• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

これが本当のエントリー納め

これが本当のエントリー納め









ブログを始めて一ヶ月くらいになりましたが、肝心のレガシィに話を振るのを
忘れてました。 
さて今年の9月にBE5-E 2.0i Bspoに乗り換えましたが、その進化の
度合いにびっくりしました。

・運転時の視界が抜群
前方のすべてが見渡せるような視界の良さです
・駆動系のスムーズさ
四駆システムも一段とスムーズになり、加速の連続性がすばらしい
未だに4ATというのに批判が集まっていますが、私は不満がありません。
・パドルシステムが結構使える
最初は こんなもの 邪道じゃ!と思っていたのですが、いざ使ってみると
非常に楽しい。 ドライヴイングに自然なリズム感が出てきます。
・エンジンがスムース パワーも十分
今はオカルトグッズでさらにフィールアップさせましたが、普通の方なら
何もしなくて良いでしょう。 
もはや水平対向エンジンの面影はまったくありません。
人によっては面白みのないエンジンと思われますが、従来型の場合 
時としてあのドコドコ音がうっとうしくもなります。
・標準プレミアムオーディオが結構良い
これは以前書きましたが、良い方に裏切られました。
当分の間はこのシステムで楽しむつもりです。
・燃費性能も十分
レガシィの燃費が悪いなんて過去の話 普通の運転なら10キロを
割ることは無いでしょう。 
私の日常走行平均燃費は11~12くらいです。

まだまだありますがこのくらいで。

不満はと言いますと
・前席回りに物置がない
これはユーザーレポートにもよくあがります。 次のモデルでは是非改善を
お願いします。
・ワイパーのビビリ音が大きい
拭き取りの限界当たりのこすれる音が大きい これは油膜を取っても直らず
軽自動車並みの安っぽさです。 
ワイパー自体を交換しないと直らないのでしょうか。

総括
レガシィのイメージリーダー ターボ系とは全く世界観が違います。
速さや上質感を最重要としたターボ系 3Lに比べると 2.0のNA系は
その軽妙感が魅力 軽快感ではありません ”軽妙感”です。
スムースで軽快 なのに走行安定性を犠牲にせずに乗り心地もGOOD!!
街中でスッとステアリングを切っただけでもその良さが分かります。
パドルシステムを使えば 自然にリズミカルな運転が楽しめます。
トヨタフリークの知人がこの車を運転したとたん ”ちきしょう 良いな~ これ”と
苦々しい口調で言ったのが印象的でした。

とにかくどのグレードでもそれなりの良さがあり、最初からお金が無いから低い
グレードを買うという選び方は間違っています。 その良さに惚れたのなら
借金をしてでもぜったにそのグレードを買うべきでしょう。
それが賢いレガシィの選び方だと思います。

そんなこんなで今年はこれにて終了 来年もよろしくお願いします
Posted at 2007/12/31 09:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年12月31日 イイね!

ミシュラン Xーアイスっていいね~

ミシュラン Xーアイスっていいね~










今年最後のお題はMYスタッドレスタイヤ ミシュランのX-アイスであります

このタイヤは前車のB4から使い続けているのですが、今年で何年目なんでしょう
わからなくなってしまいました 笑 タイヤのサイドに製造年ロット番号があるのに
どれがそうなのかわかりません。 おそらく4年目くらいでしょうか。

最初このタイヤをショップで触ったときは なんて硬いコンパウンドなんだ こんな
タイヤでほんとうに圧雪路をグリップするのだろうか 心配になりました。

でも心配ご無用 一応グリップ力はあります。
APSテクノロジーといことでタイヤ内部の剛性はあってもタイヤの表面が柔らかで
雪面でのグリップ力を発揮するらしいのです。 
ただ国産スタッドレスよりは圧雪路 氷上路のグリップは劣ります。事実下りの
圧雪路では早めにABSが介入し、限界が低めであることがわかります。
ただそれ以上は過渡期での修正が非常に容易です。 特に登りは雪道走行に
なれた人なら最高に楽しいでしょう。 ドライバーの力量でどうにでもなるという
感じです おっと安全運転でいきましょう。
スタッドレスタイヤのグリップ力に身をゆだねるような運転には このタイヤは
不向きだと思います。 常にトラクションをかけながら積極的にドライブする
のに向いているようです

はっきり言いますと、雪道に慣れない方 FF FR車にお乗りの方は、このタイヤは
避けた方がいいでしょう。 後悔しますよ。

車雑誌ではこのタイヤの雪道走破性をすばらしいと書いてる向きもありますが、
あれは嘘です!! わたしが言ってるんだから間違いない!!
評論家がメーカーを厳しく批判することなど絶対にありませんからね
それを考慮に入れた選択なら問題ないでしょう。

追記
これは氷 積雪路のグリップ性能をあえて抑え、その分ドライの性能を
上げた全天候型スタッドレスでしょう。
その辺 他メーカーよりも氷・積雪路の走破性ははっきり落ちると、
車雑誌も書くべきだと思うのですが・・・・


ただドライ路の安定性はすばらしい
本当にスタッドレスか と思うほど走行性に安定感がある。 ただしスタッドレスには
変わりありませんので無理は禁物です。従来のスタッドレスにあるようなフニャフニャ
感はまったくありませんので とにかくその点安心感は絶大です。

とにかく私のレガシィにはぴったりの選択でした。
4WDの安定性に、圧雪路だけでなくドライも含めた総合安定性に長けたこのタイヤ
こそ冬のドライブにはぴったりだと思います ただしレガシィのみですが。

Posted at 2007/12/31 07:00:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45678
910 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation