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2009年11月25日 イイね!

トヨタ車のペタルリコール問題

以前あったアメリカトヨタでのアクセルペタルのリコール問題 進展がありました。

http://www.asahi.com/business/update/1125/NGY200911250036.html

最初アメリカ側の意地の悪さ 日本車いじめの一環かと思いましたが、トヨタと
しては事を荒立て 今後の心証を害するのは避けようとリコール対策に踏み切ったようです。

それによると
米国のドライバーが使う分厚いフロアマットがずれても、アクセルペダルが引っかかり
にくいように改善する。アクセルペダルの長さを短くし、一部車種ではフロアの高さも低くする。
さらに一部車種では、ペダルが戻らなくなった時にブレーキを踏めばアクセルが緩むようにする。


アクセルペタルを短く小さくすると微妙なコントロールがしにくくなるのではないか。
私はこのような対処方法には反対だ。
最も良いのは踏み込み式からオルガン式にするのが一番良いと思う。 マットが巻き込まれる
ことは無くなると思うし、微妙なアクセルコントロールもしやすくなる。
でもコストがよりかさんでしまうかもしれませんね。


それ以上におかしいのは、運転手や車の管理者側の安全意識 この件の死亡事故では
オリジナルマットの上に別のマットが重ね使用されていた事例があったそうじゃないですか。
それはもっともやっちゃいけないことでしょ? それは問題にならないのかね。
まずその点に踏み込んだ方が良いのではないかと思う。
Posted at 2009/11/25 23:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2009年11月25日 イイね!

クラリオンナビのバージョンアップ

今レガシィで使っているカーナビ クラリオンクラスヴィア NX808のバージョンアップが
12月から開始だそうです。

でも更新されるのは新しい情報やデータだけだそうで。
カロナビの場合は新しいデータやグラデーション変更やレスポンスの向上などで
2万円少々の値段でしたが、それに比べると少々高い気がする。
しかも認証カードを得て、DVDかSDデータを使い自分で更新しなければならない。
それで26000円ですか・・・・・

2年我慢してそれから更新しましょうかね。
Posted at 2009/11/25 22:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
2009年11月25日 イイね!

エコカーの音だしについては賛成です

この件については以前も書いたとおり基本的に賛成です。

ただし擬似音である必要はなく、周りの歩行者や環境に優しいエコカーの音であれば
良いと思う。 エンジン擬似音なんてセンスないもんね。

この件については賛否両論で反対派も結構いるのには驚いてしまう。
音だしはやむを得ないが、擬似音であることに反対なのか それとも音を出すこと自体に
反対なのか いろいろあるようだが、彼らの理由として交通環境を優しく静かにというエコ
カーの本来の目的を否定する本末転倒な理論でおかしいのではないかというものだ。

本末転倒であることは否定しないが、本末転倒であるか否かの前に、実際に視覚障
害者の方にはこの静かさがネックになっていることだけは確かである。

以前TVでの実験では約20人あまりの視覚障害者を集め、比較的静かな住宅地で
後ろから近づく徐行スピードのHV車に気づくかどうかを検証していた。
その結果約半数あまりの人が分からなかったと答えていた。 静かな郊外の住宅地で
これですからね。

反対派の意見の中にはこれが歩行者への配慮をないがしろにするものだと言う意見も
あったが、だれもそんなことを勧めてはいない。 仮に結果そのような配慮に欠けるような
運転が増えるなら それはそのドライバー個人のマナーがなってないだけである。

また交通弱者である歩行者も自転車乗りも 本来自分自身の安全は自分で気を配る
べきである。 交通弱者だから何もしなくて良いという理由はない。
クルマも歩行者も自転車乗りもすべてが安全に気を付ければそれに越したことはない。
だから静か過ぎるエコカーには”鈴”を付けた方が良いのだ。 付けないと安全に関する
情報を発していないことになりますから それが歩行者や自転車乗りの安全に対する心がけ
”用心”を阻害しているわけです。

実際に施行する場合 このエコカーの音だしについて本来やるべき事ではないが、
現状ではやらざるを得ないことであり、歩行者や自転車使用者も携帯やオーディオを
使うことを控えるべき という啓発運動もやるべきだと思う。
音については周りの環境に配慮した優しい音一つに統一させ これがエコカーの音ですと
いうのを一般に認知させてから施行するべきだろう。 メーカーでまちまちというのはいかん。
オーディオメーカーもノイズキャンセリングヘッドフォンを大ぴらに宣伝してる暇があったら
このような啓発運動でも始めたらどうだろうか。

またこのようなことが今になって問題になること自体おかしいかもしれない。
交通のあり方も社会システムの一つと最初から考えていれば このような問題に気づいた
はずですよ。 日本でこのような問題なるといつも本末転倒で、最初からこうしておけば
良かったという考え方になりがちです。 いかにその場限りのやり方でしかやってこなかった
かが露呈されてしまう 笑 


で一部の反対派の意見について一言。
これはお上がやることについてのアレルギーではないのか 笑
反骨精神も良いが今何をすべきかをまず考えた方が良いのではないかと思う。

追記・・・・
文中でエコカーの音出しは本来やるべきでないと書いたが、いかなる場合でもやった方が
良いと思う。 人を感知したら優しい音を出すようにすればいいので、今の技術なら難しく
ないでしょう。 でも現状だと行政も何の音頭もとらないでしょうね。
だから擬似エンジン音なんて方向に安易に決まってしまうのではないかな~
やれやれですね。
Posted at 2009/11/25 22:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

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