• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

オガサカの来期モデルに乗ってきたよ

2泊三日で単身スキー旅行に行ってきました
・飯綱リゾート
・飯綱高原
・木曽福島スキー場

3日目の木曽福島で幸運にも今日明日(24 25日)に開催される試乗会に出される前の来期モデルにのることができました。
TC-SA
165/R12,9 120 67 101 FL585
KS-RT
165/R14.0 118 69 99 FL585
ユニティ U-OS/1
165/R16.3 119.5 76.5 103.5 FDT TPX 12


時間の関係でオガサカはこの3機種ですが、雪質の安定している時期にまっさらのニューモデルに乗るのは初めてなのでとてもうれしい。で最初にお断りしておきますが写真がありません。持って行ったiphoneがバッテリートラブルなのか寒さで電源落ちしてしまい 撮影することができなかった。

当日の雪質は早朝の寒さで雪はしまっていたが、暖かさで良い具合に緩み しっとりとした雪質になった状態です。
それから私自身のコンディション。。。最悪です(笑
実は行く前から仕事を済ませておこうというこでがんばったら 筋肉痛 腰痛をおこしてしまい  スキーの3日間かばいながら滑ってました。従ってハードに滑るということはしてませんのであしからず。

まずTC-SA
このモデルはSCの後継になるのだろうか。 持った瞬間ずっしりと重く強靱な造りという感じなんだけど 履くと小さっ 細っ 軽っ という感じで自由に動かせる気がする。。ただし自分の体調が完全なときであることは言うまでもない。
そしてケオッズのRT
これケオッズの最上位グレードだとおもうがこちらの方が自在度や環境による適応性は高いような気がしたがSAと共通するのはスキーヤーの動きに忠実に動くと言う点では同じということか。
ああっ もっと攻めたかった。。。。

そして驚いたのがユニティのU-OS 1
持った瞬間上の2機種より明らかに軽く全く違う造りのようにも感じる。ところが履いて滑り始めると完全に疲労困憊モードの自分の どこにこんな力があったのかと思うほどターンが決まる!
気持ち良い

実は当日 自分の持ち板は3年前のK2 ベロシティ165センチで、全体のサイズがこのユニティとほぼ同じで性格も似ているような気がした。 それでもベロシティの柔らかくベロンとたわむような感じがユニティにはない。 じゃあベロシティが快適重視のだらしない板かというとさにあらず大 中 小ターン 悪雪 新雪をそつなくこなす。 ユニティもたぶん同じような性格だと思うがターン初動 トップが噛んだ瞬間これは気持ちよく安定感があるなと感じさせてくれるところがベロシティとは違うのだ。
極端なこと言うとゲレンデスキーはこれ1本で良いじゃん!と思えるほど出来が良い。
疲労困憊なはずなのに 楽しい! 気持ち良い! もっと滑りたい! と思わせてくれる。
わざわざ堅いデモスキーの最上級板を履いて 苦行のように練習に打ち込むより、快適で乗り手の動きに忠実 そこそこの強さもあるようなユニティのような板で楽しく練習した方が絶対に良い!!

う~ん もしかしてほしいほしい病が再発か。。。乗るんじゃなかったっけ か。
ただね オガサカは板のデザインが。。。。
もうそろそろ全く別のデザインに刷新してほしい。 当日レンタルショップ オオハタの方に「これ 来季のニューモデルですよ」と言われるまで並んでいる板が全くのおニューだと言うことに自分は気付かなかった。
とにかくね 今回疲れているのにここまでほしいと思わせてくれる板を作るオガサカという老舗メーカーはやはり日本の雪質やスキーヤーの滑りや要求を知り尽くしている こりゃ売れるわな 参りました。。。


そしておまけ
4本目の試乗で昨年のHEADのモデル 自分がi-Speedを買った時に出たRALLYを試しました。
163センチ 134 74 114(たぶん)にもかかわらずRは12.6というもので
いったいどこをどんな風に滑るのかよく分からないディメンションです。 おそらく悪雪を滑るのには良いのだろうが当日のようなコンディションの良い状況で滑っても違和感しか残らない。。。
この点ではi-speedを買って正解だった。

ということで今回はいち早くオガサカのおニュー板を乗った衝撃の感想でした。





Posted at 2018/02/24 17:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2018年01月19日 イイね!

スキージャーナル社 破産

https://www.j-cast.com/kaisha/2018/01/19318983.html?p=all


正直驚きはしなかった。
逆によく今まで持ちこたえてきたなと感心するばかりです。

破産になった理由はスキー人口減少より むしろ誌上の企画がスキー場に来るスキーヤーが求めているものとは全く食い違っていたからだと思う。

今のスキー場の賑わいは。。。
・平日はシニアスキーの愛好家が多く、それにあった料金体系を各スキー場が打ち出している。
・休日はファミリー向けの企画が目白押し。
・お得なサービス・料金体系はもちろん アフタースキーで遊べる企画も多い
・全般に英語圏 中国人の客が増えている 特に長野・白馬地区

対してスキージャーナルの企画内容は相変わらずレベルアップ・技術向上のものばかりでスキー場にくる客が求めているのとは全く違う。こんなんで売れるわけがない。 

自動車雑誌の衰退と同じですよ。


毎回同じデモンストレーターが出てきて 教える事は基本同じ事 雑誌の値段も1000円を超すんじゃなかったっけ? 高いよな~ それじゃ売れないよ。
すでに有名デモがYoutuberとしてテクを伝授している事も多いわけで雑誌買う意味がない。
と言うことで無くなるのは当然でしょう


 私も一時期読んでました 本当に30余年ご苦労様。




Posted at 2018/01/19 12:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2017年03月25日 イイね!

あれ買っちまったぜ

ヘッドの基礎板を買って3年くらいになりますが、大回りでちょっともの足らない
点がありました。

で今年2月に木曽福島スキー場に行ったとき 今季のi.SUPERSHAPE SPEED 170センチが
レンタルであったので他のモデルも含めて乗ってみた。

昨年の3月に乗ったときはマイアの3月終わりで雪質はグズグズで正直各板の違いが
分からなかったが、2月の木曽福島はさすがの硬めの雪質
違いが分かりました。

乗ったモデル
フォルクル 型落ちのスピードウォールSW 165センチ
ノルディカ ドーベルマン スピットファイア たぶんRB EVO 168センチ
ヘッド WC REBELS i.RACE 165センチ
そして i.SUPERSHAPE SPEED 170センチ

フォルクルのなめらかな乗り味 ノルディカの自在性 
扱いやすいがしっかり乗ってアクションをかけてあげないと
本領を発揮できないようなREBELS i.RACE 

一番しっくりきたのはやはり自分のモデルチェンジ版のSPEED
自分の163センチと大回りを比べるのはあまり意味がないかもしれないがあらゆる
面でバランスが良いように思った。

ノルディカとi.RACE は共にキャンバーで捕らえの良さも分かるがノルディカの
ちょっとドライすぎる乗り味よりヘッドのまったり感の方がしっくりきた。

でその後 帰宅し ネットを見ていたら乗ったi.SUPERSHAPE SPEED 170センチが
6万円台の値段になっていたではないか!

ぽちっと押してしまいました。。。。

で先日行った湯ノ丸 飯綱高原 開田高原マイアで自分の持ち板の比べ滑走をしてきました。

今期のi.SUPERSHAPE SPEED 170センチ
3年前のi.SUPERSHAPE SPEED 163センチ
同じくK2のベロシティ 165センチ



当たり前だが170センチでのロングターンの気持ちよさは格別ですな~
扱いにくい部分は一つもない。。。ここまでだと163センチを使う意味は
ほとんどなくなってしまう。どうしよう



それから飯綱高原の午後にK2のベロシティに乗り換えたが、この板の軽いことと言ったら。。!
この板こんなに軽かったっけ?



とにかく主材料がメタルなしのグラスファイバ製で足を持ち上げるだけでやたらとたわむ。
かといってハイスピードターンに耐えられないかというとそれほどでもない。
素直な板でレベルアップやシニアの人にも優しい板のように思う。
当然春先のザクザク雪にも向いているだろう。

スキー板ってじっくり乗り比べるとおもしろいように違いが分かる 楽しいですね。

Posted at 2017/03/25 19:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2017年03月25日 イイね!

今シーズン初めて行ったスキー場

どうもです~
三ヶ月少々のご無沙汰ですな~ いろいろと忙しかったし。

久しぶりに何か書こうかと思いまして。

今シーズン行ったスキー場についてです。

・湯ノ丸スキー場
いつ行っても雪質が安定している
・2IN1スキー場
・白樺国際スキー場
一枚のリフト券で性格の全く違う2つのスキー場を滑ることができる
・野麦峠スキー場
上級者御用達

そして初めて行った飯綱高原スキー場
最初小さな規模と思っていたが、以外に横幅も広く 初級者コースも起伏に
富んでいておもしろい。 上級者コースも豊富でよい。
レストランやトイレも多く 家族や初心者のための配慮が行き届いている。

当日は平日で最終日に近いためリフト券が値引き いや地元民御用達のためか
通常リフト券も他のスキー場より安いと思う。
当日は4時間券で滑る客が多く午後はプライベートゲレンデのようになってしまった。

弱点は。。。
南向きのため雪質が悪くなりやすくシーズンも短いことくらいかな~
それからメインである第一駐車場がコンクリート舗装されてなくグチャグチャな点。

来年はハイシーズンにいってみようと思う。


さて今シーズンはもう終わりかというと。。。。まだ行けますよね
チャオ御岳にでも行ってみようかな。

Posted at 2017/03/25 07:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2017年01月03日 イイね!

【スキーの原理】 どうすればスキーは上達するか

明けましておめでとうございます

今年初めての更新です。


昨日正月スキーに行ってきました。
長野県・八千穂高原スキー場に初級者を連れて行きまして 色々指導してきた。


初心者・初級者がぶち当たる疑問として
・スキーはなぜ滑るのか
・それに対しどんな練習をすればいいのか

というのは永遠のテーマだと思うのですが。。。。


答えは単純 ”自然の法則にしたがって体の動きを合わせていけばいい” ということです。

スキーは落ちる力”重力”を利用して滑るスポーツです。
大自然の原理 重力に逆らった運動をすると絶対に上達しない。
また無理にスキー板を動かそうとすると無理な運動をしてしまう。

緩斜面で直滑降で滑り始め 行きたい方向に体の正面を向かせ 
ターンの都度 体軸の傾きを入れ替える

これだけでターンが出来るようになる。これがターンのイメージです。
その時ターンに必要な体の動作運動がわかりますので そこを徹底的に磨く ということで
スキーは上達していくのです。

難しく考えることは必要ないので スキー板を履いて雪面に立ったら
自由に動いて楽しく滑るということを心がける方が運動の原理が理解出来ると思います。

次は再来週 白樺湖辺りに行こうかな。

以上





Posted at 2017/01/03 07:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation