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2018年07月14日 イイね!

サンバーにリジカラ ミシュランタイヤつけた結果

前々回書いたとおり
サンバーに履かせた新しいタイヤ とリジカラによる変化はあるのかというのが今回のお題

まずタイヤについては正直冒険はしない性分です。 昔からミシュランのタイヤを履かせて
それで満足しているのでわざわざ他の銘柄にしなくてもいいかというのが自分の考え。失敗し
てもある程度の期間は使わなくてはならないわけですから使い慣れたミシュランで良いということでエナジーセイバー 155 65 13インチをチョイス。

でも考えました ダンロップのRV507とかグッドイヤーのベクター4シーズンズとかね。
ちょっと興味あるな~でもやっぱ値段かな 笑
このタイヤの特徴であろう 硬めながら腰のある乗り味 ウエットグリップ ロングライフ等
そりゃ標準の6Pタイヤからは比べものにならないくらい良いに決まってる。
仕事でも重い荷物を載せることがないので普段使いはこのサイズでいいのです。

さて問題のリジカラです。
メーカーの説明通りボディとサブフレームの組み付けの時に生産効率を上げるためわずかに
隙間ができている この隙間を金属の輪っかで挟み車全体のボディ剛性をあげ それで様々な
改善がなされる。というのがこのリジカラの理論です。


メーカーのPRによると
・エンジン始動時の揺動が減る
・振動が軽減されアイドリングでの静粛性が向上
・直進安定性が向上しステアリング修正
・路面からの突き上げがドンからトンに緩和される
・滑らかな走行感ロール感が自然に。ドライブの疲労が軽減されます。

各車両にフロントとリアの設定があり前後別々に取り付けてもよし 一度に両方でもよし
それにともなう取り付け料金が発生 取り付け後にステアリングバランスが極端に崩れた
場合はアライメントの取り直しが必要のようです。
なおTV2サンバーの場合は構造上なのか効果なしなのかは分かりませんが、フロントのみ
設定になります。
私のサンバーの場合アライメントの調整も必要なくトー調整くらいでした。

で自分はなぜこのリジカラをつけたのか
・直進安定性を向上させたい 
・高速域でのステアリングの座りを何とか向上させたい

もうこの2点ですね・
懸念されることは。。
・ボディ剛性が向上するのは良いが乗り心地が悪化するのではないか

結果はどうか

もうね 劇的に変化しましたね 良い方に。
まずステアリングの座り感が向上し高速巡航がまったく怖くなくなった。
悪化が心配された乗り心地についてだが、剛性が増したことでショックがダイレクトに
響いているような感じがする。ちょっと当たりが強くなったような。。。
それでも不快にならないレベルであって元々乗り心地がドタバタするサンバーにとっては
この変化は×なのではと思われるが、そうじゃない。 ドンときた後のショックの吸収が
前より早くなったようでダンパーがより良い仕事をしてくれるような感じで、総合的に
考えるとこれ乗り心地向上というより乗り味向上なのでは?と思うようになった。
大きな段差でドンとくる感じも荒れた道路でのドタバタ感もそれほど悪化した感じは
しないのだ 不快という感覚もない。
逆に良い路面だと前よりフラット感が増し路面の追従性も上がっているような感じがある。
路面の追従性が増すことでRR特有の押し出される感覚をより感じられるようになった。
ステアリングインフォメーションや滑らかな感触も申し分なく 運転が凄く楽しくなった。
あと60~100キロの加速感がこんなにスムーズだっけ? これも剛性向上と何かしら
関係してるのだろうか オイル交換したばかりでその影響とも思えるが、高速の追い越し
車線巡航もこれなら苦じゃない。

ということ今回リジカラ取り付けでかかった費用はすべて込み込みで32000円くらい
それでここまで良い結果が出たことに正直驚いている。
このような商品はメーカーが謳う理論上のモノとつけた結果の得られる効果がほど遠く
よくプラシーボ効果だよオカルト商品だよと言われたりするが、少なくともTV2サンバー
では効果ありと認めたい。
でネットで”リジカラ 効果”で検索すると多くがスポーツ車愛好家が走行性向上につける
事が多いようだが、もしかすると間違ってないか?と思う。
・最初からボディや足回りをいじっている車につけても効果は薄いのでは?
・ボディとサブフレームの取り付けを製造工程で念入りに時間をかける
  高級車・輸入車には効果なし
だと思う たぶん


つまりサンバーのような商用車 旧車 低価格の量販車にこそこのようなパーツを
つけるというのがもっとも効果的だと思う。
逆に考えれば最初から製造工程で念入りに組み付け作業に時間を
かければこんなパーツつけなくてももっと剛性向上させることが可能って事でしょ?

もっとしっかり作ってよメーカーさんと言いたくなります そうでしょ。
より安く生産を効率化させる代償として車の操縦安定性はその分失われるわけですから。


ということこのパーツをつけることでいろいろと矛盾点も感じてしまったのであります。
でもほんとつけて良かったと思います。

以上





Posted at 2018/07/14 20:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2018年07月12日 イイね!

マイサンバー車検で代車が来た~~~~ガックリ

先月サンバーを静岡スバルに車検に出しました。
で代車としてきたのが、ダイハツ製サンバー たぶん3年前くらいのトランスポーター
2WDのATでした。

とにかくマイサンバーとあまりに違うので今回それについて書いてみる。

それにしても疲れる車だった。
我が家にはかなり前のダイハツハイゼットカーゴがありますが、基本はこのOEMサンバーと
同じです。 違うのは自分のカーゴはたしか41psという超貧弱なエンジン搭載のMTで
パワーウインドウもありません。もう10万キロのった完全なボロです。
にもかかわらず代車の年式の新しい同じ型がなぜそんなにも疲れる車だったのか。

・着座位置が妙に高く不自然なドライビングポジション
うちのカーゴMTと同じなのにまるでバスタブから上半身放り出したかのような不自然な
運転姿勢になり、減速からカーブを曲がって加速するまでのロール感が自然でなくとても疲れる
レンジ切り替えをカチカチやれば多少は解消されるが、
ただのOD付き4ATでそんな事やっても非効率。

・エンジンノイズのピークが常用域にある。
これがまいった 一番使う50キロ付近で過大なノイズと籠もり音がありとてもうるさい。

うちのハイゼットカーゴ MTはそんな事全くないのに。。。同じモデルのMT Atでどうして
こんなに違うんだろうね。 もう二度と乗りたくない。

で帰ってきたマイサンバー 絶好調です!!
普段から仕事でこき使ってる車こそ点検に金をかけるべきということから 点検パックに入り
かなり細部まで見てもらってるので8万キロ乗った今でも不具合は全くなしです。
心なしか高速域の加速感も増したような気が。。。。う~む満足。

それからタイヤを変えました。 昔はミシュランMX 155/65 13インチのタイヤを
履かせていましたが、ピンチカットをやらかしてしまい 急遽ミシュランのスタッドレスを
履かせたままず~とそのままでした。 まだ山はありましたが、編摩耗やひび割れが出たので
車検時に6pに戻しました。

それにしてもミシュランのXアイスってとんでもないタイヤですね。オールシーズンこき使っても
性能の低下がほとんどないしウエットグリップやパニックブレーキも標準の6Pを
遙かに上回っていましたし。。。
で車検後につけたのが同じミシュランのエナジーセイバー 同サイズ 
しかもリジカラをつけました。
このあたりの変化は次回に書きます。 今回はこれまで。 

Posted at 2018/07/12 21:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年05月21日 イイね!

最近サンバーの様子がおかしい

どうも燃費が良すぎるような気が。。。。。(^◇^;)

468kmを走り給油したのが26.3L
リッターあたり17.8km 前回もこのくらいの値だった

カタログ燃費は16.2だったかな。


日常の運転で心がけてることは
・車間距離をあけフットブレーキ使用は最小限
・早めに5速にいれ粘るエンジン性能を発揮させてやる
・曲がれるカーブはシフトダウンさせず5速のまま


元々重い荷物を運ぶわけではなく、自分だけの乗車が多い。
しかもいまだにインチアップしたミシュランスタッドレスタイヤを履かせたまま。
来月初めに車検になるんですが、そのとき元の6Pタイヤに戻します。
燃費はどう変化するでしょうか。
Posted at 2016/05/21 18:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年01月26日 イイね!

サンバーで経験した恐怖体験

暖冬傾向になると南岸でも雪の降る可能性が高くなるという傾向があるらしいです。確か二年前 東京の山間部や山梨 長野の南部に大雪を降らせた事がありました。

そのときサンバーで味わった恐怖体験です。
その前にサンバーは冬場にインチアップさせたミシュラン Xアイス2を履かせます。

当日は夜立ちでスキー旅行 2泊三日のスキーで白樺湖あたりというもの 無理してこんな日に行かなくてもということで家族に行くなと言われてました。ところが強行出発 サンバーは最強だから大丈夫ということですw

浜松から国道151号線を使い飯田まででますが、これがとんでもない道路状況でした。
道路脇の樹木の着雪で木が傾き道路をふさぐような場所が何カ所もあった。 この長野南部の山間部は除雪車や凍結防止剤の散布が行き届いておらず凍り付いた雪の塊で深い轍がいたるところにあり、多くの車がスタックする状態。 通行中 除雪作業をしていた作業員の方が警告灯を振っていたが。。。。

あれ もしや"ここから上は危険だから通行するな!"で警告していたのかもしれません!!

あたしはそれを無視して行ったんですね~ 作業員の方 申し訳ありませんでしたm(__)m

まるで地獄のような道路状態の中 危険をかいくぐり 峰竜太さんの出身地下條村の道の駅 信濃路下条までたどり着きここで仮眠 翌朝出発したが飯田をぬける国道が大渋滞 高遠を越え茅野市に出てもまたも大渋滞これはダメだと判断し 予定を変更で抜け道を使って木曽福島スキー場まで行きました。

ハイ 尋常ではない道路状況でのスキー旅行なんてやるべきじゃないですよ。
よく全くの無傷で帰ってこれたものだ。 やっぱりサンバーの悪路走破性がものをいったと思うが、レガでは絶対無理です。 途中スタックして立ち往生していた中にもレガがいました。無理は禁物。超微低速を大きなトルクで走れるサンバーの本領発揮でしたね。

なお先日サンバーにもようやくスタッドレスタイヤを付けましたが、走行安定性が標準の6P ヨコハマのヤツより大幅に向上している。 なんだろうね この違いは。。。。

とにかくサンバー様様というお話でした。

 
Posted at 2016/01/26 12:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年12月18日 イイね!

あらためて感じるサンバーの凄さ

サンバーが修理から帰ってきました、、

運転をしてきた修理会社の方が、

”この車 力ありますね~ 長い坂を5速のままでどんどん登っていく
 いや~ 乗ってみないとわからないもんですね~”

全く同感です。

スーパーチャージャーがついていますが これは速さや加速力より粘り強さや
扱いやすさに重点を置いているような気がします。
・静かでトルクのあるエンジン
・フレーム構造による低重心
・適切なドライビングポジション

どの軽バントラでもそうですが、このサンバーも例外ではなくギア比が低めです。
でこの車 街なかでの微低速走行がとても得意です。

以前もスキー旅行の帰りに長野県中野市の大渋滞の中で超微低速走行を繰り返した
のですが、とにかくとても楽でして、これはドライビングポジションが適切でシートが
良いという理由もあります。 それにしてもライバルの運転席のシートは酷い。
シートを合わせても背もたれの角度が全くダメ 背中やヘッドレストが離れ過ぎで
全然落ち着かない。 サンバーのシートは座面も大きいし背もたれの角度も良い。
乗り心地や立て付けは良くないが、ドライバーの意のままに動く様はまるで自分の
体の一部になったかのようです。

まあ今シーズンも2泊3日でスキーに行くとは思うのですが多分800kmくらいの
走行距離になると思います。

ところでサンバーには3速になりますがATのモデルがあります。
実はこれ超快適仕様だと思います。3速ではありますが、そのネガティヴな面が
あまり感じられなかった。以前代車としてずっと乗っていたことがありますが、NAでも
比較的力があり、リアエンジン4気筒というのもあってかなり快適でした。
安楽に乗りたいならこの選択もありかな~と。
Posted at 2013/12/18 22:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
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