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enskiのブログ一覧

2010年07月08日 イイね!

このバイザーはどうなの?

このバイザーはどうなの?え~ 私納車時にワイドバイザーを取り付けたのですが、
少々疑問点が・・・・・

換気のために少しサイドガラスを下げると写真の
ように先端が空いてしまうんですよね。
バイザーの下端は指先のあたりまでないと雨が
吹きこんでこるんじゃないかと思うのですが。


Posted at 2010/07/08 20:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月08日 イイね!

最初の燃費報告

今日 二回目の満タン給油をしました。
例のごとくいつものセルフスタンドで機械が自動停止するところまで入れて

25.1Lの給油 走った距離は397.4Km
リッターあたり15.8km走った計算です。

慣らし状態でこの数値なら上々ですね。
サンバーの場合 燃料タンクは40Lらしいです。 最近の軽としてはこんなものかな。
Posted at 2010/07/08 20:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月06日 イイね!

インパネは結構スキ!

インパネは結構スキ!買う前 カタログを見てましたら、その時代遅れのインパネデザインや内装に
少々のダサさを感じていました。

ところがいざ実車が来てみてビックリ!
というのは予想に反して インパネの素材が私の好みだったからです。

カタログでは写真のようなインパネ素材の”シボ”の具合が分からなかった。
もちろん軽バンですから高級感にはほど遠いのですが、十分な質感だと思います。
それから何しろ運転席が広い!! 足下は当然 頭上も広々
フロントウインドウの傾斜がそれほど無いため運転席・全席全体がとても広く感じます。

ドライビングポジションからすると サンバーは路線バスの縮小版 他社はミニミニバンと
いう感じでしょうか。 まあこれは特にハイゼットカーゴと比べての印象です。
エブリィのMTにも乗りましたが、あれは左足付近の空間 それから前席のフロア自体が
狭いです。とても窮屈に感じました。他のメーカもこんな程度です。

ただサンバーのインパネ空間は穴が開いてるだけという印象ですね。
小物入れとしては使えないです。 
そのため私もドリンクホルダーを付けましたが、これを繰り返しているとだんだんごちゃごちゃ
したインパネになってきます。 難しいですねこの辺。
Posted at 2010/07/06 05:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月05日 イイね!

万能型エンジン

万能型エンジン










私のサンバーがくる前 代車としてきていたのが、NAの2WD トランスポーターのATでした。
このATは3速なんですが、以外と良いクルマでしたね。(写真)
3速のネガもあまり感じませんでしたし、町中での運転 上り坂のフルスロットルの加速でも
ギクシャクした制動はあまり感じなかった。
籠もり音も45~55キロくらいの間で気になるくらいで それを越えるとなかなかの
快音に感じましてあれはあれで結構よかった。

で納車になった自分のサンバーはSC付きで5MTですから 加速の方もさぞ活発で
過激なパワーかと思われる方もいるかと思います。

でも実際は違います。
乗ってみると えっ? スーパーチャージャーってこんなに鈍くさい加速しかしないのかと
思えるほどトロイ。 ギア比も貨物車の常でやたら低いし、1速からシフトアップしていくと
連続した俊敏な加速感が得られない。まあこれはすべての商用バンがそうで、重い荷物を
積んでいる時加速感を得るためのギア設定なのでしょうがない。

SCの役割はパワーよりむしろトルク 余力をアップさせる方に向いているんでしょう。
感じるのは軽じゃなく1000CCくらいのコンパクトカーを運転しているのに近い。


とにかくサンバーってのはやたら走りやすいんですよ。
他社のアクセルスロットル設定って 出出しで案外ガバッと加速感を得られるような設定
なのに対し、サンバーはどうも違うような気がする。 トルクの出方がジワッと来てギクシャク
した制動が出にくいスロットル設定のような気がする。

これこそスバルの良識だと思います。
この設定だと路面の滑りやすい状況でも安定した制動が得られますし、きっと同乗者にも
快適に感じるでしょう。
それからサンバーのエンジンはNAもSC付きも 実に良く粘る。
5速で30キロ走行がOK そこからアクセルONでもすんなりと加速し、80キロでも余裕
しゃくしゃくで100キロ巡航も楽勝でしょう。
まあまだ慣らし状態なのでそこまでは出していませんが。

とにかくサンバーからハイゼットカーゴに乗り換えると、サンバーがいかに快適なクルマかと
いうことがよ~くわかります。 だってハイゼットに乗り換えたらいきなりエンストしそうになり
運転がへたくそになりましたから (爆

ということで買って良かったサンバー エンジンは好印象の巻きでした。

Posted at 2010/07/05 22:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月04日 イイね!

納車完了

納車完了スバル・サンバーバン 6月30日に納車しました。

というわけで やはり新車は良い!!

当たり前のことだけど 納車になるまえに代車だった NA・3ATや試乗した
VB NAのMT 中古車のディアスワゴン SC・MT そのどれよりも良い(笑



まず 籠もり音
これはほとんど気にならないレベルで 確かに排気音は籠もっているんだけど
何処にそのピークがあるのか分からないほどうまく丸め込んでいる。

写真はサイバーナビ・ZH009を取り付けたところ
サンバーの場合ドリンクホルダーがかなり下にあり 使いづらかったので
市販品をエアコン口にドリンクホルダーを取り付けてみました。 
小物入れ自体は多いようですが、使いにくくてあまり役に立ちません。

とにかくサンバーはネタの宝庫なので詳しくは小出しで攻めていきましょうかww
Posted at 2010/07/04 18:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
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