• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

八方尾根スキー場に行ってきました

寒風吹き荒ぶ中2泊三日で行ってきました。

1、2日は八方尾根スキー場 3日目 富士見パノラマスキー場です。

まず1,2日目の八方ですが初日ゲレンデコンディションは上々で(写真なくてゴメン)2日目は吹雪状態になり新雪滑走の良い練習になりました。

で 八方で驚いたのは外国からのスキーヤーが異常に多かったこと。
英語圏 中国 はもちろんそのほかの国からも多く 特に咲花ゲレンデでは日本語を
聞くことはほとんどありませんでした。

さらに多くの外国人ボーダーがリフト下を滑走していたこと あくまでも咲花ゲレンデでの話ですが、
ちなみにここのリフト支柱の下にはクッションは無し。

さすが自己責任を貫く国からのお客さまは違う!!
おそらくこの程度の状況でけがをしてもそらスキーヤー自身の責任ですわな

いちいちスキー場の管理が悪いからなんて文句を言うのはありえない 
そんなことを言うのは日本人だけだと思う。

あとリフトの係員が外国人留学生だったりとか 片言の日本語でいらっしゃいませ とか 
なかなか和やかな雰囲気でした。

今シーズンまた行きます。




Posted at 2015/02/15 12:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2015年01月18日 イイね!

自己責任エリア

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150118-OYT1T50062.html?from=ytop_main4

どうもスキー・ボードでのコース外滑走で命を落とす事故が増えているようですが、調べてみると驚きました。

従来スキー場で管理されているコースより外を自己責任エリアとして滑走を許可しているスキー場が増えているようです。
一例・・・白馬コルチナスキー場
http://www.hgp.co.jp/cortina/ski/gelande/movie.html

外国のスキー客を取り込むためにはツアースキー的な要素のある外の新雪滑走エリアを造るべきだと いうことでこのようなことが増えているんでしょうか。

でも日本のスキー環境ってこのようなネイチャースキーに適してるのかな?と思うのです。ツアースキーって経験や装備 天候を読むこと もちろん滑走技術がないと死に行くと同じなんで私はやりません。

でもそれで命を落としたら、また他人を巻き込んだ場合、、、、
個人的にはスキー場が管理している新雪コースで十分じゃないかと思うのです。
Posted at 2015/01/18 22:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2014年02月11日 イイね!

オリンピック競技について

どうも日本勢メダルが取れそうにないですね。
本番に弱いのはいつもの事のようです。

このままだと0の可能性もある、、、、、


ということでこんなこと言っちゃ身も蓋もないのですが、実はオリンピック競技自体
スピードとタイムを競う種目しか興味が沸ません。

誰が速いか。。。。一目瞭然 単純明快 それでいい。

今も競技番組は見ず 福田警部補の挨拶を見てます
吉本芸人総登場 鶴光師匠も出てます。
Posted at 2014/02/11 21:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2014年02月10日 イイね!

上村愛子選手に対する採点の件

上村愛子の不可解4位 何がジャッジの評価分けた?
http://news.livedoor.com/article/detail/8522919/

話によるとモーグル競技の雪面状況はスピードの高速化とテクニックがより分かる
アイスバーンの状況だったらしいです。 
テクのある日本勢には有利だったしいのですが、、、、、

実際急斜面でズレを多用するターンと超高速のカービング小回り
どっちが凄いか、、、それはもう後者です。

硬いバーンでいかに正確で速いターンが出来るかは大きな見せ場でもある。

急斜面でズレの少ないカービング小回りをすることがなぜ加点の項目に入らないのか
疑問ですよ。そんな事ぐらい意思統一されてないのかと驚いてしまう。

もし”ジャッジの好き嫌い”があるのなら それこそ大問題だとおもう。

まあ欧米人のやることに平等とか公正なんて考えはないからね~
Posted at 2014/02/10 21:06:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2014年02月06日 イイね!

ヘッドのデモモデルとK2のブーツ

ヘッドのデモモデルとK2のブーツさて圧迫感が若干減ったスパインですが、
ゲレンデの低温時に
履いてバックルを締め付けたらどうなのか。

これが 圧迫感はほとんど気にならない。





当然痛くもないので長時間履いても痺れることもない。
ガッチリしたブーツだと滑り終えたあとバックルを緩めたくなりますが、歩行時も
含め一回も緩めることはありませんでした。 まあ流石に食事時は緩めましたけど、、

極限まで締め上げて滑っているわけですが、とにかく一体感があります。
まるで自分の足とブーツ スキー板のトップまでが直結したようなダイレクト感で
微妙なコントロールも自由自在にできます。

これならもっと上達できるような気がする そんな気になりました。

ホント買ってよかった
Posted at 2014/02/06 18:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation