• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2009年03月02日 イイね!

富士重工は逆転の発想でいけ

スバル エクシーガ、オーストラリア投入決定
http://www.carview.co.jp/news/1/103982/

先日カー雑誌・ベストカーの最新号を見てましたら、評論家の三本和彦氏が各自動車
メーカーが生き残る策として様々な提言をしていた。

その中で 富士重工は ”日本の実情にあった商品作りを”というのがあり、なるほどと
思いましたが、冷静に考えればその通り 当たり前のことのようにも思えます。
そして、その次がおもしろい。次期レガシィを発売後も現行BPレガシィをトヨタブランドで
継続発売せよ
という案だ。

これはなかなかの妙案だと思います。
要するに逆OEMと言うわけですな。 今までOEMというとある程度の上下関係からか
大きなメーカーから弱い方へOEM供給される場合が多かったような気がします。
スバルもある意味 下の立場だからより結束力の強いトヨタ&ダイハツからBbを頂戴して
いたわけですが、逆に今のレガシィを供給しちゃえという案です。
この場合 ターボまで提供せずともNA・SOHCのワゴン一車種でもいいと思います。
こんな実用的 安全 経済的に優れた実用車はトヨタには無いわけですから それを
トヨタの豊富な販売力で売ってもらえればこんな良いことはない。
トヨタ&ダイハツ製のスバル車があるくらいですから スバル製のトヨタ車があっても
不思議じゃない。 トヨタの店舗に一台ずつ試乗車をおいて乗ってもらう。
そうすりゃ スバル車ってこんなによかったの!? という人も増えるでしょう。
ただそのやり方だと長い目で見ればトヨタにマイナスになるからやらないだろうという
見方もできますが、太っ腹なトヨタならやってくれるはず。笑
(これはトヨタがFUNな車を作らないということがばれてしまうから)
そして近い将来出るはずのスバル&トヨタ合作のFR車 この販売促進にもかならず
役に立つはずです。せっかく良い関係になったんだから 笑

どうですか スバリストの皆さん そんなやり方邪道だ スバルのブランドが泣くという
意見もあるかとおもいますが、やっぱここまでしたたかな戦略でいかないとこの不況は
乗り切れないと私は思いますが。

ところで スバルはオーストラリアにエクシーガを導入らしいです。
トヨタもマークXjoを販売したらいいと思います。
だって向こうさんは”クジラ”が好きですからね~
Posted at 2009/03/02 15:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年03月02日 イイね!

MTの癖とスバルにお願い

MTの癖とスバルにお願い










MT関連の記事書いてましたら MT車がなぜ楽しいかを考えるようになりました。

うちのハイゼットカーゴの場合 独特の癖があります。
1速と2速のギア比の関係なのか、1速で発進すると2速にシフトアップするまでどうも
つながりが悪い。これは1速のギア比が低すぎるためなのか2速にアップするまで
微妙な空走感というか減速感があります。 だから本線にすぐ合流し、すぐに流れに
乗るような場合 それが出来ないので非常にストレスになります。
じゃあどうするかというと、2速発進をするんですが、それですべて解決
あっという間に本線の流れに乗ることが出来ます。
本当はクラッチのためにはよくないのかもしれませんが、今のところ全く異常なし。
そのせいなのか10.15モードでの燃費リッター16Kmが、実際には17Kmくらい走ります。
これも2速発進を多用しているせいなんでしょうか。
なお坂道 重い荷物を積んだときは1速発進です。

このようなクラッチのつながり方 ペタルの配置というのは車によっても違うかもしれませんが、
そこを工夫して、乗りこなすのもMT車の楽しみ方かもしれません。

現行BPレガシィの場合 NA・DOHCのMTに独特の癖 いや癖というよりMTのセッティング
がおかしく、とても乗りにくいという話を聞いたことがあります。
次期レガシィは現行BPより大きくなるようですがコンセプトモデルのように全幅が1800を
超えるようなことはないでしょう。 だいたい1780くらいかな。
その場合でもMTがあるグレードは少なくなるかもしれません。
車趣味にとってはFFでいいから 1~1.5Lくらいのコンパクトカーがほしいですね。
現行インプレッサより一クラス下のモデル それにMTのグレードを設定ということで。
そんなスバル車出してくれないかな。
Posted at 2009/03/02 12:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年03月02日 イイね!

iPodコントローラー 再度付けます

iPodコントローラー 再度付けます









来週あたり以前つけていたiPodコントローラー ハーマンカードン Drive&Playを再度
取り付けようかと思います。

以前はコントローラーを現在のナビリモコンの場所に付けていましたが、今回はステア
リングポスト側面に付けるつもりです。 
クラナビの場合オプションのコードでiPodをコントロールできるんですが、車速が0にな
っているときだけ選曲操作できます。
運転中にも操作したいならせっかく専用コントローラーをあるんだから付けなきゃね。
ちなみに接続はまたもやオプションのコードでナビのAUX端子に接続します。
つまり同時に2台のiPodを接続できるわけです。
でもこれ付けると専用端子のiPodは使わなくなるかかもね。
Posted at 2009/03/02 12:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 2 3 4 5 67
8 91011 12 13 14
1516 171819 20 21
222324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation