• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

ハイゼットカーゴで日帰りドライブ

久しぶりの更新です

先日愛知県の道の駅 「どんぐりの里 いなぶ」に併設されている温泉に行ってきました。
話の主役はそこでありません。 仕事で使っているダイハツハイゼットカーゴについてです。

普段はほとんど仕事に使っているため 遠乗りに使っていませんでしたので、久しぶりに
この日帰り旅行で使ってみました。
豊川で道草をしたので往復350キロの道のりでした。

心配だったのは設楽町の山越え とにかく890キロの車重に41psのパワーしかありません。
息も絶え絶えという感じかと思いましたが、意外と活発に走ってくれた。ただ急な坂では
三速でも50~60キロくらいにまでしか車速がのびないので車列の先頭にいるとちと困る。
まあその辺は承知で買ったので別に不満ということではありませんが、なんか後続車に
申し訳ない。

当日は時折小雨が降り時々ひさしが降り注ぐ しかも蒸し暑いというイヤ~な天気。
でもエアコンを効かせず 窓全開で走っていると案外気持ちいいんですよね。
おまけにワインデングを5速MTで走るのは久しぶり、アンダーパワーの社用バンMTを
丁寧に走らせるのも これはこれで案外楽しい。
帰りは豊川経由 しかも飯田街道を使い 足助~デンソーのテストセンターとなりを走る
難コース。ダートはありませんが、1.5台の車幅が続く狭いコースです。
16%の急勾配もけっこうありましたが無事に走り終えました。
その後は本坂トンネル~三ヶ日奥浜名湖経由で帰りました。

帰って燃料満タンで燃費を計ってみたら・・・18.3km!!
366km走り入れたガソリン20.1L  

カタログの10.15モードはたしか16kmくらいだったと思います。
山道の全開走行が多いのにこの燃費 これなら大満足!!

なぜこの高燃費になったか自分なりに推測してみます。
・インチアップしたダンロップのエコタイヤ
・先日交換したばかりのエンジンオイル
・オカルトグッズ イナズマポケット
・二速発進

タイヤはEC201 サイズは155/65・13インチでも摩耗が激しい
エンジンオイルはABで買った1680円のモリブテン配合 5Wー30
イナズマポケット 話によると低排気量・低出力のエンジンには結構効果があるという。
2速発進については1速と2速のギア比が離れすぎているため、二速にアップするとき
怖いほどの減速感があります。これは重い荷物を載せた場合を想定しているためで、この手の
軽バンにはよくあります。 当然坂道発進は1速ですが、町中では2速発進が多いです。
あと重い荷物を載せた場合も常時1速発進です。

帰ってきての疲労感もそんなにありませんでした。
今度は一泊の車中泊に使ってみようかと考えています 八ヶ岳高原に行ってみようかな。
Posted at 2009/07/25 06:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
56 7891011
1213 14 15161718
192021222324 25
2627 28293031 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation