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2010年07月11日 イイね!

フラットな荷室とボディ剛性

フラットな荷室とボディ剛性サンバーの荷室で凹凸が少ない点に関して。

写真はリアシートと荷室の境のボディ構造 
普通乗用車で言うとCピラーにあたる部分です。











通常ライバルはここが剛性を保つため太く頑丈な作りになっているのですが、サンバーの
の場合 作りが薄くてきゃしゃ。
最初ここを見たとき ”おいおい こんな作りでボディは大ジョブなのか?”と思いましたが、
本当に大丈夫でした・・・・
ただ試乗車はサイドウインドウを少し下げて走ると ガラスがワナワナ振動する不快な点が
ありましたが、納車された私の車 最終型の現行モデルはそれがなかった。

とにかくサンバーの荷室に関しては、出っ張りが少なくフラット とても使いやすいというのは
本当です。

以前書いた通り、重量がかさむはしごフレーム構造にもかかわらず、車重はライバルと
全く同じというのは、ボディ上部に使われている鉄板の量が少ないからという点。
もしかするとこれは当たっているのかも?
にもかかわらず ボディ剛性をここまで保っているこの車の基本設計はたいしたものだと
思います。 あと重い荷物を載せた場合 この乗り味 操安性がどこまで保たれるかです。
これについてはおいおい分かってくるでしょう。




Posted at 2010/07/11 06:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月11日 イイね!

評価の分かれる乗り心地

サンバーで評価の分かれるのは乗り心地でしょうかね。

まずカタログにあるように四輪独立サスという謳い文句を信じるといきなり面食らう
ことになります。 大きな段差では結構ガツンときますし、舗装路の荒れたところでも
ガタンガタンきます。やはり他社のセミキャブに乗り慣れた人がいきなり乗ると、この車は
乗り心地が悪いと感じるでしょう。  
ただじっくり乗り比べると、他社は重心の高さや3気筒エンジン特有のノイズが
乗り心地にも悪影響を及ぼしているのがよく分かる。
サンバーの場合 フレームシャーシのためなのか連続的な微振動はかなり吸収が良いように
感じます。 一度ダート(砂利道だけど)を走る機会がありましたけど 走りやすさや乗り心地も
かなり良いようです。
総合的に乗り心地は私の好みの乗り味です。
良い悪いではなく、あくまでも私の好みということで・・・・・(汗

とにかくサンバーという車は、チョイ乗りだとその良さが分かりにくい。
乗り味 運転ポジション スロットル設定 ライバルたちとは全く違いますから。
これから購入を考えている皆さん。
試乗はライバルも一緒に御自分が納得するまでとことんするべきだと思います。
セールスの方にも無理を言いましょう なにしろ高い買い物ですからね。

さてカー雑誌「マガジンーX」によると 当初平成23年までの販売が24年まで延長
されるのではないかという報道がありました。
その辺セールスに聞いてもまだ未定で分からないそうです。
とにかくサンバーのような個性的な車は少しでも長く売ってほしいですね。

Posted at 2010/07/11 06:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月10日 イイね!

確かに荷室は広い

確かに荷室は広い以前のエントリーでサンバーは荷室の出っ張りが
少ないため 他社より広く感じるというのを書きま
したが、

いや 実際に広いです!!







写真は仕事のために作った荷台でありますが、荷台周辺の空間は明らかに
ハイゼットカーゴより広いです。撮影車は代車のATで私の車と全く同じ広さと
思いますが、とにかく奥行きが長い!!
それと下に写っているベニア板をハイゼットカーゴに敷いてもこんなに
スペースは開きませんでしたよ。

今度作業日誌でその両車の違いを比べてみるつもりです。
Posted at 2010/07/10 07:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月10日 イイね!

フロントスピーカー交換予定

フロントスピーカー交換予定サンバーを買うにあたり、ABSを付けましたら抱き合わせで
パワーウインドウとCDプレイヤーが付いてきました・・・・・
CDはいらないのに。







現在は標準のスピーカーで聴いてますが、何とか音楽が楽しめる程度です。
軽バンで音楽を聴くなんて最初からあきらめた方が良いという方もいると
思いますが、サンバーの場合ノイズの音源は後方からなので他メーカーの
軽バンよりかなりましでしょう。

標準は写真の通り 10センチ
3個のネジを外したら 後は内張のリベットを外せば簡単に作業が可能。
スピーカの取り付け部分と鉄板パネルまでの奥行きは約8センチ
ガラスが下がったときどうなるかはまだ見ていません。
Posted at 2010/07/10 05:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年07月10日 イイね!

やっぱり降り込んでました

やっぱり降り込んでました前回取り上げた 換気をするために少し窓を
開けて走った場合です。

やっぱり隙間から雨が降り込んでました。
ノーマルサイズのバイザーも下端の長さは
こんなもんだとおもいます。
サンバーのバイザーはあまり役に立たないようですね。
Posted at 2010/07/10 05:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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