• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

坂道でオットット

坂道でオットット今日予想もしない坂道で突如の工事

一時停止で坂道発進の恐怖・・・・

いまだに慣れません サンバーの坂道発進。

坂道だとどうもクラッチミートが分かりづらいです。

焦って後ろへズルズルと・・・ごめんなさい後ろのドライバーさん
ビックリさせて。

Posted at 2010/08/22 21:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月21日 イイね!

なんか作りが甘いような

なんか作りが甘いようなサンバーも良い面ばかりではありません。

リアウインドウの曇り止めの配線
どうしてこんな所からでているんでしょ?
荷物満載の時 引っかかりそうな気がします。
中央のワイパーモーターの部分から出せば良いのに。
Posted at 2010/08/21 07:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月19日 イイね!

初めての長距離運転

初めての長距離運転一昨日 愛知県稲武市にある
道の駅 「どんぐりの里・いなぶ」に併設されている
どんぐりの湯に行ってきました。
写真は温泉の駐車場からの眺め 
二階が温泉 一階はクアプールです。
それから初登場 マイサンバーですww

片道120km 寄り道をして総走行距離は
277.1kmでした。
帰っての給油量は14.11L

燃費は19.63km/L!!

これなら納得です いや良過ぎかな。

全走行距離中で高速走行は約60km 後は町中の渋滞
そのときはエアコンを使用してました。
他は山道です。

高速走行は80~90キロの巡航がほとんどでしたが、
そこからの加速も余裕しゃくしゃくで実に頼もしい。
あとホイールベースの短さからくる横風の弱さも問題はありませんでした。
これはタイヤもインチアップしているせいもありますが、車自体も低重心であることも
安定に寄与しているものと思われます。
静岡の遠州地方は「遠州の空っ風」ということで年中風が吹いていることが多い。
その辺 最初は心配でしたが、私からすれば十分な安定感だと感じました。

あと下り坂のエンジンブレーキ
5速のままで十分に効きます。他社ならシフトダンさせてさらにエンブレをかけたく
なるのですが、サンバーは5速で十分です。
曲がりくねった下り坂でも5速に入れたままで ステアリングと右足のフットブレーキ
アクセルに集中出来ますので安全です。

とにかく長距離運転もかなりラクチンな車であることは間違いないようです。





Posted at 2010/08/19 20:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月16日 イイね!

5回目の燃費報告・・・・

435.3kmを走り 27.12Lの給油でした。

ってことは 16.05km・・・・・・・あれれ たいしたことないね~
猛暑のため ちとエアコン使うのが多かったのか
それとも風を入れるため爆走しすぎたか・・・w

次はがんばります

Posted at 2010/08/16 19:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月14日 イイね!

2000km走りました

6月30日に納車されたサンバーが2000kmの走行距離を達成しました。

私の体も完全にサンバーに適応したようで、たまにハイゼットカーゴに乗り換えると
とてもギクシャクした運転になってしまいます。w

他社に乗り慣れた人からすると サンバーの加速は緩やかな発進加速というより
鈍くさい加速としか感じられないでしょうね。 たぶんエンストの連続だと思います w
ゼロヨンをやるわけではないので個人的にはこれで全く不満はありません。
むしろ冬期の圧雪路でどんな走りをするのかが楽しみになってきました。

ちなみにSC付きの加速というのは、ほとんど加給付きというのを意識させない印象で
どちらかというと1000ccくらいの車に乗っているような感じです。
発進してスピードに乗ってくると徐々に余力で底力を出していくという感じでしょうか。

不満点はエアコンが効きにくく パワーを奪われると言う点。
あとエンジンの冷却という点でも心配です。 ラジエーターは運転席の下で
フロントの通気口から風を取り入れるのはまあ良いのですが、リアのエンジンまで
循環させるまでの効率が悪いのではないかと思います。
ミッドシップレイアウトのアクティはその点どのような設計だったけ?・・忘れました(汗
とにかく冷却水の循環効率を上げるパーツがあれば試してみたいです。

ちなみに燃費に関してはうれしい誤算です!!
カタログではSC付き4WDは16.2km/Lの数値ですが、それを上回る16.8km。!
さらに現在の走行数値からすると次回の燃費はさらにそれを上回る値になりそうです。

以上 オド2000kmの走行距離 中間報告でした。




Posted at 2010/08/14 22:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation