• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2012年09月18日 イイね!

インプレッサ長距離運転報告

インプレッサ長距離運転報告先週マイレガシィの車検のため代車に来た
インプレッサでちょっと遠出してきました。

なにぶん試乗車なもんで無理な運転はできません。
あくまでも快適性や使いやすさ重視の見方です 
あしからず。




来た車はもう何度も乗っている2.0i-Sアイサイト付きです。
オートライトや雨感知のオートワイパー 
クルーズコントロールなどオプションてんこ盛りです。
ナビはイクリプスのAVN7400でした。

行った場所は愛知県の茶臼山にある高原道路です。
この辺は長野 静岡 愛知 岐阜の県境にまたがり 起伏が激しい道路が網の目に
ようにあり土地勘のない人には手こずるような道が多い。
一日中熱いので高原道路意外はエアコンつけっぱなしです。

まず高速走行はどうか。
今回は新東名ではなく改修工事前の東名高速です。改修工事前なので荒れたところが
ところどころ残っているような箇所もありますが、普通に安定している という感じ。
でもこれ電動パワステなんですよね。自分のBPは油圧ですが、自分の車の方が
高速走行でのステアリングの座りが良いように思う。これは個人の好みの問題も
あるのでどちらが優れているかとは別の話。

このインプは通常エコモードで走る設定になっています。そこから一気に加速モードに
入るとエコランプが消え自動変速という仕組み この状態でもステアリングシフトを
使いシフトダウンが出来る。そこから右に倒すと固定モードで任意変速できる。
早く走りたければSモードのスイッチを押してフル加速 もしくは任意変速という感じ。

でエアコンを入れての通常のエコモードは時として加速がもどかしい時がある。
だから坂道に入るとすぐにSモードに入れたくなるのだが、そのスイッチがシフト下の
コンソール上にあってとても使いにくい。ステアリングコラムに移動させ、ブラインド
操作できるようにしてほしいな。

山道では3速固定 3000回転も回っていれば60~70のスピードをキープでき
十分に速く感じる。今回はなにぶん走行距離7000kmの新車(?)なので4000
以上は回しませんでした。
この加速力やエンジン自体の回る感触というのは自分のBPとたいして変わらないような気がした。

ハンドリングに関しては先代の方が軽快感ありますね。
やはり電動と油圧パワステの違いもあるのかも。現行モデルも1.6Lは油圧だったと
思うので1.6Lにも乗ってみたいですね MTで。w

乗り心地や快適性ですが。。。。
このクルマのシートって 自分には合わない。 50km位走って腰が痛くなってきた。
奥まで腰掛けた時腰のすわりがどうも落ち着かない。。。。
これはちょい乗りではわからなかった点ですね。
またサスの設定や大径タイヤのネガなのかしなやかで快適とは言いがたい乗り心地です。
まあ角が取れていて不快なショックは伝えては来ませんが、長距離には勘弁をという感じ。
これは走行距離をもう少し伸ばす もしくはしなやかなタイヤに変えることでもう少し
快適度がアップするかもしれませんが、まだ7000キロの走行距離だからこんなものかも
しれない。

ということで若干期待値を下げた形ですが、正直いうと従来のスバル車とは微妙に方向性が
違うような気がする。それが端的に表しているのが例のスタイリング。この残念度については
もう何度も言っているので改めて言いませんが、初めてスバルに触れる人にはわかりやすい
スタイルなのかもしれない。でこのモデルは現行レガシィでは大きすぎるという昔からの
レガシィユーザーの受け皿にもなっているので微妙なポジションであることは間違いない。
自分も同じ立場になるのだがやはり微妙ですね~。
あとMT派で軽快に乗りたい人はスタイルには目をつぶって1.6Lを選ぶしかない。
快適性を考えると標準のタイヤサイズが好ましい。

ということで今回の長距離走行 いろいろなことがわかりちょっと複雑な気持ちになって来ました。
暇があったらまた乗ってみようかと考えてます。

あとカカクコムにもいろいろ書いてますんで参考ということで。↓
Posted at 2012/09/18 22:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年09月18日 イイね!

死ぬ覚悟では

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012091801001139.html

尖閣諸島に中国の漁船団が近づいている。
それを前に日本人2人が魚釣島に上陸。
中国側はこれに対し領土侵犯と激しく怒っている。

上陸した2人がどのような素性の人物かは分からないが、日本人上陸に怒った中国漁民が魚釣島に上陸すればおそらく乱闘に発展するわけだから そこから2人の日本人を救出することは困難ではないだろうか。おそらくそれを承知でこの2人の日本人は上陸し、死ぬ覚悟で最後まで尖閣にとどまるつもりではないか と思う。
ということでさらに収集がつかない方向にいくのかもしれない。
Posted at 2012/09/18 15:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか | ニュース

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 4567 8
910 1112 131415
1617 1819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation