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2007年12月29日 イイね!

マッキントッシュオーディオを付けなかった理由

現行レガシィにはマッキントッシュオーディオのメーカーオプションがあります
私もショールームにあった展示車についていたのでじっくり試聴しました。




でも付けなかった



確かにすばらしい音質でした。 クラシックにおける弦の表現 スケール感
もうすばらしい。

ではなぜ 付けなかったのかというと 標準のプレミアムオーディオとの差は15万円
本当にそれだけの差はあるのだろうかと疑問になりました。
多くのレガシィユーザーは、標準であるプレミアムオーディオの評価を最悪としていましたが、
私が聴いた限りではそれほど酷いとは思いません。 音楽を楽しく聴くには十分な性能
だと思います。 逆にマッキンは大音量でないとその真価を発揮しないようにも思われました。

高級カーオーディオの場合 よくあるのがスーパーウーハーを使ったズンドコサウンド
私はこれが苦手
レガシィマッキンの場合も例に漏れず、この傾向がありました。 
調整しても それを気にならないところまで低減することはなかなか難しいようでした。

また現行レガシィは先代に比べ 車の遮音性が格段に向上しています。
標準オーディオもレガシィの室内に完全調律しているせいか 左右のウインドウを少し
開けただけでも音のバランスが崩れます。 そこまで手の込んだ作りなのです。
標準高級オーディオをうたっておきながら、実はドンシャリ型の酷いシステムの
オーディオだって 世の中にいくらでもあります。 それに比べればよっぽどまし。

最近 自転車乗車中に携帯 ヘッドフォンステレオの使用を禁止する条例制定が
取り上げられています。 車の中だって同じ事 度を越えた大音量で音楽に没頭
していたら緊急車両のサイレンなんて絶対に分かりませんよ。 

さて価格差は15万円ということですが、
私の場合 マッキンにかかる代金を車専用のipod購入にあてました。
80ギガを購入し、録音のビットレートを高音質に設定 約6000曲は入るでしょう。
おかげでプレミアムのCDチェンジャー MDほとんど使ったことがありません。
ということで 私は標準プレミアムオーディオで十分満足です。

カーオーディオも各個人の趣向が反映されるので、これから購入を考えている方は
実際に試聴をしたほうがいいと思います 納得できるまで。
出来るなら運転出来る状態で試聴した方がいいでしょう。




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https://minkara.carview.co.jp/userid/336408/blog/16693996/
Posted at 2007/12/29 06:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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