• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2010年08月07日 イイね!

雨水は何処へ流れるか

雨水は何処へ流れるか前回の続き

フロント側に流れた雨水はゴム製雨樋(写真中央)を
伝ってボディとフェンダーの隙間に入り、下へ流れ
落ちるんだけど どしゃ降りの時は大ジョブなんだろうか。
だってすぐ前にヘッドライトのカプラーがあるんだけど。。。
Posted at 2010/08/07 19:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月03日 イイね!

ライバルとの違い 雨樋編

ライバルとの違い 雨樋編








軽バンの場合 ルーフにたまった雨水を ルーフサイドとドア上部の境に スチール製の
雨樋をルーフのフロントから最後まで付け それで前後方向まで逃すような仕組みに
なっていると思います。(ハイゼットカーゴとの比較になります)

ところがサンバーの場合 スチールの雨樋があるのは荷室の上 つまりCピラーから
ルーフエンドまでの部分しかありません。
写真はCピラーの上部 リアのスライドドアを開けた状態
サンバーの場合Aピラー上部からCピラー上部の雨樋は なんとドア上部のボディ側に
付いたゴム製の雨樋になっているんです。!

なんじゃ こりゃ!?

ルーフにたまった雨水はこのゴム製の雨樋を伝ってボディ内部の隙間を通って
外部に排出されるのですが、何とも変わった作りだな~と思いました。
フロント側に流れる方はうまく作っていてまあいいのですが、写真のCピラーの
付近はスライドドアを開けるたびに室内に流れ込んできそうで何とも不快です。
ドアを閉めた状態ではこのゴム製雨樋はボディ内部に隠れる仕組みで
確かに見た目はフラットですっきりした感じで良いのですが、どしゃ降りのときは
大ジョブかな~と心配になるんですよね。

追記・・・
雨が降るたび 何処からか雨水がチョロチョロと流れる音が・・・オイオイ(+。+)
Posted at 2010/08/03 22:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月03日 イイね!

4回目の燃費ご報告

417.9km走り 給油量は25.44Lでした。

燃費は16.44kmです。

途中オイル交換 すり減ったエコタイヤへの交換とかありましたが、
まあ上々でしょう。

これから慣らしが進めばさらなる低燃費になるはず 楽しみです。
Posted at 2010/08/03 21:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年08月01日 イイね!

熟睡仕様

熟睡仕様このようにシートが真っ平らまでリクライニングします。

これじゃ仮眠が熟睡になってしまうかも?
Posted at 2010/08/01 23:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月25日 イイね!

とりあえず付けてみた

今日カーゴに付けていた タイヤとホイールをサンバーに履かせました。

AB専売の”ディオス シンクロン” 13インチでして、製造元はマルカコーポレーション
なので品質には心配はないでしょう。
元々このホイールに組んで履かせていたタイヤは
ダンロップのデジタイヤ ECO EC201 155/65R 13のサイズです。

もうだいぶ山もすり減り くたびれたタイヤですが、このタイヤでもサンバーに
履かせてみましたら劇的な変化がありました。

まず突き上げのショック 
多少当たりが柔らかくなったというか優しくなったような気がします。
そして高速域での安定性 
煽られ感が弱まり 安定感が出てきました。

やはり商用バンのタイヤにはスチールが組み込まれているので 乗り心地に
とっては不利になるんでしょうね。
でも不思議なのはここまでの変化はハイゼットカーゴの時には感じませんでした。

とにかくしばらくこのタイヤで走ってみます。
Posted at 2010/07/25 18:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation