• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

籠もり音対策に効果あるかも

籠もり音対策に効果あるかも 

サンバーの場合座面を上に持ち上げて固定すると1
50㎝の長物を縦に運ぶ事が出来ます。
これは独立した四座のディアスグレードにはない
特徴ですが、その分リアシートをたたむと荷室の
下に空間ができます。

これがどうも籠もり音の原因のように思います。
そこで写真のように荷物で詰め物のようにしてみた。
これでこころなしか 籠もり音が減少したような気が・・・・気のせい?www

Posted at 2010/10/30 10:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年10月12日 イイね!

スピーカー変えました

スピーカー変えました・まずスピーカー本体アルパイン DLCー109Xに交換 
ウーハー部10㎝の2ウェイです。
サンバーの場合標準は12㎝フルレンジです。

・MDFでインナーバッフルボード作りました。
標準のバッフルボードは12㎝専用なので109Xには使えません。
自分で作る前はこの標準製を無理矢理付けてました。
そのため低音域がスッカスカw

・スピーカーコードを家庭用オーディオによく使われるモンスターケーブルに交換(写真)
アメリカ製ですが販売元はオンキョーのようです。
1メートル300円です。(失礼 確か399円くらいでした)

なおまだデッドニングはやってません。 こんなに暑いとプチブルゴムがベトベトに
なりますので気温が低くなるまでもう少しの辛抱です。

久しぶりのアルパイン製品です。 自分が最初に付けたカーオーディオが1DINの
ブラックフェイスシリーズ第一弾のモデルだったため それから数えるともう15年以上
経っています。本当に久しぶりのアルパイン製品です。
しかもアルパインスピーカーは初めてです。

とりあえず事後報告になりますが、無事付ける事が出来ました。
音質や出来に関してはまた次回ということで。


↓あとサンバーのオーディオパネル外し作業をアップしました。
Posted at 2010/10/12 12:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年09月30日 イイね!

サンバーで2泊3日 800kmの道のり

27日から昨日まで農業試験場回りをしてきました。
山梨 長野 群馬の各試験場ををサンバーで回り、宿泊は普段ならビジネスホテルで
済ましていますが、今回はサンバーの車中泊です。

全走行距離は800kmあまりで雨の高速走行と山道 あとあえて街中の渋滞路も走り
クラッチの扱いやすさも確認しました。

とにかく全体的に走りやすいです サンバーは。
3 4 5速は伸びがあるし、扱いやすく良く粘る。 クラッチは乱暴なつなぎ方でも
絶対にギクシャクした制動にならない。 雨の高速でも90キロくらいまでなら問題の
無い安定性だし、リアエンジンの静かさのためか80キロ走行でも音楽が一応楽しめます。

でもそれなりに疲れました (笑
腰は全然問題なしですが、肩と腕ですね疲れている部分は。
ただ他社ライバルだとこうはいかないないでしょう。

補足
・シートクッションにはヒップスエイドを使用
・タイヤはすり減ったエコタイヤです 一応インチアップしてますが。
・ふくらはぎの疲れ軽減のため専用のサポーターを使用
・栄養ドリンクを少々

Posted at 2010/09/30 06:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年09月08日 イイね!

帰りに寄り道♪♪

帰りに寄り道♪♪今日は東海地方に近づいた台風のため 大雨になる予想でしたが、それほどの降雨量はありませんでした。

で仕事の配達後、わざわざ山道をサンバーで走ってきました。狭い山岳路でタイトコーナーがあるワインディングです。

まるで水を得た魚のようにすいすい走ります。攻めなくてもワイドで伸びのある3 4速を使って実に軽快に走ります。
ショートホイールベース 低重心なボディにも理由があるかと思いますが普通に楽しい♪

これがライバルだと まずコーナーに入る前にグラッとロール でよっこらせという感じの
コーナリングになるんですが、サンバーの場合そんな感じは一切ないです。

買って良かったを感じる一日でした♫
Posted at 2010/09/08 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年09月07日 イイね!

8回目の給油 燃費

前々回が温泉に行ったとき そして前回はメモるを忘れました・・・(汗

ですから今回は8回目

405.6kmを走り、給油量は26.26L 燃費は15.44km/L

とにかく今回は猛烈に暑かったため エアコンをかなり使いました。

それでこの数値なら納得です。
Posted at 2010/09/07 10:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation