• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

とってもビミョ~なファン心理

スプラッシュやワゴンR そしてこれから出るZなど新型モデルが話題となっているよう
ですが、どのモデルもリアスタイルがなかなか良いようです。
リアスタイルが良いのは売れる車の条件で、個人的にはフロントスタイルよりも重要に
思いますね。  とにかくスタイルが良いことこそもっとも重要な”性能”でありまして、
どんなに乗り心地がよく、走行性能が優秀でもスタイルが良くなきゃ乗る気にもなりません。

ってことで、ここ最近のスバル車のスタイルを簡単に総轄してみます 独断で。
インプレッサ 5Dr 良
インプレッサ アネシス 平凡
フォレスター まあ可
エクシーガ カス


というところでしょうか。

なお内装に関しては全滅 喝だ~!!(by 大沢親分風)

それにしても どうしてスバルの車ってのはこうもあかぬけないスタイルが多いのか。
私もエクシーガを試乗しに行ったのだがリアスタイルを見て乗る気を無くしてしまった。
なんかトキめくものが全くないんだよね~残念

実はエクシーガのスタイルについてはスバルの掲示板でもいろいろありまして。
例のごとく熱心にブログを更新しているユーザーの書き込みは一つもなく、応援する板に
批判派が書き込み ここは良い面だけを書き込むところだから批判派はくるなと
スバリストが言い、それに対し批判派が、これだからスバリストは・・・・と罵倒。
私は関わりたくないので書き込むのをやめました。笑

まあ私もスバルの常に後でに回る時代遅れのセンスには少々疑問を持っている。
それが良いところだよ 中身が良ければそれでいいのだと言えなくもないのだが、どうもね~
そこんとこ スバルユーザーはどう思っているのかな~ まあ私も先代B4からのスバル
乗りなんで 立派なスバリストなのかもしれないが、ひいきにしているメーカーだからこそ
厳しいことも言いたくなります。 
厳しい意見もそのメーカーのユーザーだからこそ言えることで、これが他社ユーザーなら
単なる悪口にしかならなくなる。

もう一度スバルのスタイルを考えますと、その独自のメカニズムがスタイルに制約を
かけている面もあるのかもしれない。たとえば水平対向のためインタークーラーの設置
位置が限られてしまうとか。 だからエンジンフードのお口がパックリと。
それからどこか割り切りが足りないような気がする。 いっそ熱心なスバリストなんて
捨てるくらいの覚悟で車作りをしたらどうか 一車種くらいAWDもボクサーも採用しない
オーソドックスなメカ でもスタイルは常識を覆すような超未来チックなスタイルに
するとか。 スバルにはトラヴィックで培ったチューニングの実績がある。 なにもAWDや
ボクサーに頼らなくとも魅力的な車が作れると思うのだが。 皆さんどうでしょう。

 

Posted at 2008/10/30 20:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2008年10月30日 イイね!

見事なバックシャン 新型Z

新型フェアレディZの写真が公開されたそうで。
予想するよりずっと良さそうです。

特に斜め後ろからのスタイルがいい。 
これはバックシャンでありましてグッドスタイリングの条件です。
内装も華がありますな~ よろしおすえ~♪
Posted at 2008/10/30 17:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
1920 21 22 23 2425
26272829 30 31 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation