20150907-20102554-carview/?top=pc

ダイハツから新型軽自動車が発表されました。



ライバルはスズキハスラーでしょうか それともホンダのN-ONEか
一見ハスラーがライバルに見えますが、内装を見ると簡素で合理的なデザインのハスラーに比べ この新型はきわめて乗用車的でむしろN-ONEに近い。
実際のコンセプトは機能やサイズをよく調べないとちょっと分からないですね。


でもこのスタイル どうよ。


軽の枠で精一杯やってもこうなるしかないのか というデザインですね。

特にメッキモールの使い方があまり好みではない。
でも実物を見るとけっこう違ったりして。。。。

Posted at 2015/09/09 20:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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