• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2010年07月24日 イイね!

その前にタイヤだ

サンバーのオーディオ弄る前にやるべき事がありました。

タイヤ&ホイール交換ですよ。

サンバーのような商用バンは例の6Pタイヤが標準で、重い荷物を載せる場合は
これでなくちゃならないわけですが、うちのような仕事は重い荷物はほとんど
運ばないので意味なし。
ウエットグリップや高速安定性を全く考えてない6Pタイヤは即刻お休みいただこうと
いうことで まずタイヤ&ホイールを換えようと思います

サンバーの場合ショートホイールベースのため 80キロ走行中でもゆらゆら感が
あり、時として不安になるときがある。 ただ修正は楽なのでそれほどの心配は
無いのだけれど やはりインチアップして不安は払拭し、かっこよく見せたいところだ。

そんなわけで 金もないのでカーゴにはかせていた AB御用達ホイール13インチの
”ディオス”をサンバーに履かせようと思う。
サンバーバンにホイール”ディオス”を履かせるなんて良いと思いません?
タイヤサイズはインチアップして155/65 13くらいになるとは思うのですが、タイヤの
外径サイズが問題 標準が542mmなんだが、インチアップしたこのサイズを履かせると
大体が532mmの外径サイズになる。 軽快感も損なわないサイズとなるとこのくらいの
太さで我慢するべきなのかもしれない。

そしてタイヤのブランドはピンキリです。
サンバーを仕事だけでなく 長距離 レジャー様々な用途に使うことを考えると、やはり
奮発して良い物を履かせるべきでしょう。
最近出た横浜のエコタイヤ ブルーアースは燃費だけでなくウエットグリップも優秀らしいです。
ブリのエコピアEX10なんかもそう。 とにかく最近のエコタイヤは燃費だけでなく
総合的なグリップ力も凄く優秀らしいですが・・・ブリのプレイズ 軽バージョンも気になります。
AB専売ではプレイズと同じコンセプトの中国製ピレリ4 4シーズンってものありますね。
しかも4本で15000円くらいで。w

とりあえず明日店周りしてきます。
Posted at 2010/07/24 22:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月24日 イイね!

3回目の燃費報告!

425.1kmを走りまして 給油量は25.24Lでした。

ってことは リッターあたり16.8km走ったわけか おおっ!!

途中1000km走行時のオイル交換も済ませましたが、今後はその
影響からかさらなる燃費アップが予想されます。

気がついたことは 流れの良い道路で5速・60キロのスピードで
タラタラ走るのがとても楽なんですよ この車は。
エアコン使用に関しては、残念ながらかなりのパワーロスとなってしまうので
3割程度しか使いませんでした。 
窓全開にして走った方が爽快感があるので、西日とかでよほど照り返しが
きつい時でないとエアコンは使いません。それが効いたのかな。
今度はもう少し一度の走行距離を伸ばしてみます。
Posted at 2010/07/24 15:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月21日 イイね!

クルマ側の欠陥も考えてみる

この記事は、運転免許証 認知症で取消77人について書いています。

トヨタ車の急加速問題はあわててアクセルとブレーキを踏み間違えての暴走事故と
関連があるのではないかという点はいろいろなところで指摘されているようです。

まあ当然ではあるように思いますが、最近サンバーに乗るようになって強く思うのは
やはりそのスロットル設定 とにかく緩やかなスロットル開閉設定にはとても好感を
持つようになりました。 対してサンバーからハイゼットカーゴに乗り換えますとその
急激でガバッとでるスロットル設定に閉口してしまう。
とてもぎくしゃくした運転になってしまいます。

国産車の多くはこの突起な設定になっている場合が多いそうで なおかつ微調整が
難しいつり下げ式のアクセルペダルがほとんどです。
踏み違えの事故が多い背景にはこのクルマ側の構造的な問題もあると思いますね。
まあ外国と国内の事例を比べるのも何ですが、そろそろメーカーもこの構造的な問題にも
目を向けた方が良いと思います。

さてサンバーというクルマはとても良心的で、スバルが”人がどのように運転をするのか”と
いう点にいかに力を注いでいるかというのがよく分かる。
おそらくサンバーは雪道走行も相当に強く安定しているというのが想像できます。
来期は車中泊で志賀高原出撃を考えているのですが・・・
家族にはヤメろと言われてます ハハ (+_+。) 
Posted at 2010/07/21 05:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月19日 イイね!

バッフルボードを作るしかない

バッフルボードを作るしかないサンバー標準のスピーカーはどうやら10㎝ではなく
12cmくらいのようです。
ですから市販されている10cmの2カ所止めのユニットを
付けると標準のバッフルとの間に隙間が出来てしまう。

これはバッフルボードを自作するしかないと思う。
ジグソーやドリル 出来たらトリマーあたりもあれば良い
のだけれど とりあえずあるだけの工具で作ってみます。
Posted at 2010/07/19 12:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月15日 イイね!

2回目の燃費報告

381Kmを走り、給油量は24Lでした。
リッターあたり15.8kmです。

エアコンは3割使用
でもエアコンを使うと猛烈にパワーダウンするんですよ。
暑ければ窓全開で走る方がストレスは少ないようです。

来週あたりに1000km走行時のオイル交換です。
それからが楽しみですね。
Posted at 2010/07/15 17:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation