• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

デザインは機能です

デザインにこだわり、ソフトとハード融合でソニーを飛躍、大賀氏死去
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110424/biz11042401040000-n1.htm

私自身ソニーとは深い縁がある。というか親から最初にオーディオを買ってもらったのが、
ソニーのコンポで それ以来洋楽ロックにのめり込み、同時に以後買うオーディオ製品の
大部分がソニー製品でした。
昔からデザイン 小型化 新技術の投入という部分には他社の追従を許さなかったし、
企業イメージも常にトップランクだったと思います。
まあ90年代になってアップルなんかの台頭でモバイルオーディオのシェアを落とし、軌道修正
するんじゃないかてのがありましたが、今でもソニーの企業ポリシーというのは変わりないと
思います。

それからよく言われるソニー製品は故障が多い または保証期間を過ぎた頃にいきなり故障する
 いわゆるソニータイマー疑惑ってのはどうなんでしょ。
個人的には他社とそんなに変わらないと思います。
最初に買ったオーディオやウォークマンプロフェッショナルは10年故障無しで使いましたし、
PCバイオも普段からのメンテを怠らなければ深刻なトラブルになることはありません。
ソニータイマーと評判になるのも いわばソニーが人気企業だからというのがあるんでしょう。
人気企業だからというやっかみだと思いますよ 笑 だから今のアップルなんかもそうです。

「性能が優れているだけでなく、見た目にも美しく、それを持っていると気持ちが
うれしくなるような製品」を世に送り出せば、おのずとブランドイメージも高まるという
思想が、その背景にある。

でソニーが特に力を入れている デザインの重要性。
これが無かったら今のソニーもなかった。 デザインって一つの機能だと思います。
見てるだけでほしくなるようなデザイン 逆にどんなに性能が良くてもデザインが悲惨だと
物欲が全く湧かなくなります。 クルマなんかでもそうで、最近現行レガシィとすれ違うたびに
やっぱBP買って良かったと誇らしい気持ちになります 笑
よくスバル車は無骨なデザインが良いんだよと言う人がいますが、それホント?ですか。
どんなに性能がよくてもデザインが最悪じゃ乗る気にもならないですよ。
まあその辺は人それぞれですが、双方のどちらかをないがしろにするのは良くないと思います。
スバルのトップはその辺を理解しているのかな 疑問です。

↓そうか大賀さんは静岡県出身だったのか 同県民として誇らしい気持ちになりました。
 本当にありがとうございました。
Posted at 2011/04/24 08:36:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 45 6 78 9
1011 1213 1415 16
171819 20 212223
24 252627 282930

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation